先日付き合って3ヶ月の彼と別れました。
たった3ヶ月でしたがいっぱいいろんなところに行ったし、いっぱいケンカもしたし・・・。だからもっと長かったように感じます。
すごい優しかったし、大好きでしたが、付き合っていても「この人とは合わないなぁ」と思うようなことが多々ありました。むかつくこともたくさんありました。
彼も同じだったと思います。
それが積もりに積もって別れることにしました。
彼も「別れたくはないけど、しょうがないね」と言ってくれました。
それから3日しか経っていませんが、電話が掛かってこないかと気にしている自分がいます。
でも、自分からは連絡しづらいです。
それと、彼を想っているのか、ただ寂しいだけなのか・・・。
時間が経てば忘れられるのでしょうか?
今は我慢するべきなのでしょうか??

すいません、くだらない質問で。
ただ、誰かにアドバイスして欲しくて・・・。
本当にすいません

A 回答 (6件)

そりゃこれまで心の中にでんと居座ってた人がいなくなれば


誰だってそこに心が戻るさぁ!当たり前の事よん♪
そうね。別れるのもお付き合いするのも二人が勝手に決めた事
なりふりかまわず電話したっていんじゃないかな?
でもね、別れるには理由があって別れたんだよね?
電話する前に全部別れた理由を思い出してみよう
紙に書いてもメーラーに打ち込んでもいい
そしてそれらが自分に解決できそうか考えて見ましょ
解決できないのなら戻れたとしても同じ事がまた起こるだけ
でも、好きだから解決できそうだと思えたなら素直になってなりふり構わず
求めたっていんじゃないかな?

ayumi監修*元さや成功の3原則
1:別れの原因を解決する事
2:以前にも増して思いやりをもって接する事
3:昔の事を蒸し返さず新たに付き合い始めるくらいの心意気を持つこと

がんばってみましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですよね。
とりあえず自分の気持ちが整理できてないことには・・・(笑)。
別れる理由→それは本当に別れなくてはならないような理由だったのか。
それすらも今よくわかりません。

この恋は終わりにするにしても、
どちらにせよよく見つめなおすべきですね。

元さやになるときは3原則を活用させていただきます!!

お礼日時:2001/08/22 21:37

はじめまして



簡単なことですが自分のこととなるとなかなかですよね
人間誰しも一人では生きて行けないものでして
そんな中、今まで当たり前のように隣にいた人がいなくなると、とっても寂しいですよね
人は、わがままの生き物で、いらないもの(ものって言い方悪いね)でもなくなると本当はいるものなのでは、なんておもちゃうんです。

彼と合わない、彼もそう思っていると思って別れた、でも
いなくなると寂しい
当たり前のことだと思います
そうでしょ?

それと、彼との復縁なんですが
ふたとうりあると思うんです
1、いままで彼と合わないと思っていた自分、そして彼
これからも合わないかもしれないけど寂しいから復縁
2、今までの二人の中で合わない部分があった。じゃあ次のときは
合わないところを二人でなくしていこう好きだから、寂しいから復縁
(だって二人共他の人よりも自分たちを知ってるじゃん)
1は同じ事を繰り返すだけかも知れませんが
2はいい方向に行くのでは?

それか、新しい出会いを探すか
自分と合ってると思える、面白くない恋愛を・・・

本当に一緒にいたい人が誰なのか
が、見つかりますように

HNえいじんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に一緒にいたい人・・・。
誰なんだろう?
寂しいだけなような気もしてきました。
こればっかりは時間が経たなきゃ答えが出ませんね。
でも、時間が経ってからじゃ遅いんですよね・・・。

なんで人を好きになるのってこんなに難しいのでしょうか??
今やりなおしても1のパターンになってしまいそうな気がします・・・。

お礼日時:2001/08/22 21:33

今まで彼がいた場所があいちゃったから、寂しく感じるのかもしれないね。

3ヶ月間は知らないうちに、syakunさんのココロに彼の居場所を作ってたんだろうと思うよ。

彼のことが好きなのか、寂しいだけなのか、もう一度彼に連絡をして確かめてみませんか?3日しか経ってないし、今の迷いを彼に相談してみて、彼と別れたくなった理由を二人でもう一度話し合ってみませんか?それでも彼とは別れたいと思えば、納得できるかもしれません。

3ヶ月ってのは、何にしても区切りな時期ですよね。仕事でも3ヶ月って言うと、仕事に慣れたり、人間関係に悩み始めたり、そんな時期だったりするし。二人でいる時間が長くて、相手の存在が当たり前になりかけて、慣れからお互いの甘えも出てくる時期だろうと思うよ。二人でこの先もやっていこうと思うのかどうか、もう一度考えてみることをおすすめします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の居場所をいつのまにか作ってしまっていたのかぁ。
そうかもしれない・・・。
だったら空いた空間は寂しくなって当然ですよね・・・。
ただ、今更連絡しにくいんです・・・たった3日だけど。
「もう連絡しないから」って言っちゃったんです。
別に喧嘩別れじゃないんですけどね。
空間を埋められる他のこと(恋愛でも趣味でも)を考えてみようかなと思います。

お礼日時:2001/08/22 21:26

 初めまして、syakunさん。


 もう一度、何故彼と別れたのか? syakunさんの気持ちは
どうしたいのか?落ち着いて考えてみましたか?

 この場合、彼はまだ別れたくなかったけど、syakunさんの
方から別れを告げたわけですよね? ですから、今すぐに復縁
したいと言えばまた以前の関係に戻れるかもしれませんね(^^;

 私も似たような経験はありますが、決定的な喧嘩別れをしな
い場合は、自ら別れておきながら相手が気になるって事はあり
ます。その多くは、たとえ喧嘩した相手であっても、今まで当
たり前のように側にいた相手がいない、電話をする相手がいな
いという寂しさなのではないでしょうか?3ヶ月とはいえ、大
好きで付き合っていた相手と別れて、すぐに完全に忘れるな
んていう人はいないでしょう...

 自分の中で色々と考えた末に、やはり彼とはやっていけな
いから別れようと決めた事ならば、寂しさから付き合っても同じ
結末を迎えますし、syakunさんに新しい彼氏が出来れば、お
そらく嘘のように忘れてしまうか、ご自分の中で消化されるよ
思いますよ。
 でも、自分のわがままとか、何となく合わないから!という
別れだった場合、新しい彼といても前の彼のことが思い出さ
れて別れた事を後悔することになるのかもしれません。

 たいしたアドバイスにもなっていませんが、もう一度どうし
て別れたのかを考えて、ご自分で後悔しない方法を選んで
下さい。
 おそらく彼の中では、syakunさんから切り出した別れに対
して「しょうがないね」と言っているくらいなので、未練がまし
く連絡をしてくることは無いと思います。

 連絡をしてもう一度やり直そうと言うのも、このまま連絡を
しないのも決めるのはsyakunさん自身です。文面から若い
方だと思いますので、これも経験として新しい恋を探せば
いいんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼から電話が来るっていう事はまず無さそうですよね(^_^;)
でも、自分から電話して「お前が言い出したんだから、俺は気持ちにケリをつけた」なんて言われたら・・・なんて。
逃げてるだけかもしれませんが・・・。

新しく好きな人が出来ちゃえば忘れられる気もします。
結構私はそういうタイプなので・・・。
ひとつの経験だと考えて、前に進んでみようかな!!??

お礼日時:2001/08/22 21:21

僕だったら電話しますよ。


だってまだ好きなら意地張ったって何もいいことないじゃないですか。
ただし、もし「彼に問題があって別れた」というならその限りではありません。
不倫であるとか、暴力を振るうとか、働かないとか、盗み癖があるとかね。
そうでないなら素直になる方が可愛いし、得するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しますかぁ・・・。
そうなんですよ、意地張ってたら何も変わらないんですよね。
もちろんPEPSIさんの言うような問題があったわけじゃないんですが。
自分の気持ちをよく考えて、後悔しない様にします。

お礼日時:2001/08/22 21:15

相手の方にどんな良い所があっても、合わない、ムカつくと感じるのは消えないと思います。やり直してもやっぱり耐えられなくなる時がすぐ来

るのでは?今は二人だった生活が一人になったことに寂しさを感じるのカモ。お互い少し落ち着いた頃また連絡してみたら別の良い関係を築けるかもしれない。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し離れてみるのもいいかもしれませんね。
自分自身を見つめなおすにもいいチャンスですし・・・。
ムカツクところは何度も「直してほしい」と言ったんですが直りませんでした。
ということはもしもとに戻ったとしてもやっぱり同じ思いをするんですもんね。

お礼日時:2001/08/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は思うのですが、 復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の

僕は思うのですが、
復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の恋だったのですかね?確かに、相手を思う気持ちは、大事ですが
そこで諦めてしまっていいのかなと私は思います。
みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

諦める必要は無いと思います。

以下は復縁を目指している方(質問者様も含まれるのでしょうか?)が遍くストーカー化していると申し上げたいのではありません。

好きだという気持ちは自分の意思でコントロールし難いものです。何かの理由で別れざるを得ず、傷心に沈んでいる時はいっそう歯止めがききづらくなります。喪失感や苦しさの中で相手に対する配慮が吹き飛んでしまい、自分の生の感情が凶暴な表現形態をとるのがストーカーだと思います。人が凶暴性をもった心に恐怖を感じるのは当然だと思います。

そういった状況下での自分の凶暴性には自分では気づきにくいと思います。理由もなくやたらに諦めろ、という意見は聞き流したらよいと思いますが、根拠を挙げた上での冷静になれ、という意見は大いに聞く価値があると思います。

Q別れて四年経つ人がいます。 彼と別れたあと、とても引きずりました。三年経ってやっと好きだと思える人

別れて四年経つ人がいます。

彼と別れたあと、とても引きずりました。三年経ってやっと好きだと思える人に出会い、お付き合いしましたが、何かと四年前付き合った彼と比べてしまい、その度に切なくなり、結局半年で別れてしまいました。

先日四年前付き合った彼からくだらない内容ですがラインがきて、数件やりとりをしました。懐かしさもあるかもしれませんが、彼への思いが溢れてきてしまいました。

私は、彼のことがずっと好きなんだと思います。でも、復縁したいとか好きと伝えたいとか、そういう風には思っていなくて、きっと復縁できたとしても上手くいかなくてまた別れてしまうと分かっています。

ただ思うのが、この彼を好きだと思う気持ちはいつか自然と無くなるのかなってことです。時が経てば本当に忘れるのかなと最近考えています。
私はいま22歳で、彼と付き合っていたのは高校生の頃です。高校生なんて本当ガキンチョですが、ガキンチョなりの大恋愛だったと恥ずかしながら思っています。

彼のことは何もしないでも忘れていくものなのでしょうか。他の人を好きになる努力をし続け、出会いを求め続けた方が忘れられるのでしょうか。

別れて四年経つ人がいます。

彼と別れたあと、とても引きずりました。三年経ってやっと好きだと思える人に出会い、お付き合いしましたが、何かと四年前付き合った彼と比べてしまい、その度に切なくなり、結局半年で別れてしまいました。

先日四年前付き合った彼からくだらない内容ですがラインがきて、数件やりとりをしました。懐かしさもあるかもしれませんが、彼への思いが溢れてきてしまいました。

私は、彼のことがずっと好きなんだと思います。でも、復縁したいとか好きと伝えたいとか、そういう風には思...続きを読む

Aベストアンサー

僕は皆さんとは逆で、別れた彼女を長いこと忘れられずにいたのですが、しかしその後は跡形もないほど忘れてしました。記憶として、事実として「好きだった」ということは無論憶えてますが、実感や感情を伴った“想い”は霧消してしまったのです。
傷ついた恋だったので忘れようにも忘れられないし、また彼女とのことがあったから今の自分がいて他人に優しい気持ちになれるのだと前向きに考えていたので、彼女との思い出はすべて忘れたくなかったし、憶えているつもりで生きていました。
が、その後結婚して、長女が生まれて、両親が他界し、人生楽しいことも悲しいこともいろんなことが日々起きまして(誰もが同じだと思います)、そんな中で彼女への想いはいつの間にか忘れてしまったのです。
前述したように、事実としては憶えているのだから”忘れた”は正しくないですね。僕の中で“歴史”に変わった、と表現したほうがより正しいかもしれません。

「昔、美しい映画を観たっけな。細かいシーンは忘れたけど、とても感動したのは憶えている」
そんな気持ちに近いと思います。そして今、僕は幸せです。

大丈夫ですよ、何もしなくても。忘れようとする必要もありません。
今を一生懸命に生きれば、それで十分なんです。

僕は皆さんとは逆で、別れた彼女を長いこと忘れられずにいたのですが、しかしその後は跡形もないほど忘れてしました。記憶として、事実として「好きだった」ということは無論憶えてますが、実感や感情を伴った“想い”は霧消してしまったのです。
傷ついた恋だったので忘れようにも忘れられないし、また彼女とのことがあったから今の自分がいて他人に優しい気持ちになれるのだと前向きに考えていたので、彼女との思い出はすべて忘れたくなかったし、憶えているつもりで生きていました。
が、その後結婚して、長女が...続きを読む

Q元彼に直接復縁告白しました。返事は保留。1週間経ちます。「諦める」と言おうと思っているのですが…

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかったのにと思うことがあります。
告白して、1週間くらい経つので元彼にLINEで「時間があったらLINEしてください。」と連絡を入れました。そしたら「わかった」ときたので時間がある時に、諦めようとしてるということを送ろうと思っています。
元彼は本当に考えているのか気になります。
告白してからも相手から連絡はこなくて、自分からしないと返ってきません。
でも、ひとつ変わったことがあって告白後LINEの返事が早くなったり、優しかったりします。
このまま待ち続けたほうがいいですか?
それとも諦めるって伝えた方がいいでしょうか?

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかった...続きを読む

Aベストアンサー

保留というか、キープされているんですよね。

つきあいたいわけじゃない、でも、好きにさせておきたい。
優越感。おもちゃ扱い。
不実な思わせぶりをすることで、自分の価値が高まったような錯覚。
(じっさいは、卑怯ですけどね・・・)

この掲示板でも、元彼に思わせぶりな態度をとられたり、
セフレにされてつらいとか、よく相談を見かけます。

そのような不誠実なふるまいをするのは、失ってもかまわないからでしょうね。
ほれている女性になら、そんな態度はとれません。

あなたに恋していたころは、誠実さも見せたのでしょうが、それも自分のためでしかなく、
利害の一致していた間だけのことだったんじゃないでしょうか。
この彼の本性がいま見えているんです。

この彼といても、あなたのプライドは落とされる一方だと思います。
もしも、プライドを回復したい気持ちがあり、復縁を望むようなら、
この彼ではないと思います。

Q付き合って居た彼と別れました。2度目です。 ただ、別れた後にどれだけ彼の存在が大きかったか。どれだ

付き合って居た彼と別れました。2度目です。

ただ、別れた後にどれだけ彼の存在が大きかったか。どれだけ好きだったか改めて感じました。

別れを告げたのは私です。
価値観の違いから辛くなり、又、彼もはっきりしない人で、私はいつもヤキモキしていて、常に不安だったからです。

ただ、別れは2度目ですが、1度目は別れてからお互いがどれだけ好きだったか再確認し、復縁しました。

2度目の今回も別れてから、1カ月後に彼と会い、お互いに必要だと再確認し、前回よりもお互いより気持ちが強く復縁したいのですが、彼から結婚したいと言われました。

ただ、付き合っている時と結婚は違うと思います。

そこで、2度も別れたのに、別れた直後に改めて彼が大好きでどれだけ彼の事を想って居たのかと気がつく私のこの心理は何なのでしょう?

別れるにも半年以上は考え、話し合いをして来ました。それでも無理だと思ったので別れを告げました。

しかも、2度です。情けないです。

彼は今回は自分でも、私を不安にさせた事は改善するし治す。と言ってくれています。

なら何故話し合い、私が不安だと伝えた時に治す事をしなかったのかと思ったりします。

2度別れた事は、私が不安になり辛くなった事は事実です。
彼は治すと言っています。

今、以前より沢山会っており、ほぼ同棲状態で復縁状態です。今は2人穏やかです。
毎日が凄く楽しく前以上にお互い大好きです。

ただ、結婚となるとどうなのかな?と。

2度も別れているので、結婚は考えた方が良いですよね?
結婚を決める時は、皆さんどこを見てどう感じて決めたのでしょうか?

又、結婚を決めたその時の気持ちは結婚後も
間違って無かったですか?

とにかく結婚の決め手を結婚された人生の先輩からご教授頂けましたら幸いです。

付き合って居た彼と別れました。2度目です。

ただ、別れた後にどれだけ彼の存在が大きかったか。どれだけ好きだったか改めて感じました。

別れを告げたのは私です。
価値観の違いから辛くなり、又、彼もはっきりしない人で、私はいつもヤキモキしていて、常に不安だったからです。

ただ、別れは2度目ですが、1度目は別れてからお互いがどれだけ好きだったか再確認し、復縁しました。

2度目の今回も別れてから、1カ月後に彼と会い、お互いに必要だと再確認し、前回よりもお互いより気持ちが強く復縁したいので...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
お礼コメントを読みました。
あなたは聡明で、誠実で、理解力もあって、素晴らしい女性だと感じました。
ですから、私も誠実に回答を書きます。

「行動を見る。恥ずかしながら、行動はどんな部分を見れば良いのでしょうか?」
→それは表面上の行動ではありません。
表面上という意味は、あなたが見ているときの行動です。
そういう行動はあなたに対して優しさをアピールしている部分もあるからです。

私がいう行動は、あなたが見ていないときです。
例えば、結婚後の生活安定のために、仕事で辛い場面を地道に努力している。
将来、子供を育てるために自分を磨く勉強をしている、などなどです。
そのような行動は、お二人の日常会話の中で滲み出るものでしょう。

「結婚して見ないと本当の所は分かりませんが」
→その通りですね。
人間も諸行無常です。
結婚して何10年、いろんなことがあるでしょう。
人間も日々変化しています。
辛いときをどのように生きていくのか、わかりませんよね。

Q諦める事と現実に納得する事とは違いますか?

夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するすることは違いますか?
これで幸せって思って諦めるのか
諦めるために幸せって思おうとするのか

どう思いますか?

Aベストアンサー

>夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するす
>ることは違いますか?

違いますね
正確には、小規模な夢の実現で十分に満足して納得(大規模な夢の実現しなくても十分な満足感を得た)したケースと、大規模な夢を実現できないと判断して小規模な夢の実現で我慢するケースの違いと言えば判り易いでしょうか


>これで幸せって思って諦めるのか
>諦めるために幸せって思おうとするのか

この二つの思考は確実に違います
前者は納得しているが、後者は納得してない可能性が高い
つまり悔いが残る可能性やその満足度に確実に差がある

Q何年も前の元彼なのに、、 私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先

何年も前の元彼なのに、、




私はもう3年以上付き合ってた元彼と別れて4年以上経ちます。別れてから連絡先もSNSも全部消したし、別に引きずったり、やっぱり戻りたい、とかは1度も思った事などなくここまできました(笑)
ですが、怖いことになんも考えてもいないのによく夢に出てきます。酷い時は週に3回は出てきます。(笑)
なんでなんですかね、これ(笑)

夢見て朝起きて、今日凄い幸せな夢だったな〜
って思い返すと元彼が出てきた夢で(笑)

この人と別れてから4年以上ずっと彼氏がいないのでなんか出てきちゃうんですかね(笑)

謎で仕方ないです(笑)(笑)

Aベストアンサー

それ私もありました。

彼氏が長期間居ないとそうなりますよ(笑)
あとは、現実に満足していないとか。

情報が更新されなくて、何度も再生されちゃうって言葉に私も納得です。


新しい好きな人や恋人が出来る等々、新しい夢の材料が現れるとスッと無くなりますよ!

新たな恋愛してみては?

Q諦めがつかないことを諦める方法。

目標がありましたが諦めないといけなくなりました。

諦めがたいことを諦めること、受け入れて進む方法。

前向きな諦め方を教えて下さい。

体験談でもいいです。

Aベストアンサー

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々です。

衣服が、破れてしまった。

その時に、同じ衣服がもう一着有れば?

その時に、自身に裁縫の腕前が有りちょちょいと直す事が出来れば?

その時に、衣服関係に腕の立つ仲の良い友人が居て気軽に助けてくれれば?

その時に、普段から家族を大事にして居て親族が助けてくれれば?

そう言う事です。

普段からの地道で、面倒だけど後に活きる日々の積み重ねた貴方の所業こそが
諦めるかどうかの時に、心を如何に保ち決断を促すかの後押しとなる。

どれ程の道を歩み、何を背負って今現在そこに立って居るのだろうか。

この気構えで、その先を歩み続けます。

時々へたれる位が丁度良い。

諦める時も、諦めない時もそれも人生の瞬く一時。

今日の一食の高級料理より、一月分の食費の確保を取るか
一月分の食糧をほおり投げて目の前の高級食材を胃に納めるのか。

私は、やっぱり一カ月分の食糧かな。

上の例は、ほんの限定条件化での判断ですからね?

今日食べないと、確実に明日死ぬとしたら高級料理食べますね。

物事は、必ず何かと結び付いてるので絡みをよーく吟味する事が大事です。

そこに、きっと判断の鍵が有ります。

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々で...続きを読む

Q四年前に別れた元彼との復縁 高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのままご飯を食べに行き解散しました。その時も復縁に関しては何も言わなかったのですが向こうにその気はなんだな って言うのが分かりました。

私はその彼氏以来彼氏が出来ておらずきっと思い出に浸ってしまっているだけなんだと思います。けど彼といるととても楽しく出来れば復縁を希望してます。しかし彼は私と別れた後あまり良いとは言えない遊びをしていて私には目も向けていません。

一応ラインを聞き、お礼のラインは送り返事はあったのですが、そのまま話を続けた方が良いのでしょうか?それともまた少し期間を置くべきなのでしょうか?また、ホテルに行っても何もない(肉体関係)のは私に魅力がないからでしょうか?

長文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

四年前に別れた元彼との復縁

高校時代三年間付き合ってた彼氏と別れて四年経ちます。別れた原因は私の性格の問題(我儘)と大学生になった彼氏が他の子を好きになったと言う点で別れました。

二年間は全く連絡も取らず(ラインはブロックされていた)去年一度高校の同窓会で会い、その後二人で話しに盛り上がってしまい終電がなくなりホテルに行きました(何もしていない)その時に復縁の件をさりげなく聞いたら拒否されました。

そして先日また同窓会で会い、色んな流れでまたホテル(何もしていない)に行きそのまま...続きを読む

Aベストアンサー

付き合っていない人とホテルに行く事自体あり得ませんが…あえて言うなら…主さんとセックスできない心情があるんだと思います。
主さんに興味がないなら…2人でホテルや食事に行かないと思います。
ですから…ある程度の好意があるか…もしくは何かしらの思惑があるかのどちらかです。
それは主さんにしかわからないので…主さんが彼を観察して洞察して見極めてください。

Q「許す」と「諦める」の心理の違いは?

自分自身に対して、他人に対しても、許す行為(心理)と諦める行為(心理)はイコールになりますか?

ポジティブ(許す)かネガティブ(諦める)の違いでしょうか?

「許す」も「諦める」も、「認める」ということに違いはないと思われますが…

何かアドバイスを頂けますか?

Aベストアンサー

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行為のように、被害感情とは限らずに、愛情などの様々な動機に基づくものです。

そして、「諦める」場合、「後悔」などが残る場合があります、これは、「諦める」という行為が、
その根本にある心理的要因を完全に解消しないで、理性(合理的思考)だけで決断する為に、
心(感情に)しこりが残るモノと思われます。

従って、
・「諦める」のは、「許す」よりも前提にある感情の範囲が広い
・「許す」のは、心理的には、自分が縛られている感情を開放することである、
 「諦める」のは、同じように「手放す」ことではあるが、感情は開放しない。

その為
・「諦める」とき、囚われていた感情の開放(=許す)をしないと、「悔い」などが残る。
・「諦める」→「許す」または「忘れる」という過程が、自分自身を縛る感情や考えからの開放になる。

まとめると、
「許す」は被害感情を前提にして使われる、「許す」ことで、心の自由を得られる
「諦める」は「許す」よりも前提としている感情の種類が大きく、「許す」ことを一部に含む概念である。
「諦める」だけでは、感情は開放されない為、諦めた後で何らかの心理的開放が必要だと考えられます。

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行...続きを読む

Q先月に彼と別れました。嫌いで別れた訳では無いので、寂しくて彼の事ばかり考えてしまいます。 それから

先月に彼と別れました。嫌いで別れた訳では無いので、寂しくて彼の事ばかり考えてしまいます。

それから、実は3年前にも一度別れています。

別れた理由は、お互いの価値観の違いや彼が頼り無く、将来に不安を感じたからです。
彼は、早く結婚したいと言ってくれましたが、彼の年齢が40代という事も有りますし、長男跡継ぎなので、早く結婚して両親を安心させたいのと、自分自信も早く落ち着きたいと思う気持ちから早く結婚したいと言われていましたが、私としては結婚は慎重になりますし、一番に価値観の違いでストレスになっており、お互いに理解し、許せれば良いのですが、恋愛中に価値観の違いで私はかなりのストレスで、体調がおかしくなり、精神的にも不安定になってしまい、彼はとは結婚は出来ないと感じ、私から別れを告げました。

彼も私もお互いに大好きな気持ちは変わりません。しかし、結婚となると彼はとても安易な考えで、私が不安になってしまい、結婚になかなか踏み切れない為、別れました。

恋愛だけならずっと彼と居たいですが、結婚となると、価値観が違い以外に彼の頼り無さ、彼の実家の事や親戚関係を考えると、なかなか踏み切れず、彼が大好きなのに、彼との結婚は好きなだけでは、無理なんだと改めて実感した為の別れでした。

別れて辛いです。

しかし、一度別れて復活しても尚、結婚に踏み切れない為、やはり結婚は無理なんだと思います。

付き合う分には凄く楽しく、ずっと一緒に居たいと思うのですが、結婚となると好きなだけでは難しいです。

だから別れて正解だとは思いますが、別れたら別れたでお互い寂しくて、毎日連絡をとってしまいます。

時間が経ては、お互いに別れを受け入れて行くのだと思いますが、とにかくお互いがまだ好きな為に別れても、また復活したい等考えてしまったりで、周りの方からしたら、何をやってるんだと言われると思います。

一度別れ復活しても、彼も変わらないし、私の不安は消えず、彼はなすがまま。いつも頼り無く何を考えてるか分からないんです。
そこは性格なので、私が我慢して許せれば良いのですが、それ以前に彼と話し合いを何度も設けましたが、彼は私次第だ。どうしたいか?だ。しか言わず、話し合いはすぐに終わってしまいます。

なので、結婚しても、話し合いもままならず。頼りなさに別れるしか無く、別れましたが、いつかこの別れの辛さ寂しさは忘れる時が来るのでしょうか?

又、復活しても、2度も別れた以上、また同じ事の繰り返しになると思いますので、これで良かったのですが、彼がまだ好きなので辛いです。

私がもっとしっかりしていれば良かったのですが、私は、何でも相手に合わせる方で、その中で誤解や不安、悩みが出来たら、話し合い、聞いてあげたい。だから、私もして欲しい等と求めてしまいます。

そこも良くないとわかっています。
そういったすれ違いばかりだったんです。

先月に彼と別れました。嫌いで別れた訳では無いので、寂しくて彼の事ばかり考えてしまいます。

それから、実は3年前にも一度別れています。

別れた理由は、お互いの価値観の違いや彼が頼り無く、将来に不安を感じたからです。
彼は、早く結婚したいと言ってくれましたが、彼の年齢が40代という事も有りますし、長男跡継ぎなので、早く結婚して両親を安心させたいのと、自分自信も早く落ち着きたいと思う気持ちから早く結婚したいと言われていましたが、私としては結婚は慎重になりますし、一番に価値観の違いで...続きを読む

Aベストアンサー

人生、そんなものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報