gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

物語の中に登場する架空の地名、架空の施設や学校、架空の動物、架空の言葉の読み方が知りたいとき、みなさんならどうなさいますか?
何となく読めてしまうことも多いのですが、それが絶対正しいかというと、自信がないことが多いと思うのです。
けれど、それぞれの物語、漫画、小説などのファンの方の間では有名な言葉だったりすることもあり、知らないでいると話が通じないことがあると思います。
ものによっては現代用語の基礎知識のようなものに登場して、読み方がわかることもあるのですが、読み方を調べる工夫などあるとしたら知りたいところです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    確かに私たちにとってはネットで検索しないなんて、とてももったいないことですね。
    wikipediaだって検索結果の上位によく出てくる項目ですから、見ないで通り過ぎることは考えられないくらいです。
    それが例えば、烏野高校、なんていうのは、からすのこうこうでいいだろうと思うものの、アニメなんかを見るまでは何となく、本当にこれでいいのかと自信がなかったりいたしませんか。
    漫画作品でも小説でも、その本自体を持っているならば、初めてその言葉が登場するタイミングでふりがながあったりすることもありますのでいいですが、そうでなければ、本当にこれでいいんだろうなあと念を押されるとひるんでしまいます。
    wikipediaその他、読まないのは論外としても、それだけで調べた気になってんじゃねえよ、という厳しい人たちにはどう対抗しようかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/17 14:22
  • どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    架空地名辞典、読んだらおもしろそうですね。
    こちらには、架空の人名辞典というのがあります。
    もともと視力はありませんでしたので、いつかこれを読めるようにしようと長いこと思っていました。
    これを目の見える方に読んでいただいて、ワープロのデータに作っていただきました。違法なのですが、ほかにどうしたらよかったのでしょう。

古いものはこれで結構わかるようですが、新しいものですね。
    今のところ、Weblioのサービスを使って調べるぐらいのことしか思い当りませんが、調べた先の参考資料は、wikipediaに到達することも結構ありますね。

どんなお話の本も、こちらは自分で読むことができませんので、読み上げで作る小さな広報誌のようなものを製作するときなど、間違っているのか正しいのか今ひとつわからない状態で出さなくてはならず、申し訳ないかぎりなのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/18 21:42
gooドクター

A 回答 (3件)

民明書房 で調べる。

• 1

「架空」とあるのなら

架空なのでしょう

「架空地名辞典」というのもあります
これはとくにファンタジーものですね

普通の小説の架空地名は
ほとんど出ていませんが
たまに
有名な小説なら
ここがモデルの町というのもあります

しかし
知らないと通じないという小説は
ダメでしょう
ちゃんと説明がなければ
この回答への補足あり
    • 1

ぶっちゃけネットで検索するしかないと思いますよ

wikiでもあれば、読み方は書いてくれてますけどね。
この回答への補足あり
    • 1