いつでも医師に相談、gooドクター

大学1年生の女子です。
ずっとここでも相談させて頂いたのですが、片想いしていました。しかし、1度遊びに行った後2度ほど次の遊びに誘ってみたのですが、なんとなくかわされてしまいました。直接振られた訳ではないのですが、多分もうこの人と付き合えることはないのだろうといった感じです。
その人は彼女欲しいを公言していた人なのに、どうして私ではダメだったのかよくわからないし、(まあ好みではなかったのでしょうが)初めて恋愛において自分から積極的に頑張ったのに、と自信もなくなってしまいました。
でもここでウジウジしているだけでは何も好転しないし、何か自分磨きなるものをして、また新しい恋に積極的になれるように頑張りたいです。何をすれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!厳しいご意見でしたが、ハッとさせられる所がありました。私は恋愛が初めてで最初は選んでもらう立場だと思って行動していました。しかし、ラインでいい感じになってくると、いつのまにか知らずのうちに自分の中で立場が逆転してしまっていた所があったような気がします。次の恋では、謙虚に頑張りたいと思います。ちなみにオススメの本などありますか?普段ミステリーしか読まないので…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 12:47
  • ありがとうございます!
    ヒロヨンさんの回答を見て、すごく元気づけられました。確かに私も選ぶ立場でもありますが、no3さんに指摘された通り、選ばれる立場であるという意識が足りていなかったと反省しております。どのくらいの塩梅がちょうどいいのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 12:50
  • たくさんのご意見、励ましの言葉を頂いて驚いております。お一人お一人にお礼するべきなのでしょうが、数が増えてきたのでこちらで失礼致します。本当にありがとうございます。早速少しずつですが実践していきたいと思います!

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

自分を見失わないこと

• 0

ロックの昔の名曲に"i'll be your mirror"という曲がありますが、恋は好きになった人を想う時に、自分の憧れや夢も見ていたりして、実は相手をみているけど、鏡のように自分のことも見ているという側面があります。

失恋をされたとしても、好きになった人の中に見えたあなたの憧れや夢は、あなたの大事なインスピレーションです。
その時に感じた自分の憧れや夢の道を歩いて、自分を磨いていくのも良いと思います。その道の先で自分が嬉しいことがあったりすると、失恋した恋にも感謝できたりします。
    • 0

私もあなたと同じような体験を持つ67歳男性です。

彼女と出会ったのは高二の春です。最初は彼女との一方的な片思いから始まりました。今結婚して子供もいますが、私も彼女も67歳です。彼女の思いは今も続いているようです。他の選択肢はなかったのでしょうか。彼女が不憫でなりません。近くに住んでいることはわかるのですが、具体的な住所はわからない状態です。彼女の一途な想いは報われないままです。彼女は人の忠告には耳を傾けないような状態のようです。
    • 1

なるほど。

それは、辛かったですね?
初めて、自分から、積極的成ったのに、と考えると、こんなに、勇気だしたのに、御相手の反応が、芳しくないと、心が、萎れる感じにもなるのも、分かります。 でもね、ちょっと、今は、辛いけど、よくよく、考えると、君は、一体、彼の何処を好きに成ったのかな?
先ず、紙に、彼の好きな理由を10個書き出してごらん。例えば、①外見?②笑顔?③勉強が出来る? ④他人に親切? 等々

又、反対に、彼の嫌いな部分を10個書き出してごらん。例えば、①意外に、短気?② 人によって、対応が変わる?③ケチ?④ 暴言を吐く? ⑤ 自己中心的?⑥思い遣りがない?等々。これが、10個も、書き出せれば、本当に、彼自身をよくよく、観察できている❗本当の彼の理解者であり、「その嫌いな10個箇所も、含めて、丸ごと、真実の彼を好き❗」と言えます。
この様な作業をしていくと、自分が、「本当に、恋していい❗御相手なのか?」と言う事が、冷静に判断できます。恋は盲目と言われてますが、この冷静な判断方法をする習慣をすれば、間違っても、不幸せになる男性と恋愛したり、更には、結婚後の後悔も、一般的な勢いの結婚した友人よりも、案外、結婚生活も、安定します。それは、結婚前に、御相手の嫌いな部分の10箇所を既に、理解していて、それを含めても、彼を大好き❗と判定しているので、結婚後に、その欠点が、出ても、耐性が有るので、受け流せるのです。「この人も人間。この欠点、知ってるわ。」その面倒な作業をしないで、結婚したcoupleが、半年後位に、「こんな人だと思わなかった。」と御相手の許しがたい欠点を見て、テンションが下がるんでしょうね?
お互い様なのに。

先ず、この方法をしてから、自分の自信を取り戻してくださいね? 案外ね、恋するほどの男性では、無かった❗なんて、気が付いたりします。君は、自信を喪失してはいけない。まだ、若いのだからね。
自分磨きでお勧めは、自分よりも、10才上の同性で、生き生きと生きている女性の人の小説やエッセイ等を読んで、君が、目の前の恋だけでなく、28才には、どのような暮らしをしたいのか? 仕事を頑張って、いたいのか?若しくは、其れなりに、家庭に、入った自分が、想像出来るのか? 先ずは、目標になる28才の暮らしをしている人生の先輩モデルを探すこと。それを併用しながら、今の恋した彼の分析して、その欠点が、丸ごと愛せるのか? 明日からでも、3ヶ月間は、彼の言動を観察してみよう!✌️

自分の人生を良くしたいなら、その様なことで、くよくよしている時間は有りません。恋するに値する男性なのか?先ずは、その様な作業をしましょう! 幸福力が断然、上がります。
fight。
    • 0

私はミドル、シニア世代です。

貴女の恋心本当初々しくて心がほっこりします。
私にもそんな時があったな〜て懐かしく感じました。
人を好きになるて事恋をするて事素敵ですね。
この歳になると羨ましく思えます。
これから色々な人と出会い
貴女も磨かれていきます。
自然に素敵な女性になられますよ。
    • 3

自分磨き。

外見とか表面上を磨くのもいいですが、
内面も磨きをかけてみてはどうでしょうか?

まずかんたんな所から、性格、女らしさ、ストレス関係、余裕のある心などが変わるだけで、かなり魅力的になる可能性があります。

僕のオススメは、サプリ、アロマなどが内面的に変われるとおもいます。

調べてみると色々とおもしろいので調べてみてください。
    • 0

他の方とは別視点からアドバイスをばww

まず、貴方が振られた理由をご説明します。
貴方が悪いわけではありません。
自信を無くす必要もありません。

貴方の質問文にこうあります「その人は彼女欲しいを公言していた人」

これすなわち何を意味するかというと・・・
その彼は「コミュニケーション能力の高い人」という事になります。
色々な方に「俺、彼女募集してるんだ」って公言して周り(少なくとも貴方)が引かずに、魅力的に肯定的に感じる人ってマジ「コミュ力」高い人です。

コミュ力高い人はモテますw
顔より全然大事・・・特に男はw

なので、貴方が振られた理由はズバリ「確率の問題ですw」

彼の公言により、ある程度ものにできそうだなぁって女の子が、何人か現れ、彼がロックオンした人が貴方じゃなかったってだけっす。

彼が5人目を付けたら、確率1/5
彼が10人目を付けたら、確率1/10っす。
ただそれだけっすww

では、どうすればよかったのか?
答えは簡単っす。
「コミュ力高くない男子」を狙えばいいんっすよ。

「彼女募集中」なんて言ってる男はそもそも対象外にしてください。
その理由は・・・
○自意識過剰って感じるやつとは、貴方自身が付き合いたくない。
○嫌味なくすんなり入ってきて「彼の彼女になりたい」なんて貴方が思えるようなできた男なら、ライバル多すぎて恋は実らない。

でしょでしょ??w

対して、コミュ力高くない男子は
ライバルが少ない。
浮気の心配も少ない。
彼の特別になりやすい。
(コミュ力高くないので、本音を話せるのが貴方だけとかになりやすい。)

いい事しかないっしょ?w

コミュ力低めで、運動好き(アウトドア派)で優しい彼
とか
コミュ力低めで、絵が好き(インドア派)で優しい彼
とか
コミュ力低めで、アニメ好き(オタク系)で優しい彼
こんな感じがおすすめかな。

自分磨きはほどほどでいいっすw

失恋した後に自分を磨こうって思える貴方はすでに、人としてかなりできている方なので、必死に磨かなくても大丈夫だと思います。
磨きすぎは疲れますしw

というわけで、自分磨きと実益を兼ねましょう。
要するに、自分を磨くついでに、彼氏を探すって感じっすね。

彼氏を見つける為に、自分磨きをするとして
「ネイルとか、エステとか、茶道とか、料理教室」とかって考えてたら・・・効果薄いっす。
やめてくださいw
だって、貴方が女性だから。
そこは、彼女が欲しい男性が行くべき自分磨きの場所っすww

女性の貴方が行くべき、自分磨きの場所は、男性が多く集まる場所。
手っ取り早いのはサークル?
大学にあるっしょ?

例えば
○野球とか、フットサルとか、バスケとかやばいww
○テニスは若干ライバル多め?w
○釣りとか、トレッキングとかゴルフとかもいい感じ?
○ゲームサークル
○囲碁・麻雀・将棋なども良さげw

こんな感じの、男性が多いサークルに行けば、需要と供給のバランス・・・確率の問題で(言い方悪いけどw)比較的簡単に彼氏できますよ。

だって、さっきも言ったように貴方様は人間できてるから^^
↑ここが一番重要なポイントねw

注意点としては、同性の友達と一緒に入ると、入りやすいけど、足引っ張りあって(その同性の友達とつるんじゃうので)彼氏は出来にくくなるから、できれば一人で飛び込むか、異性の友達と行くのがベストかな♪

何事も経験。
全ての経験は自分磨きになるので、バンバン行ったってくださいw
○例えば野球サークルに入って、1ヶ月でやめても、野球の話が通じる女子はそもそも少ないので、以後の彼氏探しの時にその経験は活きるってことねw

というわけで、自分磨きで入ったサークルもつまらなければ、すぐにやめればいいって事ね^^
自分磨きの為に、貴方の貴重な時間を無駄にしなくてもOKってこと。

参考になれば幸いです。
素敵な恋人見つけて幸せになってくださいw
    • 2

もっと友達作って、綺麗になれば良いんじゃないですかね。

人と会う場に良く出てみる。とか

人と多く会えば会うほど、外見に気を使うようになるので綺麗になるし、会話も上達するようになると思います。
ま、それとは別に将来に向けての勉強はしておくべきでしょう。
ま、このご時世だから、あまり人に会うのも難しいとは思いますが、それなりにサークルとかあると思うので、積極的に活動されてはいかがでしょうか。

バイトに勉強に恋愛にサークル、大変ですね。
家でグダグダ友達とLINEしたりとか、色々な動画見るの辞めて、自炊して節約したり勉強して、大学ではサークル活動には積極的に参加する。とか
バイトにも精を出したほうが良いでしょう。

サークルやバイトは、出会いの場ですからね。
色々な人と出会いますからね。
積極的に色んな人誘って遊ぶことですね。

けど、そればかりやっていると将来の方向を見失うので、家では怠けずに自制するのです。

とにかく人頼みじゃなく自分で出会いの場を
作るのです。誘うのです。
バイトの人に大学の子と合コンしないか?とかとか
    • 1

ギターを始めましょう

• 0

自分磨きは恋愛だけに限らず、人間に日々求められる事だと思います。

仕事が忙しいから、時間がないから、私はこういう人だからと言い訳を並べてこれをしない人は成長せず、衰え、時代の流れに置いていかれます。
アップデートしないIT機器のようです。
自分を磨くという考えを持つ事は大事で、その意志が成長する為の原動力となます。
ですが、行動しなければ現状なにも変わりません。
いくら磨かなければ!っと思っても行動しなければ足踏みしているだけなんです。
自分を磨く方法としては
現時点、自身の反省
日頃の行い、服装、メイク、肉体状態、清潔感、香水、会話の受け答え

異性(想い人)に受けの良い
話題、服装、髪型、香水、メイクなどの情報収集!
などでしょうか?

他にも沢山ありますが、自分の欲しい人物像もしくは相手の為になる人物像によって取り組むべき事は変わってくると思います。

世の中理不尽で100%頑張っても100%の結果がでる事はありません。
たった1%程の結果しか出ない時も少なくありません。

ですが、その1%はこの先の生涯ずっと活きる1%です。
これをする人と、何もせず生きていた人では大きな差が出来ます。

努力をひけらかす人は鼻につきますが、努力出来ている自分に誇っても良いと思います。

良い自分を作って下さい!

健闘を御祈り致します。
    • 2