色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

昭和、平成生まれの「現在60歳以下の年齢」の方で、最終学歴が「中卒」の人ってこれらの★マークいずれかに該当する人と★マークいずれにも該当しない人では日本人全体ならどちらが多いと思いますか?
但し、中卒自衛官は例外とさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------


★不良、ヤンキー、極度な遊び人、またはそれらから上がった人→つまりは非行歴がある。

★家庭環境に極度のわけあり→貧困やDV、家族離散、家が破産、生活保護世帯、家族が重度に病弱等…。
家族の経済的や健康上の理由。

★本人が病気や障害を持つ→つまりは健康上の理由。

★極度に学業成績不振。極度に勉強嫌い→学力上の問題

★「いじめ」や「引きこもり」→人間関係の問題。

★将来、何か目標がある。→なりたいこだわりの職業がある。手に職をつけたい、家業を継ぐ、優れた才能を生かして芸能人やスポーツ選手などになりたい。

★誰よりも早く結婚したい。

★人並み外れた芸かコネや処世術を持つ。

★就職は家族や友人・知人などの紹介

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確かに世の中、学歴ではありません。

    自分の周りの中卒の皆さんほとんどグレていて、授業はまともに出てなかったり、また普通に出席していても家庭環境が荒れていて勉強嫌いで成績不振で、暴走族じゃないのに無免許運転をして補導された人もいました。全員が★に該当するわけありでした。
    逆にその現在60歳以下の中卒者で、★に全く該当しない人はむしろ「天然記念物」ではないかとやはり感覚的に思います。→つまりは、大卒者や高卒者などによくある、「ただなんとなくその学歴を選択した人」は果たしてどのくらいいるんだ?と思ったまで。
    もし、高校が世によくいう「準義務教育」でないとしたら、必ず中学校の進路指導室には就職向けの窓口や資料なんかがあるはず!

      補足日時:2021/03/19 13:04
gooドクター

A 回答 (3件)

当時の少年は裏社会に憧れ


暴力が支配して良いと考えてました。

中卒と言っても高校には行き
早く卒業出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

中卒は確かにグレたヤンチャな人がほとんどだけどね!

まあ、不良も高校は進学するよね?

お礼日時:2021/03/16 22:06

高校在学中の人を除くなら★の割合が多いと思います。


感覚的なものですけどね。

知り合いに1人最終学歴中卒がいますが、、、
宗教がらみの、親の教育方針みたいです。
一応、自宅学習などで高卒以上の知識はありますが、
社会に出さないというのは虐待のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ああ、宗教ですか…。
それも家庭環境にわけありなかわいそうな虐待ですわ!

今なら大問題!

お礼日時:2021/03/16 22:07

強いて選ぶなら


★家庭環境に極度のわけあり・・・
かと思いますが、極度という限定ではなく
家庭の経済的な事情が一番多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

わたくし当時、1980年代は、経済的事情で大学に行けない人はよくおりましたが、高校に行けないはかなり家庭が気の毒なところでしたね。

既に当時の高校は準義務教育でして…。

わたくしの中学は一学年だいたい260~270人くらいでして、うち高校に進学しない、高校中退の人はみなさん不良とかヤンキーとか、遊びたいって人でしたわ。

お礼日時:2021/03/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング