これからの季節に親子でハイキング! >>

普通のデジカメで、WEBカメラにする方法が、ありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

デジカメの機種によっては最初からUSB接続のWebカメラとして使えるものがあります。

ほとんどの機種がそうなのか、一部の機種だけがそうなのかは全ての機種をチェックしたわけではないのでわかりません。マニュアルを見てください。
私が知っている限りでは
安物(失礼)のデジカメで、タカラ STICKSHOT、AXIA iX-1、NHJ che-ez! CRAKKER。
それなりのデジカメで、KONIKA-MINOLTA DIMAGE X20はWebカメラとして使えました。
私が試したデジカメは全部OKでした。

やり方は
・マニュアルの指示に従いカメラドライバーをインストールする。画像管理や画像編集用ソフトでなくカメラドライバーです。
・マニュアルの指示に従いカメラを接続する。
ドライバーインストールが先か、カメラ接続が先かは機種によって異なります。マニュアルの記述に従ってください。

Webカメラ用ソフトがカメラに添付されている場合はそれをインストールする。
添付されていない場合はWebカメラ用フリーソフト、たとえばLiveCaputure2(http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/)などをインストールする。
あとはそのソフトを設定/動作させます。

ソフトによってやれる事は異なりますがLiveCaputure2の場合
・一定の時間間隔でホームページに停止画像をアップロードする
・撮影範囲内の動きを検知して停止画像をアップロードしたりメール送信したりする
・動画をホームページ経由でネット配信する
などです
    • 3
この回答へのお礼

sony DSC-S30では、だめっぽいですね。ありがとうございました。

カメラによって違いますし、ソフトによっても違いますので、すべてお答えすることはできません。

最低限、使用するカメラやソフトをご記入ください。
    • 1
この回答へのお礼

使用カメラは、ソニーのDSC-S30です、ソフトは、Yahooメッセで、使いたいです。