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どうして痩せないのか?
大学一年生になる、158cm48㌔の女子です。
私は高校2年生の終わりの2月にもともと53㌔あったところを、4ヶ月で6キロ落として夏の間はキープしていました。

だけど冬と受験でプラス1キロ増え、現在は受験が終わったのでまた前ほどきつくはないけどダイエットしています。

体重を落とした4ヶ月は知識もなく、とにかく野菜ばかり食べて豆腐を食べて、寝る前でも不安があれば縄跳び筋トレ、、という毎日でしたが、
それ以降はカロリー計算を絶対にしてすごくバランスよく(お米も一日で200gくらい)食べて、1200キロカロリーくらいになるようにしています。

一日1200キロカロリーに抑えて、揚げ物も麺類も一切食べず、一日約40分くらいの筋トレ、一日だいたい10000歩の毎日を送っているのに一向に体重が減りません。
あきらかに1番痩せてたときよりほっぺはぷっくりしてしまいました。。

自分で体重が落ちない原因がどこにあるのか分からないです、、どうしたらいいかどなたか教えてください。
ダイエットと受験のストレスで生理が無くなりました。。(通院してます)

質問者からの補足コメント

  • sankaku_nekoさんへ
    1例ですが、このような感じです

    「どうして痩せないのか? 大学一年生になる」の補足画像1
      補足日時:2021/03/17 10:39
  • 「どうして痩せないのか? 大学一年生になる」の補足画像2
      補足日時:2021/03/17 10:42
  • 「どうして痩せないのか? 大学一年生になる」の補足画像3
      補足日時:2021/03/17 10:42
  • 「どうして痩せないのか? 大学一年生になる」の補足画像4
      補足日時:2021/03/17 10:42
gooドクター

A 回答 (7件)

画像見ました。

かなり勉強して、努力しているようですね。ダイエットしたいと言う人が皆、あなたくらい頑張ってくれればいいんですけど(笑) 以下、画像を見て思ったことを書きます。

確かに、タンパク質は多く摂ってますね。その点は問題ないようです。むしろ摂りすぎかもしれません(笑) 摂りすぎると内臓を傷めるので、一般人レベルの筋トレ&運動であれば、あなたの場合、一日48gで十分です。

一日の摂取エネルギーを1200kcalくらいにしているのはどうしてですか? それだと基礎代謝程度にしかならないと思います。基礎代謝は寝たきり状態での消費エネルギーです。普通に生活している人は、もっと摂ったほうがいいです。運動するなら、尚更です。

とは言え、今の体重を長く維持できているなら、今のままでいいかもしれません。というのは、他の回答者も言うとおり、あなたの体重は良い状態だからです(体重だけ見れば、ですが)。これ以上痩せても、見た目が貧相になるだけですよ。健康にも悪影響が出るでしょう(実際に出ているんでしょうけど)。

画像の食事内容は一例ということですが、もし同じような内容がずっと続いているのだとしたら、植物の品目が少ないと思います。これだと単純に栄養不足の可能性があります。栄養不足でもむくみます。

ひょっとして、糖質を制限するために根菜類や果物を避けてますか? もしそうなら、食べるようにしてください。あなたは糖質を制限しているので、もっと食べて大丈夫です。特に人参や大根はアンチエイジング効果があるので、食べたほうが良いです。ジャガイモも、野菜の中では糖質が多いですが、それでも米に比べればかなり少ないです。果物は、果糖が多いので太りやすいのは確かです。しかし、デザートとして常識範囲で食べる分には太らないですし、健康にいいです。

あと、脂質が少ないように思います(画像が小さくてちゃんと見れてないですが)。脂質は、糖質を制限する場合、大事なエネルギー源です。身体を作るための材料でもあります。脂質は実は太りにくいものなので、変に避けずにしっかり摂りましょう。
https://diamond.jp/articles/-/214723

とは言え、脂質は、「油を飲む」みたいなことをせず、食品の形で摂るほうがいいです。例えば、ささみをモモ肉に変えるといいかもしれませんね。牛乳を飲むのもいいです(きな粉を入れると尚良い)。牛乳は太りません。
http://m-alliance.j-milk.jp/ronbun/kenkokagaku/h …

大豆を食べるのもよいですよ。冷凍の茹で大豆は使いやすいので便利です。大豆は、よく言われるように、女子力を高めますし。
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この回答へのお礼

わああ丁寧に本当にありがとうごさいます、、
こんなに親切に回答してくださる方がいて感動しました。。
本当にありがとうございます…
リンク先も全部チェックして、参考にさせて頂きます!!
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 12:08

>タンパク質は、過剰って言われるほど取っているのです



それは本当ですか? 「一日1200キロカロリーに抑えて、揚げ物も麺類も一切食べず」に、そんなことができるんでしょうか? 何をどれくらい食べているか教えて下さい。

ちなみに、必要なタンパク質の一日摂取量はだいたい体重[kg]をグラムに読み替えたくらいです。例えば体重50kgならタンパク質50gです。ただし、これはあくまでタンパク質の量なので、実際の食べ物はもっと食べないといけません。
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この回答へのお礼

補足欄に写真を載せたので、みてくださると嬉しいです。。

お礼日時:2021/03/17 10:40

私も全く同じです。


なのでチートデイを挟みました。燃やす力が落ちているのだと思います。
でも、チートデイを入れたことで過食症になったので、気をつけてくださいね!
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この回答へのお礼

過食に気をつけてチートデイはさんでみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 10:43

生理が無いのだというと、タンパク質が不足しているのでしょう。

しっかり摂ってください。顔がぷっくりしているのは、むくんでいるんでしょう。タンパク質不足だとむくみます。

主食(糖質)は今のままで、他のものは増やしてください。そういうバランスならブクブク太ることはありません。主食さえ量を気をつけていれば、摂取カロリーは無視していいです。カロリーなんて何のアテにもならないので。
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この回答へのお礼

タンパク質は、過剰って言われるほど取っているのです、、でも浮腫みでぷっくりっていうのは目からウロコでした。脂肪だと思ってました…
そうですよね、、詳しく本当にありがとうございます。!!!

お礼日時:2021/03/16 23:15

BMI値で計算すると、あなたの身長での適正体重は54.92㌔、美容体重(審美的に理想体重とされているもの)は49.93㌔とありますから、決して太ってはいません。


大事なことなので2度言いますね、あなたは決して太ってはいません。

生理が止まるほどの食生活は、日々の偏食で体にも無理を強いていると感じます。
例えば肉や魚を摂らずにいたら肌にハリがなくなったとか、豆製品(豆腐、納豆、煮豆など)、ザクロジュース等摂らないため女性ホルモンの分泌がストップしたとか・・・があります。

あなたが参考にされている栄養についての本も、炭水化物抜きダイエットに近いと感じます。
〇〇抜きや✕✕だけのダイエットは一時的には劇的に体重が落ちますが、中にはその反動でリバウンドがいつか来るものがあります。

私は女子栄養大学の関係者ではありませんが、女子栄養大学出版局の出されているダイエット関連本は、理論だけでなく実践にも役立つレシピが色々掲載されているので、お求めになってはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

丁寧に詳しく本当にありがとうございます…涙
そうですよね、そうなんですね。参考にしてみようと思います!!本当にありがとうございました。。

お礼日時:2021/03/16 23:16

1日1食は痩せますよ。

お米は糖分が多くて太りやすいです、玄米に変えてみては?
過度なダイエットは体に悪いので程々に
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この回答へのお礼

玄米いいですね…やってみます!!
ありがとうございます。!!

お礼日時:2021/03/16 23:17

それ以上下がらない、その上に生理不順にまでなっているのなら、もうあなたの肉体的にはその方法では限界だってことでしょう



栄養不足で筋トレが意味をなしていないか
あるいは栄養不足で筋肉が分解されて、基礎代謝が下がっているか
トレーニングの内容が時間ばかりかかって質がよくないか
有酸素運動が足りないか
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この回答へのお礼

そうなんですね…たしかに筋トレや運動をすること自体で罪悪感の解消をしているだけで質が悪いのかも、、詳しくありがとうございました涙

お礼日時:2021/03/16 23:18

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