教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

菅首相が「ワクチンを接種」したそうですが、彼はなぜ接種できたのでしょう?彼は医療機関の従事者でもなしですし、元々4月以降の高齢者接種が始まったら受ける予定だったように思います。つまり、厚生労働省の早期摂取基準では彼が摂取できる条件はないように思います。
4月の訪米することがその理由だとしたら「テレワーク」を推進している政府の方針と矛盾しているようにも思えますし、4月に重要な会議のある人やどうしてもアメリカに行きたい人は沢山いるはずです。政治家であれば特別に早く接種できると言うなら、忖度以外の何物でもありません。なぜ厚生労働省は、最初の順番発表の時点で、そうした事を盛り込まなかったのでしょうか?急に決まったから今回は「特例」なのでしょうか?そう言うことなら、「先を見通した政治」ができていないと言うことになると思います。バイデンさんは1月には大統領になっていたのですから。
もしそうした特例を設けていることがあるのなら教えていただければ幸いです。首相なのだから当たり前というのではどうも納得できません。

gooドクター

A 回答 (32件中1~10件)

ご質問と似た事例が他国でも取り上げられているようです。

〇「優先者より先にワクチン接種、スペイン軍制服組トップが
 辞任」

https://www.afpbb.com/articles/-/3328048

各国それぞれに文化や事情があり、一概に是非を問えません。
しかし、ご質問は疑問として投げかけるに値するものです。

こうしたトラブルが生じるのは、政治的な重要人物について、
優先特例を設け忘れたからでしょう。本来の配慮が欠けてい
たんです。

背景には「ワクチン接種」に対する不安があったからだと思
います。

早すぎるワクチンの開発について不安があった。
そのため、

「リスクの高い職種に対しては、半ば強制も辞さない。」

と言う見方で政府当局が対応を検討していたと想像できます。
不安感が強い時に、強制を「優先」と言い換える政治的なテ
クニックを使用したため、本来の優先について考えが及ばな
かった。

責任ある地位の方は、

「嫌がる人達にどうやって接種させるか?
 色んな方面で考えてくれ。」

と言って頭を悩ませていたはずです。

当然、人に強制しようというわけですから、

「俺? 当たり前だろう。俺自らが先に立たないとな。」

と思っていたはずです。

こうなりますと、嫌がってない人は優先(強制)から漏れて
しまうわけですよ。

そして、ある程度のデータが集まり、ワクチンを信用できる
状態になったとき、本来の優先を考えていなかったことに気
が付いたんではないでしょうか。

私たち一般の人は、「本来の優先」について考えますから、

「首相や重要人物は優先しても不思議じゃないでしょ?」

と解釈し見逃そうとします。

しかし、民主主義の手続きが政治的な思惑から軽視されたこ
とは間違いないんです。

今回が「特例」なのだとしたら「先を見通した政治」ができ
ていないと言えますし、ご指摘は正しいですよ。
ただし、他国では政治のトップが舵取りに失敗していますから
実際論として見逃そうというのも仕方ないですよ。

私は思うのですが、

「本来のあり方を忘れない様にしよう。」

と声を掛けつつ、

「焦ってしまったのは仕方ないから、次は気を付けてね。」

と許す気持ちが必要なんでしょうね。今は特にです。

絶対やってはいけないのは、

「緊急時だから仕方ない。」とか「いつもいつも不正ばかり
して、弱者を虐げている。その傲慢さが許せない。」

と感情論に囚われる事です。

私たちがこういう隙を作ると、

「老人は死んでも仕方ない。」とか「風邪と変わらないので
騒ぎ過ぎである」と言う悪魔的な扇動をする人が元気を出し
ます。

今一度、

「私たちは我が子が熱を出しただけで泣きながらお医者につ
 れていったんです。若者が風邪をひくのだって嫌なんです
 よ。そうでなければ赤ん坊の時に必死になって守ってきた
 意味が消えてしまうでしょう?死ぬかどうかで話すなんて
 どうかしている。」

と思い出し、

「若者は軽症で済むから・・・と言う主張の正体は、
 若者も、老人も、思いやっていない発言そのものであり、
 社会全体に不満を持つ方だけが出来る考え方である」

と気が付かないといけませんよね。

人々の健康も命も経済も思いやってない人に、私たちの善意
を逆手に取られ、混乱を助長されるのは馬鹿げています。
質問者さんの質問はもっともであって、冷静に受け止められ
ていない自分たちに驚くべきなんだと思います。

まあ、有名誌の名前を借りて「新型コロナは大したことが無
い」と、しつこく記事を投稿するメディアもありますしね。

この「執拗さ」は本当に気持ちが悪い。
惑わされず、冷静になり、私たちと彼らの違いについてじっ
くり考える機会としたいです。

首相だから当たり前と言う話に納得できないのは当たり前です。
そういう思考が働かないのは、インターネット上で不誠実は
あおりを繰り返している人が多数いるからでしょう。
これについての(デマの)感染経路を特定できていないため、
このサイトの様な道徳的な場所では拒否反応が強くなります。

そのデマの意図は、
若者と老人を仲たがいさせようとしたり、非常事態宣言で忍耐
の限界にきている人たちの心を挫こうとしたり誘惑したりする
ものでしょう。

多くの方がその真意に気が付ついており、生理的に嫌悪してい
ます。ですので、インターネットを通じた反体制的な言動にた
いして過敏になっているんだと思います。

正しい疑問を持つ人を攻撃せず、不誠実な人を見抜く冷静さを
持つことが大事ですね。

雑駁としてしまい、申し訳ありません。
最後の方は、多くの方の回答も含めてフォローとして私の考え
を述べました。

これは本当に良い質問なんですと言いたかったんです。

以上、ご参考になれば。
    • 6
この回答へのお礼

やっとわかりやすく、こちらの質問を理解して「説明してくれる」回答者の方に出会いました。何度も書いた通り菅さんがワクチンを打つことが悪いなどといってはいないのに、それすら理解できない人がいかに多いかです。中には在日問題まで書くあきれた人もいます。また、ネットによる印象操作が簡単に出来るのだとも思いました。意見や質問を読まないのです。その上勝手に解釈します。民意の危険性を感じます。本当にあきれたということを通り越して、悲しいです。反論は予想していましたが、こちらの質問や他の人へのお礼も読まずに、「書きたいことだけ書く」人がいかに多いか。あと数日この質問を残そうと思いましたが、もう止めます。一人でも質問の意味を理解してくれたことが心の支えになりました。

在日の意見としては、正しいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ところで、こうしたことを書かれていい気持ちののでしょうか?
すぐに、在日を持ちだす「愛国者気取り」の人たちはとても迷惑です。本当の愛国者が自分を愛国者だと言えなくなります。よく日本の愛国教育がどうのこうのと街頭で騒ぐ人と同じです。そうした人たちは自分たちの留飲を下げているつもりでしょうが、本当の愛国者にとっては、迷惑な存在です。便利に利用しようとしている人達には、使い走りとしてはありがたい存在でしょうが。一度だけはっきり言います。
回答者の方は「普通の日本人の愛国者の意見としては、間違っています」
因みに、私は在日外国人ではありません。

なんか悲しいです。

• 1
この回答へのお礼

私も悲しいです。でも悲しい理由は、回答者の方とは別だと思います

ヌシは上級国民という言葉が好きなようですが上級国民という括りはありません。

周りがちょっと他と違った扱いされた人を上級国民と言っているだけです。
それにトピヌシはルール、ルールと言っていますが日本のどこの法律にも息をして良い権利なんてものは記載されていません。トピヌシの論理からすると息をすることすら明文化しなくてはならなくなります。多分ここが分かってないんでしょうね…。
さらに厚労省が出した手引書(法律でもルールでもない。)の中にも「こうした接種順位については、…見直されることがある。」と記載されているのみならず、対象者の範囲の項目において「接種は、厚生労働大臣が…
対象者を指定する」ともある。よって国家の重要人物である首相が特別に優先接種を受けたからと言ってなんら問題ないでしょ?

自民の国会議員が慶応病院に入院できたからってなんら問題はありません。慶応病院からすると国会議員と良好な関係を築いて置くのは悪くないでしょ?国立じゃ無いんだし…
あなたは会社の上司や顧客と良好な関係を築かなくても良いと思っているんですか?
それに腹が立つなら次の選挙でその国会議員に票を入れなければ良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「日本のどこの法律にも息をして良い権利なんてものは記載されていません」と言っていますが」日本国憲法に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と書かれています。多分ここがわかっていらっしゃらないのでしょうね…。
「接種は、厚生労働大臣が…対象者を指定する」なら、「変えました」と厚生省が言うべきだとおもうのです。「総理大臣だから当たり前」というのは「忖度の構造」です。菅さんが「最初に決めた順番ではありませんが私を含め随行員はワクチンを打ちます」というべきです。自分たちが作ったルールですからあたり間瀬だと思うのです。
「自民の国会議員が慶応病院に入院できたからってなんら問題はありません。慶応病院からすると国会議員と良好な関係を築いて置くのは悪くないでしょ?国立じゃ無いんだし…」本当ですか?国民に「自粛」を呼びかけ「病院が逼迫している」といっているのに「国会議員と両校の関係を作るため」に人の命を差別することは「忖度」以上の「命を利用した賄賂」のように思います。「それこそ「上級国民」扱いの典型でしょう
「あなたは会社の上司や顧客と良好な関係を築かなくても良いと思っているんですか?」全くそんなことは思っていませんがそのために「ルール」を無視するのは不正です。逆に良好な関係のためなら「接待」や「贈収賄」は良いのですか?そう言えば菅さんの一族が東北新社になぜな入社して役人を接待していましたが、あれは問題ないと言うことでしょうか?
「次の選挙でその国会議員に票を入れなければ良いだけです。」といいますが、「厚労省」の人たちの選挙はありません。「忖度する」人たちを選ぶことができないということを「多分ここが分かってないんでしょうね…。」

総理大臣をいったいなんだと思ってるわけ?

• 0
この回答へのお礼

総理大臣は重要な仕事だと思いますが「自分たちが接種順のルール」を作ておいて、勝手に変えるのは「総理大臣ならできる」のでしょうか?菅さんが「総理大臣をいったいなんだと思ってるわけ?」と言って接種したらどうでしょうか?回答者の方は「その通り」と拍手されますか?もし周りが「総理大臣をいったいなんだと思ってるわけ?」と言って菅さんの横入りを認めたら「忖度」だと思いませんか?なぜ「ルール作り」の時に「自分たちの順番」を書かなかったのか。それなのに知らん顔して「横走りするのか」の根拠を聞いているのです。「~をいったいなんだと思ってるわけ?」というのは不正をする人たちの決まり文句だと思います。なぜなら、根拠がないからです。

そこにワクチンがあるから。

そこにみちがあるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

首相なのだから当たり前です。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「首相だから当たり前」という解釈はどこまで拡大出来るのでしょうか?「国会議員だから当たり前?」「官僚だから当たり前?」「知事だから当たり前?」こうした当たり前が「忖度政治」や「接待政治」を生むと思うのですがどうでしょう?私は「菅さんがワクチンを打つことをおかしい」と言っているのではなく「自分たりの最初に決めたルール」を勝手に変更したことがおかしいと言っているのです。最初から「首相は自由にワクチン接種できる」と明文化すれば全く問題はないと思います。それができる立場の人なのですから。
「横入りする」なら、それなりのことをすべきだと言うことです。「スーパーのレジ待ちの列を無視して、スーパーの従業員が会計を先に済ませたらおかしいと思いませんか?

菅さんの場合、年齢的にも接種対象枠に入るんじゃ?

それにアメリカ訪問で、菅さんが変な変異株もらってきたら困るのは質問者じゃない?

「菅さんが助かるため」じゃなくて「菅さんを介して日本国民が変異株などの脅威に晒されないよう、国民を守るため」って善意の解釈できないかなあ
    • 1
この回答へのお礼

私も回答者の方と同じ考えで、、菅さんが感染したら、大変だと思いますし、それで感染が広がったら脅威です。ですからアメリカに行く「菅さん」がワクチン接種することがおかしいとは思いませんが、その根拠が知りたいだけです。多くの方が「当たり前」とか「善意の解釈できないかなあ」と言っていますが「我々が押しつけた順番」ではなく「自分たちが決めた順番」を変更するなら、それなりの一言なり「ルール変更」の明言があってよいと思います。
「スーパーのレジ待ちの列を無視して、スーパーの従業員が何も言わずに会計を先に済ませたら」どのように善意に解釈するのでしょうか

ワクチンが安全だと示すため。

自分は接種しないのに国民に接種させるほうがおかしいと思うけど?
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。ですから「首相は真っ先に接種する」と厚生労働省が明言してそれを実行すればよいと思います。でも菅さんは「ほかの老人」と同様に4月ごろ接種する予定だったらしいのです。そうなると「いま摂取する」根拠はないのではと思います。アメリカに行くなら「アメリカに行きますから、私と随行員は先にワクチンを接種します」と明言するのが社会常識だと思うのです。真っ先に接種するか、自分たちが決めた順番を待つか順番を変えたと明言するか土tれかをするのが常識だと思います。

首相は、真っ先に接種して良いと思います。

戦後教育の後遺症、権利の主張ばかり義務を果たさず、悪平等、行政司法外交国防、憲法改正を歪めた!日本教職員組合は何の党が主体でしたか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも論点がずれています。ほかの所で記入ください。

1  2  3  4 次の回答→