アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先発ピッチャーが5回まで投げて5被安打1失点だったら優秀ですか?
7回2失点の場合、これも優秀ですか?

A 回答 (7件)

先発投手を評価する指標として、最近は「クウォリティスタート」と言う事が用いられます。



色々と細かいことはありますが、簡単に言うと、6回を投げ切り自責点を3以内に抑えた場合、クオリティスタートを果たした、と言う事ができ、先発投手としての仕事を果たしたと評価されます。

7回2失点なら優秀だと言えます。
5回1失点は、細かい内容次第でしょう。

特にプロ野球の場合、5回を投げ切って初めて勝利投手の権利を得るわけですから、5回までアップアップで投げていたが、結果的に運良く1失点だった、とも取れますし。
    • good
    • 1

野球は団体ゲームです。


勝っていくらのゲームです。
個人の成績は、二の次です。
5回1失点でも、自分のチームがゼロ点なら、勝てません。
7回2失点でも、自分のチームが1点なら、勝てません。
勝てない投手は、ダメな投手です。
5回4失点でも、自分のチームが5点なら、勝ちます。
7回8失点でも、自分のチームが9点なら、勝ちます。
勝つ投手が、優秀な投手です。
10年間最下位のチームで、
10年間3冠王をとっても、
10年間最多勝を取っても、
10年間沢村賞を取っても、
何の意味もありません。
野球とはそういうゲームです。
勝つことに、如何に貢献したが全てなのです。
優勝チームで、2割7分でチャンスで強く、勝利に大きく貢献した野手と、
最下位チームで、4割打ってもチャンスに弱い野手とでは、
圧倒的に、2割7分の野手の方が優秀な選手と言えます。
野球は、個人の数字のゲームではありません。
    • good
    • 0

完全試合 ➡ 最優秀


ノーヒットノーラン ➡ 超優秀
完封 ➡ 優秀
2失点以内 ➡ ふつう
3失点以上 ➡ 失格
    • good
    • 0

5回1失点、7回2失点では普通ですね。


無失点なら優秀です。
    • good
    • 0

優秀・・・・・


優秀と及第点との間程度では?

優ではなく、秀くらい
    • good
    • 0

味方が点が取れずに負けていれば、世話ないわ。



基本的に、ゲームですから。
勝ち負けですから、、、。
    • good
    • 0

5回5安打1失点より7回2失点の方が優秀で価値があります。



前者はエースとは呼ばれませんが、後者は続ければエースになれる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!