プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて
このとしになり、山登りがしたくなりました。
初心者で、一人登りです。どの山から登ったらいいか。山登りの詳しいかた、教えて

A 回答 (8件)

私は登山が大好きです。

若い時は高山によく登りましたが、今は1000m以下の山ばかりです。下記、私の経験です。ご参考まで。

若い時、会社の登山部に入りました。ベテランの外部講師が定期的に講習され、登山の心構え・準備品・注意事項の後、具体的に登山経験しました。富士山・日本アルプスなどです。現在の登山の基礎に繋がりました。

このとしとは高齢者の方でしょうか。山の高低に関わらず、一人登山は感心しません。山を侮ってはいけないし、万一事故の時の対応も必要です。
複数の方と登るべきと思います。
お住まいの地域に登山教室はありませんか。公民館・コミニケションセンター・大きな登山用品店等で開かれてる処があります。団体で訓練登山されている所もあります。登山クラブを紹介してくれるかもしれません。

どうしてもお一人で登山したいなら、大きな登山用品店で一式買われ、山は人が多く登る山がいいと思います。高山は危険、避けるべきです。東京なら登りやすい高尾山・日の出山・御岳山です。
    • 0

高尾山

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アラフィフ、山登りは好きです。

まず山はどんなに低い山でも「夏以外は全部冬」だと思ってください。だから春の山登りでも、雨合羽の他に暖かい上着を持って行くことをお勧めします。

その際に指標になるのが
・標高100mごとに気温が0.6度下がる
・風速1mごとに体感温度が1度下がる
です。
だから京都愛宕山に上るとして京都しないとは900mぐらいの標高差がありますので、市内の気温が20度なら山頂の気温は14度ぐらい、山頂は風があるので風速5mだとすると、体感気温は9度になります。

だからライトダウンぐらいの上着は絶対に必要です。100円のでいいですからエマージェンシーブランケットがあってもいいでしょう。

また春・秋は日が短く、山中は他の山で太陽が隠れるのでさらに早く沈みます。なのでライトは必須、非常食も一食分ぐらいはもって行くべきです。チョコレートなど甘いものをお勧めします。

さらに登る山とルートを家族に教えてから出かけてください。
標高が低くても山中で滑落したり、足を挫いたりすれば、動けなくなります。

スニーカーを買われるようですが、くるぶしまでカバーするトレッキングシューズをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えてくださり、ありがとうございます

まずは座学でしょう。

初心者向けのハイキングガイドとか読んでみて下さい。
二条城、風雅なお住まいですな、あ、住んでる訳じゃないか、w
平地なら、歩くのではなくジョギングして下さい。階段なら歩いてもいいです。京都タワーとかありましたっけ?数十階を一気にあがれるようになれば完璧でしょう。できればザックに石を積めて普段の山行と同じ負荷にします。
靴は最重要です。スニーカーなんてお話になりません。
きちんとした登山靴。昔だったら革のごついやつに決まりですが、最近はハイカラな軽量登山靴も沢山あります。底がごつごつになっていて、くるぶしまでしっかり固定できるものでなければくじくし、疲れるし、滑ります。
(岩登りなら逆ですけどね)
雪山ならアイゼン必須です。12月頃だったか、ユーチューバーが富士山から滑落して死んでますね。スニーカーで冬の富士へ登るという暴挙。
スマホに地図をDLしておいて、GPSを使えば迷いにくいです(完全ではない)
国土地理院でも落とせますが、こんなところも
https://yamap.com/
    • 0
この回答へのお礼

いいですね
見させてもらいました
暖かくなったら、鞍馬山まで、電車で行って、帰り、徒歩で、降りていますね。降りてきょうと思い直しました。本屋さんで、見て、登れる山から、ゆっくりと、登りますね
ありがとうございます

春の暖かく雨降る可能性ない日に行くことを前提に、、、

私なら、4時間くらいの行程なら、着替えのシャツ、ウィンドブレーカー、食事、水分1~1.5リットル、地図、ビニール袋、手ぬぐいくらいですかね、、、お守りに雨具とか、ホイッスルとか、ザックカバーとか、ヘッドランプとか有っても良いとは思います。 でもお金の使う順としては、足くじかないような靴を調達したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
足の靴スニーカーをお給料で、買います。行く直前に。行かさせて頂く直前にコンビニで、お茶か水も買って。買わさせてもらい、家から、ペットボトルぐらいの水筒に、お茶を入れさせてもらいまして、行きます。地図も本屋さんで、買って行きますね。今の内に、準備させてもらいます。そして、私の限界を知りましたら、家の近くに、二条城があるので、二回回って、慣れたら、御所の中を回ってみます。再度、挑戦します。一度は、残念するかも。おにぎりを持っていかさせてもらいます。おにぎりは、家で、作ります
いろいろと、教わりました。ありがとう

はじめ低山(地元の里山400m前後)から登りましたが、夏だったので藪蚊・蠅などに悩みされました。

高山(1000m級)から始めた方がいいかも(無名でなければ登山道が整備されている場合が多い)

地元の低山からはじめて二回目が富士山(山小屋一泊の山ツアー)でしたが、八合目でダウン、リタイヤしました。三回目(山小屋一泊の山ツアー)を挑戦又も八合目でリタイヤ、四回目で山小屋二泊のツアーで日中登り頂上まで。いい思い出になります。(八合目でダウンしたのは多分3000m級の高山病、寒気風邪症状)
百名山も十数坐制覇しただけ(地方なので、中央に住んでいれば・・・と)
    • 0
この回答へのお礼

教えてください
山登りには、ツアーは、ありますか

http://jac.or.jp/oyako/f10/c4010.html
このあたりかなぁ?
知り合いに経験者いるなら、いっしょに行くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてください
普段着で、登れますか
リックの中に、何を入れればいいですか。携帯電話以外の持ち物を教えて

どこ住んでいるの?

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
京都市内です