教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

COCOAは不具合があるから使わないほうがいい、若しくは、登録する意味がない。
最近高齢者の人から聞きました。話を聞くとテレビなどでCOCOAの不具合が叩かれているそうです。
このアプリはそこまで酷く、インストールする意味すら無いのでしょうか?
とりあえず、何割程度で起きていますか?
普通に考えればアップデート後テストはするため一部端末の不具合はあるでしょうが、8割位では正常に動作するイメージを持っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

何割の割合で不都合が発生しているかは、厚生労働省が非公開だったはずです。

Androidに不都合があっても、同様にiOS版でも不都合があったとか・・・

COCOAは、AppleとGoogleの共同のCOVID-19の曝露通知APIの最新バージョンに未対応ってお粗末な状態。
    • 0

Androidの場合に通知が来ないという不具合は解消されています。

ここ数日でニュースになっている件は、今後予定されているAndroid/iOSのアップデートで現状のCOCOAが動作できないということなのに、まだ新しいCOCOAが出来ていないという件だと思います。個人的には、そのOSのアップデートが行われた時点で新しいCOCOAをリリースすればいいのであって、現時点で出来ていないというのは特に問題ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
Android全ての端末に対しての話だったのでしょうか?もしそうなら、とんでもない数になりそうです。また、これはどの程度の期間その様になっていましたか?
ただ、アプリ開発の人も、例えば開発者自信やその周りで持ってるスマホで動くことくらいは確認していませんかね?また、OSやAPIは共通ですのでこの簡単なテストにパスするだけでも多くのスマホでは動くのではないでしょうか?一応、簡単なソフトは作ったことがありますがそこまで大規模に動かない理由がよくわからずにいます。

使う分には問題ないと思います。

コロナの情報が来ないだけで、個人の行動履歴はしっかり国に連携されます。
    • 0
この回答へのお礼

行動履歴は国に通知されていなかったと記憶していますが?

その不具合は特定のケータイOSで発生しています。

なので、その対象ではないOSでは、きちんと働いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
OSは2種類しかないわけで片方が動かないだけでほとんど入れる価値がないということでしょうか?

あ、最大の不具合はAndroid全機種だったので3割強です。

結局ちゃんと直せなかったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの期間、動いていなかったのでしょうか?
また、現在はどのくらいの機種で動いていますか?

COCOAを入れている感染者と接触していても全然表示されなかったりするので、そういうものと知って使えばいいのでしょうが

知らずに「接触してないから安全!」と思ってあちこち出歩かれるぐらいなら使ってくれない方がマシということになるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>全然表示されなかったりする
何割のスマホでそうなっていますか?

例えば、アプリ開発の人も、例えば開発者自信やその周りで持ってるスマホで動くことくらいは確認していませんか?また、OSやAPIは共通ですのでこのテストにパスするだけで多くのスマホでは動くのではないでしょうか?