アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内における喧嘩
どちらが悪いのですか?

コンビニに買い物に行きました。
数百円の買い物で万札を出しました。
お釣りに5000円札があったので千円札でお願い出来る?と伝えたらダメとの事。
まぁコンビニだ
し両替は無理とはわかってたので再度違う品を購入して5000円札を払うとお釣りをレジ台に叩きつけられました。
頭に来て店員の事2発殴って気絶させてしまいましたが、すぐに店長がきて謝罪で終わりました。
殴ったのは悪いし犯罪なのはわかります。
これについてはどんなことがあってもやってはいけないと認識はあります。
ただ、両替がだめだからとこちらだって二回買い物してるわけだし別会計なんだからどんな札使ってもルール違反ではないですよね?
マナー違反だとは思いますが、どうしても小銭が必要で他に両替出来る場所がなかったのです。

この場合殴る前までの行動で悪いのはどちらでしょうか?

A 回答 (10件)

お釣りを返されたのを「叩きつけられた」と曲解した質問者様が悪いです。

    • good
    • 1

両替が無理なのを分かっていて頼むべきではないし、お金を叩きつけた位で殴るのは論外で犯罪で、店長は謝罪しませんし、謝罪して警察に捕まるのは客です。



殴る前ではなく殴った時点で犯罪者でお金を叩きつけても犯罪にはならず客を失うだけかと。
    • good
    • 0

お気に召さない回答になり、反発も招かれましょうが、


コンビニを含む小売店には「両替」の法的な義務は一切ありません。
訴えられなくて、良かったですね。
両替したければ、万札の使える「自販機」が便利ですよ。
    • good
    • 1

なんかすっごく似たシチュエーションの人がいるみたいなので、


これらの質問を参考にしてはいかがですか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

最近は状況設定も込み入ってきたね

    • good
    • 1

ニュースには出てないね。

喜ばれる話題なのに。なぜなんだろぉ。
    • good
    • 1

どっちも悪くないですね


殴ったのだけが悪い
    • good
    • 0

正直その店員の態度は悪いですね。


私もそのようなことをされれば、頭に血がのぼってしまって、同じような行動を起こしていたかも知れません。

おそらく問題ありのような店員なんだと思いますよ。殴って気絶されれば店長だって普通なら即警察に通報するでしょうけれど、それをせずに、貴方に謝罪しているということは、もしかすると、その店員そういう行動をひんぱんに起こしているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

絶対的に店員が悪い!


殴られても致し方ない行動ですよ。
いわゆる、

自分で蒔いた種

です。
大人なんだから自分で刈ってもらう責任がある。
    • good
    • 0

店員の態度は悪いけど、暴行は更に悪い。

店員は刑法犯ではないが、あなたは刑法犯。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!