プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら学歴が中卒です
高認は10代のうちに取っているのですが、高卒にはならないですよね?
また、通信制高校に入らないと高卒扱いにはならないでしょうか?
この点、様々な人に聞いてきましたが、高卒扱いになるよ〜というかたや学歴は中卒だから仕事ないよ〜という人もいて、混乱しています
高認とったのに通信制高校??というのもおかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • それでは、今から就職するとなるとやはり中卒の募集を見ないといけないですかね?
    本当は、大学まで行きたいのですが体調が悪く一度に色んなことができないので、、、

      補足日時:2021/03/16 17:36

A 回答 (7件)

高卒の扱いにはなりませんが、求人票に「高卒あるいは同等の学力を有する者」とあった場合は後者の扱いで応募の資格はあります。


履歴書には「〇〇年○月 高卒認定合格」(みたいな書き方で)と書き込めば良いですよ。
まああとは会社次第です。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっる通り、検定合格と履歴書に書くのは可と思います。

採用側がそれをどう受けとるか、の問題でしょう。私事で恐縮ですが、私は高卒ですが、大卒の方が多い会社に新卒で入社しましたが、自分の部署に、私しか特定の専門分野の人が居なくて、国家資格も私しか持っていなかったので、学歴にとらわれずに仕事が出来ました。主様も、国家資格を取得して、それが必要に仕事に就かれてはいかがですか?。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 1

私は、今年61歳になりましたが、考え方だったり、社会学習が良いといいですよ。

私も中卒ですが、大学卒に負けない考えで突っ走って来ました。楽に考えるいいと思います。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

履歴書の学歴には高校卒業認定試験合格と記載は大丈夫ですが


雇用者側からすれば中卒と何ら変わりないでしょうね
学生時代に集団生活ができたかどうかも見られるのでやはり高卒には叶いません
    • good
    • 0

公認は資格ではなくその上の学校に行けるチケットなだけで、上の学校を卒業しない限り中卒扱いになります。

    • good
    • 3

高卒にはなりません



大学受験の資格認定ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!