プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22卒です。
アパレルの販売の就職を考えております。

就活でしないといけないことを教えていただけないでしょうか。わからなくて何も動けていません。

特に聞かれること
アパレルの就活を教えてください。(したら良いこと)

A 回答 (2件)

まずは自己分析です。

なぜアパレルの仕事がしたいのか、そのなかでもなぜ販売の仕事をしたいのか、それを明確にしっかり語れるようにしてください。
「服が好きなので!」とかそういうレベルではダメです。
「じゃあ何で服が好きなの?」「どうして作るのではなく売る立場がいいの?」とかいろんな疑問が出てきてしまうから。

その次は業界分析、企業分析です。
アパレル業界の最新動向や入社したい企業について分析してください。
その会社に入ったらどんな活躍ができるのかもイメージしてください。

そこまでキチンとできたら、次に何をやればいいかも見えてくるはずです。

もっと知りたければ「新卒 就活」で検索すれば、丁寧に解説されたサイトが山ほど出てきますから、好きなサイトを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
自己分析↪︎業界分析↪︎面接練習
と言う形ですね!

コロナ禍でアパレル企業は大ダメージで、リストラや店舗の統廃合となるぐらいで、かなり厳しい経営以状況ですから・・。

元々アパレル販売は低賃金でノルマもあるので、離職率が高いのでよく調べて職場を選ばれるように・・・。
    • 1