プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一旦、ブロック塀にフェンスを取り付けずに、フェンス取り付けの穴が開いた状態で半年放置しても大丈夫でしょうか?
穴から多量の雨水がブロック塀の中にしみ込んで、ブロック塀の耐久性に影響しますでしょうか。
半年放置するのであれば、穴は埋めたほうがいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中の鉄筋まで水が浸透しなければ 放置しても よい

    • good
    • 0

コンクリート製ですので水の浸透はありません


ただ、内部に埋め込んだ異形鉄筋が見えている状態であれば、危険です。
異形鉄筋の錆による膨張でブロックの破損が起きます!

ま、出来るだけ溜水はしないほうが無難ではあります
何故なら目に見えない空洞が有れば そこからいとも簡単に雨水の進入はあり得ますから 鉄筋が錆びるきっかけになりますので・・・
    • good
    • 0

当家でも同様に築35年ですが、特に問題は生じていません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!