人様に聞かせる腕はありません。自己満足で楽しんでます。

好んで弾くのは
・ボンファに捧ぐ(ジョアン・ジルベルト)
・リオの散歩(ルイス・ボンファ)
・二つの瞳(ガロート)
・バシャニーニャ第一番(パウリーニョ・ノゲイラ)

毛色の違うところでは
・サイン(エリック・クラプトン)

この程度の難易度で、おすすめはありませんか?
(歌ものの編曲とバーデン・パウエルは除く)

A 回答 (3件)

プエルトリコ出身のギターリスト、


ホセ・フェリシアーノはいかがでしょうか。

ドアーズの「ハートに火をつけて」のカバーは
ボサノバタッチで、彼のエモーショナルなボーカルも
オリジナルとはまた一味ちがう、素晴らしいアレンジ
になっていますので、参考になるかもしれません。

他にも6・70年代をはじめとした有名な曲の
カバーがありますが、単なるラテン風カバーにとどまっていません。
また、かれのオリジナルのラテンナンバーもあり、
ベスト盤がでています。
最近では車のCMに使われていた、
「WILD WORLD」などもあります。

この回答への補足

Power Tab Archiveを再度チェックしたら、なんと楽譜がみつかりました! これなら弾けそうなので、さっそく練習しています。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/21 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホセ・フェリシアーノ、HMVで試聴しました。歌が巧いですね!CDを購入しようと思います。でも、これをギター独奏に編曲するのは手に余ります(泣) 編曲した楽譜が手に入ると良いんですが。。

お礼日時:2005/02/19 21:05

では、イエスのスティーブ・ハウが弾いている「ムード・フォー・ア・デイ」などはいかがでしょう。


ラテンというかスパニッシュにルネッサンス風味という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イエスの「こわれもの」は聴いたことがあったのですが、ブラームスの交響曲にびっくりした記憶が強くて、この曲のことは覚えていませんでした。さっそくPower Tab Archive で聴いたところ、おっしゃるとおり”スパニッシュ+ルネッサンス”で、なかなか良いお味です。でも、スパニッシュの速くてカッコいいパッセージが弾きこなせそうもありません(泣)

お礼日時:2005/02/19 21:04

やっぱりジョビンの「波(Wave)」でしょう。

恐らくご存知でしょうが(笑)。

この回答への補足

たとえばクラプトンの「サイン」のように、ロック・ポップス・ジャズのアーティストがアルバムの中で1曲だけラテン風味でやってる、というのが特に嬉しいです。

補足日時:2005/02/19 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな曲ですが、出版されているギター独奏用の編曲はどれも難しい割りにイマイチなんです。良い編曲をご存知ですか?

お礼日時:2005/02/19 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJUDY AND MARYの散歩道

ジュディマリの「散歩道」という曲の出だしにひと言だけYUKIのセリフのようなもの(多分英語だと思います)があるのですが、何て言ってるのか分かりません。
カラオケでは表示された気がするのですが、一瞬なので何て言ってたか忘れてしまいました・・・
もし知ってる方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

『キャンベイド』って聞こえます。英語に詳しければ思い付くかもしれませんので、一応投稿しておきました。

Qエリック・クラプトンの曲

いつもすみません。
エリック・クラプトンの曲でどうしてもタイトルが思い出せない曲があります。大昔に友達にたしかベスト盤(タイトル忘れました)をかりて着てたのですが、前奏1小節目が普通のギターで、2小節目からワウに切り替わる前奏です。記憶があいまいなのですが、確かクロス・ロードの次に入ってた様な気がします。誰か教えてください。

Aベストアンサー

Roll It Over?http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006XM6/qid=1133084333/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8682217-3125830

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006XM6/qid=1133084333/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8682217-3125830

Qみなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えら

みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えられていますか。
私は、玉川上水の欅大木の並木が秋になると黄金に輝く美しさが忘れられません。
今住んでいるところでは、はなみず樹の並木道が気に入っています。
関東の方が、エゴの木やミズナラが住宅地近くにあって、植生が豊かだったように思います。
変わった街路樹など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

奈良です。

秋篠川沿いに自転車専用道があって、

薬師寺あたりまで歩くと(片道20分くらい)

春は桜並木と周囲に菜の花が咲いていてとても綺麗です。
http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-457.html

ちょうど橋のたもとにお気に入りのカフェがあります。

最近は子供の自転車の練習で、自転車で行くほうが多いですね。

Qエリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のような音

最近エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のDVDを見たのですが、エリッククラプトンはエフェクターを使っているのでしょうか?このライブとバラッズの音源しか聞いたことが無いのですが、このライブの音のほうがが好きです。そこで、このライブのときのレイラ、ホーリーマザーのソロのときのような音が出したいのですが、どのようなセッティングにすればよいのでしょうか?私の機材は、ギターフェンダージャパンのST54-95LSで、エフェクターがBOSSのGS-10です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421155/591283/610218/

今、デジテックからクラプトンモデルのクロスロードというのが出てますので、もしかしたら、そのサウンドもカバーしてるかも知れません。ご参考までに。

Qパリの散歩道のコード進行教えてください

いつもお世話になっています。先日羽生結弦選手が使っていたGarry Mooreのパリの散歩道(ボーカル抜き)のコード進行教えていただけないでしょうか?表記は AmーDm~ みたいな感じで結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

|Am|Dm7|G7sus4 G7|CM7|
|FM7|Bm7♭5|E7|Am A7|
|Dm7|G7|CM7|FM7|
|Bm7♭5|E7|Am|
|Am Dm|Am Dm|Am Dm|Am/|
| F Em C G|Am|

(key A blues)
|A|A|A|A|
|D|D|A|A|
|E|D|A|A|

http://www.youtube.com/watch?v=H394AAxri8M

Qバド・パウエルの楽譜ってないですかね

ジャズピアニスト、バド・パウエルのコピー譜などが出版されていないでしょうか?ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
洋書になりますが下記の2冊があるようです。↓

The Bud Powell Collection
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=4435838&cart=3424044232546390&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Title

Classics - Piano
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=2959880&cart=3424044232546390&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Title

ご参考まで。

参考URL:https://www.musicstore.jp/floor/jazz/books/trans.php?key=PF_Bud_Powell

Q海岸の散歩道で犬のフンがひどい

海岸をよく散歩するのですが、そこの散歩道で犬のフン害がひどいです。
大型犬のから小型犬のまでフンが大量に落ちてます。
フン害に対してよい対策法はありますか?

ちなみにすでに市の条例で犬のフン放置は罰金2万円、リード無しの散歩も
禁止になってますが、現実問題厳しい取り締まりなどはしてないみたいです。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030417.html
http://2style.jp/maxkitty/uroco_31.htm

Qあなたのエリック・サティ、教えてください。

クラシック初心者です。(^^;
エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。

あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね?
ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??

Aベストアンサー

私はアルバム2枚持っています。
一枚はフィリップ・アントルモンが奏者のもの。(発売元はソニー)
もう一枚はジャン・ジョル・バルビエが奏者のものです。(発売元はビクター)
前者を最初に買ったのですが、どうも軽くてロマンティック過ぎるように感じました。後者の方がサティの魅力を存分に引き出しているように思います。
(バルビエは日本でのサティブームを作るきっかけになったーと添付のカードには書いてありました)

楽譜ですが、私の持っているのは全音のピアノピース名曲全集の10です。
定価は¥1000、サティの代表曲「ジムノぺディ第一番~三番」「グノシェンヌ第一番~三番」がのっています。
両方ともブルクミュラーの後半を弾ける方なら充分弾くことが出来ます。
この他にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」バッハの「プレリュード第一番」など著名な曲ものっていてお買い得だと思います。

Q楽譜を探しています。曲名:パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)

楽譜を探しています。
曲名:パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)
楽譜にボーカルパートがあるか・ないか(インストルメンタル)
ソロ(アコースティックギター)かバンド用(エレキギター)か
ギターパートにタブ譜があるかないか(あるのが望ましい)
CDがついているか・いないか
この曲だけのものがあるか・ないか
価格・メーカー・在庫の有無

Aベストアンサー

「パリの散歩道」で検索すれば、各種たくさん上がってきますので、大きな楽器屋さんの書棚で探されてはいかがでしょう?
ネット通販なら、内容を直接出版元にメールで尋ねれば新設に教えてくれます。
知り合いのブログでは、これが良かったって書いてましたけど・・・
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/04417105.htm

Q【エリック・ジョンソン!!】などを知りたい

よろしくお願いします。
エリック・ジョンソンの曲だと知っているのに、
曲名がわからない曲があるんです。

ギターソロの曲で、大空を飛ぶような開放的なラインです。
ジャパニーズ壮大フュージョンのお手本的な感じです。
サブドミナント、9th系の上行フレーズです。

以上がヒントになると思います。

また、「そういうの好きならコレも聴け!!」というの募集致しますです。
熱いの待ってます!!

ありがとうございました。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですがエリックジョンソンでフュージョンっぽいというとこの曲しか浮かびませんでした。

http://w11.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=FL8aeeSTthQ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報