父を連れて4,5日で中国へ
行こうと思っています。
北京・上海・アモイ・大連などから
一泊もしくは日帰りで訪れることができる
本当におすすめと思う場所などありますか??

桂林・上海・北京などは行ったことがあります。


親子で行く為、ツアーか個人かも迷っています。
時期は三月

みなさんが行かれてよかった!と思う
中国のおすすめスポット情報楽しみにしています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは


四川省は観光資源が極めて豊富で,数多くの素晴らしい自然生態景観と歴史文化景観を擁しています。四川省は9箇所の世界的風景名勝区を擁しています。
国家歴史文化城とは40箇所の中国重要文化財があります。例えば,2000年以上の歴史を持つ省都--成都市の市内には唐代の大詩人杜甫が作詩にふけった杜
甫草堂,三国時代の英雄と称えられている諸葛孔明と劉備が祭られている武候祠,唐代の女性詩人薛涛の旧址として有名になった望江楼,[つとに白帝城を
発す]、[峨眉山月の歌]などの名作を残した李白の記念館,中国史上ただ一人の女帝として有名な武則天を祭る則天武后祠,宋代を代表する文人で官吏でも
あった蘇東坡及びのその父親の蘇洵、弟の蘇徹旧宅を改造して設けられた三蘇祠,考古学上の大発見として国内外の注目を浴びている三星堆博物館,天下の
奇観とされる断崖絶壁に造った古道,そして世界的にも有名な長江の三峡下り,2200年も前に作られた大型水利施設都江堰,国宝パンダの古里である臥龍自
然保護区を擁し,大量の恐龍化石が出土され、恐龍の町として知られている恐龍博物館,中国の仏教聖地の一つに称えられている峨眉山,71メートルもある
世界一の大仏像楽山大仏,ユネスコに世界自然遺産とされた山紫水明の九寨溝と黄龍など,その中,九寨溝は童話の世界と呼ばれ、黄龍は世の天国と呼ばれ
ます。まだは,東方のアルプスー四姑娘山,自然奇観-海螺溝の大氷河,最後のシャングリラー稲城亜丁,道教聖地-青城山,翡翠長廊-蜀南竹海,娘の国-盧
沽湖,原始境-牟泥溝など数え切れない有名な見所がたくさんあります。
    • good
    • 0

他の都市からはわかりませんが、上海からなら杭州がお勧めです。


上海から電車で2時間弱。バスも出ています。

西湖はとってもキレイです。まだ泊まりでは行った事がないのですが、夕焼け時と朝日はとても素晴らしいらしいです。
(両親が来た時に1泊で行ったのですがとても良かったみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杭州はいったことがありません。
両親がよろこんでくれたっていうのが
いいですね。
候補に入れさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:57

こんにちは。


過去に上海から日帰りで蘇州へ行きました。
蘇州は水の都、庭園、寺院などが多く都会とはまた違った景色が楽しめました。
もし、ゆったりした景色を見たい・・とお思いになられるのなら、よいのではないかと思います。
ちなみに上海から列車で個人で行きました。
川で地元のおばさんが、歌を歌いながら船を漕ぎ、観光客を4,5人のせて短い距離ですが小さな小船で往復するものに乗りました。
言葉が全くわかりませんでしたが、趣がありましたよ。
また、宝帯橋という運河にかかる?橋も見学に行きましたがそこでは、水上生活をする人々の何隻にも連なった船をみて、日本ではみられない人々の生活の形を知り、私は遠くまで来たんだな・・と感じました。
よい旅行ができるといいですね。
気をつけて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘇州ですか、
いいですよね。
個人でですが、その近辺へ行ったことがあります。
今度は親も連れて考えたいと
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

観光地を人気ランキングで知りたいのですが、いいサイトを教えてください。

Aベストアンサー

人気ランクキングではないのですが。お役に立てれば。(検索ランキングです)
http://www.jalan.net/kankou/

Q北京と上海に行きます

10月下旬に北京と上海に行きます。地元の人しか知らないような、穴場の観光地があれば教えて下さい。できれば、歴史に興味があるので、歴史的な建物とか場所だとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に北京へ行ったときに「地壇」というところへ行きました。「天壇」は観光ルートにありますが、地壇は知られていないということで行きました。中国には天と地は対の物だということです。公園の中に面白い漫才や昔からの手品などをやっているレストランがあります。
少し騒がしいのですが、中国らしい所です。私は夜、行ったのですが満員でした。現地の案内の人は知っていると思いますのでお聞きになったらどうですか。
参考になりますでしょうか

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5434/lightart.htm - 5k

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Qモルディブ旅行!航空会社・ホテル・気候などなど教えて下さい^^

こんばんは!11月にモルディブ旅行を計画し既に妄想の毎日です^^;モルディブへ行ったことがないので色々とアドバイスお願いします!
まず航空会社選びについて・・・
当方岡山在住なのですがモルディブに行くのに当初、関空からシンガポール航空(以下SQ)を考えていました。ですがパンフレットや色々なサイトを見ているうちにSQだと1日損するような気がするのですが、やはりスリランカ航空(以下UL)の方がお得でしょうか?

ULになると成田発になってしまうので成田までの航空代が必要になってしまいます。大体往復で1人3万3000円くらいらしいです。(もっと掛かるかも。。)
ですが当然関空だとしても関空までの移動費や駐車場代も掛かります。
そして早期割引がULだと2万円。SQだと1万円です。
それからULは直行便があるのとSQはシンガポール経由。シンガポールは過去2度行ったことがあるのであの大きな空港にも特に興味はありませんし、喫煙場所が限られているので経由はやはり疲れるかな??と思ってしまいます。
ただ長時間ずっと飛行機に乗っているのもキツイですよね。。
そして帰国・・・関空に早朝に着いて車で岡山まで運転。
早朝に成田から岡山まで飛行機。
この究極の選択?に非常に頭を悩ませております^^;皆様が私と同じ立場ならどちらを選びますか?(ちなみに子供はいません)

次は気候について教えて下さいm(_ _)m
11月~乾季に入る&価格もお手頃ということで考えて参りましたが、色々なサイトを見ていると12月~乾季だとか、雨季と乾期の境目は雨が多い、また年間の降水量を月別で表しているものを見たのですが、雨季8月や9月よりも11月が一番数値が高くまたまた頭を抱えております。滅多に行ける場所ではないので雨ばかりだった・・・なんて最悪な事になりたくないです(><)皆様の経験談を教えて下さい!

最後にホテルについてお願いします。
まず重要視しているのは水上コテージ、当日リゾート到着、料理が美味しい、コテージが綺麗(豪華)、シュノーケルを少しは楽しみたい、海の色が薄すぎず濃すぎない(なんと言えばいいのか^^;)。以上が条件です♪

色々なサイトで調べた結果、
第一候補・・アナンタラリゾート&スパ(ハウスリーフが乏しい?)
第二候補・・タージエキゾチカ(コテージが狭そう。)
弟三候補・・ソネバギリ(ちょっちお高い、、)
あと気になっているリゾートはヒルトン・バロス・オルベリ・フォーシーズンズクダフラ・クラブメッドなど色々ありずぎて困ります。

皆様が行ったことのある上記リゾートで良かった点悪かった点を教えて頂けたら助かります!というかなんでもいいので自慢して下さい!(さらに妄想度がUPします^^)

ちなみに11月の料金が載ってるパンフレットはいつ頃から出だすのですか?

長くなってしまいましたが一度でもモルディブに行ったことがある先輩方どうかちょっとした事でもいいので色々教えて下さい!お願いします!

こんばんは!11月にモルディブ旅行を計画し既に妄想の毎日です^^;モルディブへ行ったことがないので色々とアドバイスお願いします!
まず航空会社選びについて・・・
当方岡山在住なのですがモルディブに行くのに当初、関空からシンガポール航空(以下SQ)を考えていました。ですがパンフレットや色々なサイトを見ているうちにSQだと1日損するような気がするのですが、やはりスリランカ航空(以下UL)の方がお得でしょうか?

ULになると成田発になってしまうので成田までの航空代が必要になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

私自身の期待が大き過ぎたのか、???と感じることがあったことは否定できませんが、
全体的にはタージ・エキゾティカは人気が高いのもうなずけるリゾートだと思いますよ。
食事に関しては、好みもありますからね。私の場合は濃い目の味付けが苦手で、
旅行中など身体が疲れてくると、胃腸も疲れるので余計にそう感じたのかもしれません。
カレーとかはかなり美味しいですし、雰囲気もよいですよ。

あと、天候に関しては運ですよね。私の場合は二回とも雨季だったので、
天候が悪い場合に備えて、施設の充実したリゾートを選びました。
具体的にはお部屋にバスタブがあることとリゾート内にスパがあること、
レストランが充実していることなどが挙げられます。
景色を見ることだけを考えたら毎日快晴が望ましいのかもしれませんが、
実際に朝から晩まで快晴だと、日焼け対策、日射病&熱射病対策も大変です。
曇りの日もあるくらいでちょうどいいと考えておいた方が気分的にもよいのではないでしょうか?

それから、ULに関してですが、こちらはご存知でしょうか?
スリランカの政情不安によるものですので、今後どのようになるかは分かりません、
情報収集をされた方がよろしいかと思います。

http://www.srilankan.co.jp/pax-info/CMBcurfew2007.htm

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=006#header

こんばんは。#2です。

私自身の期待が大き過ぎたのか、???と感じることがあったことは否定できませんが、
全体的にはタージ・エキゾティカは人気が高いのもうなずけるリゾートだと思いますよ。
食事に関しては、好みもありますからね。私の場合は濃い目の味付けが苦手で、
旅行中など身体が疲れてくると、胃腸も疲れるので余計にそう感じたのかもしれません。
カレーとかはかなり美味しいですし、雰囲気もよいですよ。

あと、天候に関しては運ですよね。私の場合は二回とも雨季だったので、
天候...続きを読む

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Q北京から香港に火車で行きたいんですが。。。。

メーデー前に北京から個人で香港に旅行に行きたいのですが、貧乏で時間はあるので22時間の火車で行くつもりです。ビザはいらないと思うんですが、日本のパンフレットで昔入国の際に帰国のチケットが必要と言うのを見ました。飛行機で行く場合は可能ですが、火車で行く場合現地で帰りのチケットを買うことになると思うので、その辺はどうなんでしょうか?!中国から火車で香港に行ったことのある方はいらっしゃいますか?!ちなみに今は学習Xビザで中国に滞在しています。北京で旅行会社の人に聞いても外人についてはわからないといわれました。。。。

Aベストアンサー

香港は昔からシングルチケットで入れると思います。
火車ってもう香港のKCRの乗り入れているのですか?(ちょっと失念)。たぶんまだだと思いますが、もし深せんで一度下車し、深せん羅湖のイミグレを通って、香港のKCRラインに乗り込むのでしたらチケットはいりません。90日滞在のスタンプをくれるでしょう。

羅湖のイミグレは、2階層構造になっていて、香港市民のみのフロアと外国人旅客のフロアがわかれていますので、人の流れについていくだけでなく黄色いプレートで進む方向を確認してください。

中国のXビザは、マルチで入れますか?
ビザにはシングル(一度のみ入国可)とマルチ(複数回入国可)があります。
学生のビザはわからないのですが、昔観光もビザが必要だったころ、シングルなのに香港に出てしまい、またビザの取り直しをすることになった人もいました。
ビジネスマンが使うFビザも、シングルとマルチが現在もあるようです。

なお、羅湖から香港の尖沙咀東までは、KCRでHK$35~8だったと思います。安くありません。
また、携帯はローミング設定がない場合、羅湖のイミグレを通ってKCRのチケット売り場あたりで、すでに電波がつかまえられなくなります。
(どうやって、電波のエリアをわけているのかいつも不思議です)

香港は昔からシングルチケットで入れると思います。
火車ってもう香港のKCRの乗り入れているのですか?(ちょっと失念)。たぶんまだだと思いますが、もし深せんで一度下車し、深せん羅湖のイミグレを通って、香港のKCRラインに乗り込むのでしたらチケットはいりません。90日滞在のスタンプをくれるでしょう。

羅湖のイミグレは、2階層構造になっていて、香港市民のみのフロアと外国人旅客のフロアがわかれていますので、人の流れについていくだけでなく黄色いプレートで進む方向を確認してください。

中国...続きを読む

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Q香港・上海料理屋

来週、香港へ行く予定です。

小さ目の上海系の料理屋をご存知でしたら教えてください。
目安としては、普通の茶餐廰のような規模・雰囲気で、
HK$30前後の「経済客飯」があるようなところで、
一人でも気軽に入れるところです。
(決して、経済客飯だけが目的ではありません・・・)
場所は、尖沙咀周辺か、深水土歩、北角あたりにあると
ベストです。 住所か、およその目安で、場所はわかると
思います。

行きつけの店が相次いでなくなってしまいまして、
行くたびに探しています。 どこにでもありそうですが
(ホテル近辺等の行動範囲に)案外見つからないのです。

小さめの上海料理屋は減っているのでしょうか?
(歩きまわっていての)探し方のポイントを教えて
下さっても結構です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のグルメサイトで、菜式を「上海」、食店類別に「茶餐廰」と入力して検索しても、あまりヒットしませんし、それらの店についてのコメントもごくわずかですね。
茶餐廰ではないのでしょうが、尖沙咀の好好上海小館は、まあまあの評価のようですし、一人でも入れそうです(MTRだと佐敦の方が近そうですが)。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=1233

「茶餐廰」でググると、北角の新源昌が紹介されているサイトが出てきますが、上海料理ではないようです。

参考URL:http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=14073

Q四国の観光地

四国の観光地
四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。
地味なところでもかまいません。

香川県、徳島県、愛媛県です。

あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車優先で安全運転願います。以下のような松山中心部の観光地は、宿などに車を置いて、路面電車1日乗車券400円を買って、路面電車で松山の町歩きを楽しむほうがいいですよ。【 】内は、路面電車の最寄電停。
伊予鉄デパート屋上観覧車【松山市駅】;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html まずは、観覧車に乗って松山市を見ておくとよい。
子規堂【松山市駅】;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坂の上の雲ミュージアム【大街道】;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城【大街道電停下車徒歩約8分、ロープーウェーで城山へ】;http://www.matsuyamajo.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 坊ちゃん列車を再現した列車が路面電車の軌道を走っている。特別料金必要。冷房がないので夏の暑い日はあまりお奨めしない。
道後温泉本館【道後温泉駅】;http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
道後温泉本館近くには、道後温泉椿館、道後ミュージックホールなど歓楽街もある。家族を宿に置いて一人で浴衣を着て温泉街の歓楽街めぐりもお奨め。
とべ動物公園(ここは郊外でお車でどうぞ);http://www.tobezoo.com
松山市観光;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
時間に余裕がある(1週間くらいの四国旅行)なら、愛媛県南部の内子、伊予長浜、伊予大洲、佐多岬、八幡浜、西予市、宇和島、御荘、城辺やもっと南部の高知県境に近い山間部滑床渓谷入り口の「森の国ホテル」http://www.morinokunihotel.com などもお奨めですが、時間がかかり短期滞在では、ここまではお奨めしません。
 余裕があるなら、四国西南部の四万十川上流エリアをのんびり巡るのもお奨めです。
るーらぽけっと;http://www.morinokunihotel.com/rural.html

香川県でお子様連れなら以下などお奨めです。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
高松シンボルタワー30階無料展望台;http://www.symboltower.com
讃岐空港公園;http://sanuki-airport-park.com
国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
丸亀うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html
高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
坂出瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
その他、お子さんに関係なく一般的な観光地は以下などがお奨めです。
屋島;http://www.yashima-kanko.net
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

参考URL:http://www.anaclement.com

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車...続きを読む

Q湯布院・やまなみハイウェイ・アフリカンサファリへ行きたいです。

今度の日・月(1泊2日で)で長崎県から大分へ行く予定で、湯布院へ宿泊します。
アフリカンサファリに行きたいのとやまなみハイウェイを通りたいのが目的なのですが、効率良く回る方法教えて下さい!
1日目は、長崎を8時ごろ出発して宿に4時頃には到着したく、また2日目は2時ごろには大分を出発したい予定です。
(ちなみにこの時間で阿蘇まで足を伸ばすのは無理ですかね??)
また、オススメの食事処やおみやげなどご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします<(_ _)>
よろしくおねがいします(^.^)

Aベストアンサー

>阿蘇から長崎へ帰るにはどのインターから乗れば・・

一番わかりやすいのは「熊本I.C」です。
月曜日になので下手に裏道走るより国道(57号線)の方がいいと思います。

参考までに
由布院温泉観光協会  http://www.yufuin.gr.jp/
湯布院ドットコム   http://www.yufu-in.com/

個人的には
湯布院では「まきのや」パン おいしかったです。
その隣?の醤油屋さん?の
「だいだいポン酢」
これからの鍋の季節(少し早い)にはおすすめです。

阿蘇から熊本I.C.の途中「道の駅 大津」にある
サツマイモ?紫芋?の きんつば これもおすすめです。

土、日 天気良さそうなので
楽しい旅行になるといいですね。


人気Q&Aランキング