アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツ光を使っています。

この度、Wi-fiを導入したいと思っており、NTTに問い合わせてみたところ、現在使っているルーターに無線LANカードを入れるか、市販の無線ルーターを購入して現在使っているルーターに繋ぐかのいずれかの方法になるとのことでした。無線LANカードはNTTからのレンタルで、料金は月々100円だそうです。

プリンター・スキャナー複合機、パソコン(2台)を有線LANにつなぎ、Wi-fiは、スマホのみの利用となると思います。

NTTの無線LANカードを使うのと市販の無線ルーターを使うのと、どちらがお勧めだと思われますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。皆様のご回答を参考に、もう少し考えてみます。

    ベストアンサーは、甲乙はつけがたいのですが、一番回数多くお答えいただいた ぐー03 さんにさせていただきます。

      補足日時:2021/03/17 13:52

A 回答 (7件)

>その場合に<市販の無線ルーター>が


>お勧めなのは、どのような理由によるものでしょうか。

・月々の費用は掛からない
(最初にお金はかかりますが、
長く使えば結局レンタルするより安くなります。)
・設置場所を選べる
・自分好みの機能やデザインのものを選ぶことが出来る

 現状 スマホだけ繋ぐ予定ですが
将来どうなるかわかりませんし、
安いのだと 新品で3000円程度で買えます。

 個人的には1万円ぐらいかけた方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。


> 個人的には1万円ぐらいかけた方が・・・

ですよね。あんまり安いのだと少し不安です。1万円だと、月々100円のレンタル料の元を取るなら、8年超くらいかかる計算になります。元を取る前にお迎えが来てしまうような気もします。^^ ;

お礼日時:2021/03/16 22:50

市販のWi-Fiルーターの購入を強くおすすめします。


NTTのWi-Fiカードを数週間だけ使ったことがありますが、カード型でアンテナが小さいためか設置場所から遠い部屋や違う階での電波の入りが悪かったです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に使ってみたことがある方からのご回答は大変参考になります。

お礼日時:2021/03/17 13:47

フレッツと言っても東日本と西日本では違うかもしれませんが、レンタルされる無線LANカードは5GHz帯に対応していないようです。


伝送速度も最近のWi−Fiルーターに比較すると遅いようです。

「無線LANカード(ホームゲートウェイ専用)SC-40NE「2」」
https://flets.com/next_giga/fm/hgw.html

1万円ちょっとでWi-Fi6対応機種が買えます、伝送速度も速いですし、2階建てなどでも家の端まで電波が届くでしょう。
4千円程度のWi-Fiルーターでも5GHzに対応しており無線LANカードより性能は上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルの無線LANカードと市販品とでは、やはり性能が違うのですね。特に高性能を求めるわけではありませんが、伝送速度の点でストレスを感じるようだと考え物です。

お礼日時:2021/03/17 13:46

>1万円だと、月々100円のレンタル料の


>元を取るなら、8年超くらいかかる計算になります。

 まぁ~
今後もスマホ以外を絶対に接続をしないのなら
月々100円のレンタル品でもいいんじゃないですか?

 必要なら、月々100円を中途で解約して
市販品を購入してもいいんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々どのご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 13:43

私は無線LANカードを問題なく使っています


パソコンをルーターとして使って、スマホをWifiで
ネットに接続するやり方もあります。
パソコンを起動してないと利用できませんけど。
https://yourclip.life/post/20200414kowaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。


> パソコンをルーターとして使って、スマホをWifiで
> ネットに接続するやり方もあります。

そんな方法があるなら便利ですが、パソコンからスマホにどうやって電波が届くのですか?

お礼日時:2021/03/16 22:47

自身で設定等が出来るなら


<市販の無線ルーター>

 出来ないようなら
<NTTの無線LANカード>

 取説が、読めて、理解出来る
中学生程度の学力があれば
<市販の無線ルーター>の設定は、
問題なくできますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございます。

中学生程度の学力は多分あるんじゃないかなぁ(希望的観測)と思っているのですが、その場合に<市販の無線ルーター>がお勧めなのは、どのような理由によるものでしょうか。

お礼日時:2021/03/16 22:22

市販の無線ルーター



中古の安いやつなら、数百円で売ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございます。


> 中古の安いやつなら、数百円で売ってますので。

安いのはありがたいですが、中古は少し不安です。

お礼日時:2021/03/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!