プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを他のソフトで立ち上げると聞いたのですが、もしうまくいかなかったときは直せますか?
直し方は、XtraPCのUSBを、抜くだけでよいのですか?抜いたうえで、再度立ち上げですか?
この時表示は、英語表記ですか?
というのも、品物が来たのですが、使い方も何も説明書がないのです。
もし起動しても、日本語が通じないとも書いている記事もあり、どうしたらよいか迷っています。
よろしくお願いいたします。
なお、インターネットは早くなるとのことですが、アマゾンやフールの画像は見れるのでしょうか?
教えてください。
これもまた何かソフトを探して挿入しないとダメでしょうか?また登録は再度必要ですか?
もしわかれば教えてください。

A 回答 (1件)

XtraPCって、要はUSBメモリにLinuxが入っていてパソコンをUSB起動する様に設定してやればLinuxが起動しますよっていう代物ですよね。

起動した後のデータはXtraPCのUSBメモリ内に格納されるので使うときは常にUSBメモリを挿しっぱなしで使い、電源を切った後は保存された環境をUSBメモリで持ち歩くみたいな使い方になるかと。

決してパソコンにインストールされているWindowsやその他のアプリケーションが高速化する訳では無いので、勘違いをしない様に気を付けましょう。

で、操作は当然ながらLinux上で行うのでアプリケーションはLinux用の物じゃないとダメな訳で・・・まぁMicrosoftOfficeの代わりにフリーソフトのOpenOffice、MicrosoftEdgeの代わりにFireFox、Outlookの代わりにThunderbirdがあるので一通り触ってみる程度の事は可能でしょう。

言語設定は英語になっているのでメニュー表記等が英語で日本語で表示されていない(自力で日本語表示に切り替える事は出来る)。
webブラウザはFireFoxがあるので、Amazonとかのweb閲覧は可能ですね。

Linuxの事が理解できている人なら何の問題無く使える代物だとは思います。

取り敢えず、英語表記を日本語表記に切り替えて使った人のBlogがあったのでリンクを貼っておきます。

・Danjiro Daiwa:Xtra-PCを日本語化して使ってみた
 https://qiita.com/danjiro/items/8ee08e7a06455d86 …
    • 0