プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用中止後から生理が来ません。

閲覧ありがとうございます。
今年の1月12日~1月19日頃に生理(消退出血)があり、その生理を期にピルの服用を辞めました。この出血から未だに生理がありません。

そして2月4日に ゴムあり 射精なし の性行為をしました。

もう2ヶ月くらい生理が来ていない状態です。
不安だったので、先週、今週に1回ずつ妊娠検査薬を使用しましたがどちらも陰性でした。

生理が来ないと考えられる原因はピル服用以外にも考えられることがあり、

・日々のダイエットへのストレス
・偏食で栄養が偏った時期があった
・1週間で2キロほど痩せた時があった
などです。

また、妊娠検査薬の陰性は本当に信用していいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。



参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602...

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
    • good
    • 0

市販の妊娠検査薬は正しい時期に正しい使い方をすれば99%の確率で結果がでます。


ビルの服用止めて2ヶ月〜3ヶ月生理が遅れている場合には病院にいかれた方が良いそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!