ファミコンミニのスターソルジャーをやっているのですが、
13面以降からは敵がホーミングミサイルをガンガン放ってくるので、やられてばかりいます。
あんなの、どういうふうにしてよければいいんでしょう?

A 回答 (2件)

ホーミングミサイルは、自機の周りを2回回ると画面上方に去って行くという特性があります。


ホーミングミサイルに狙われたら、自機をその場で素早く2回、円を描くようにするように動かして、早めに追跡を解除させるとかわしやすいです。
また、#1の方がおっしゃる通り、バリアがない時は撃ってこないので、バリアが消耗している時はわざと被弾してバリアを外すのも1つの手です。
ただし、バリアがないと、トラップゾーン(地形の裏側)に入った時に自機を見失いやすくなりますのでご注意を。

ファミコンでの攻略法ですが、ファミコンミニでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、するとバリアがあるときは、ホーミングに当たってもいいから敵本体にだけはぶつからないようにすべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 11:40

敵が誘導弾を撃つのは自機がバリアを装備しているときだけなので、


13面以降はフルパワーアップ状態にしないほうが楽に攻略できるかもしれません。
ちなみに、裏面は一段階でもパワーアップすると誘導弾がガンガン飛んできます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうだったんですか?
裏技使ってフル装備でやっていたので・・・

お礼日時:2005/02/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコン・・・スターソルジャーの裏技

かつてキャラバン大会や高橋名人(ハドソンの社員、今も)の16連射で有名だった「スターソルジャー」の裏技がわかりません。
(OP画面中にSELECTを10回押してそれからがわかりません・・・・たしか一人でやる時は足を使わないとだめだったかと思ったんですが【(2)コン】)
知っている方教えてください・・・かなり時代遅れですみません

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたら…

★レーザー
タイトル画面でセレクト10回、1コンの左上+A+Bボ+2コンの右下を押しながらスタートボタンを押して、さらにもう一回スタートを押す。
 (ゲーム中、セレクトでビームになる。)

★裏ステージ
タイトル画面でセレクト4回、1コンのセレクト+右+A+B+2コンの左を押したまま、マイクに向かって叫びつつスタート。

…らしいです。

スターソルジャーはほとんどやったことないんですが、最近、よく行くゲーセンにスターソルジャーが入ってて、いざやってみると、敵弾のアルゴリズムとかよけ方の方針とか、現在のシューティングに通づるものがありますね。そこそこ面白かったです。

QPS3のゲームでFF13をやっているのですがミッション7で出てくる敵を

PS3のゲームでFF13をやっているのですがミッション7で出てくる敵を倒すと、テトラティアラ?っていうアイテムがたまに出ると聞いたんですが出てきません><
5回目で一度出たきり全くです。
ちなみに40回くらい戦ってます。

もしかしてと思うのですが1度しか出てこないアイテムだったりするんですか?
それとも自分の運が相当悪いんですかね?

教えてください。

Aベストアンサー

レアアイテムであとで活躍するので装備しないでとっとくと良いですよ
http://ff13finalfantasy.web.fc2.com/tetora.html#02

Qスターソルジャーのホーミングミサイル

ファミコンミニのスターソルジャーをやっているのですが、
13面以降からは敵がホーミングミサイルをガンガン放ってくるので、やられてばかりいます。
あんなの、どういうふうにしてよければいいんでしょう?

Aベストアンサー

ホーミングミサイルは、自機の周りを2回回ると画面上方に去って行くという特性があります。
ホーミングミサイルに狙われたら、自機をその場で素早く2回、円を描くようにするように動かして、早めに追跡を解除させるとかわしやすいです。
また、#1の方がおっしゃる通り、バリアがない時は撃ってこないので、バリアが消耗している時はわざと被弾してバリアを外すのも1つの手です。
ただし、バリアがないと、トラップゾーン(地形の裏側)に入った時に自機を見失いやすくなりますのでご注意を。

ファミコンでの攻略法ですが、ファミコンミニでも同じだと思います。

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

Qスターソルジャーの連射パネル

ファミコンミニのスターソルジャー3面の連射パネルをとりたいのですが、かなりの数のビームを打たないととれないように思いました。
フルパワーの裏技があればレーザーでとれますが、13面以降はフルパワーじゃないほうがやりやすいので、セレクト10回・・・・の裏技を使わずにやりたいと思いました。レーザーなしの状況で3面の連射パネルをとるにはどうしたらいいのでしょうか。かなり連打力がないといけないように思うのですが。

Aベストアンサー

なにぶん昔むかしに遊んだゲームなので、詳しい出現条件は忘れてしまいましたが・・・
レーザーなら1発で出てくるのでしたら、16発以下ということになります。レーザーの威力はショット16発分なので。
隠れキャラの出現条件には、スコア(何点以上ではなく、ある桁が特定の数字・偶数/奇数の時など)が関係していることがあります。
指定回数以上撃っても出てこないようでしたら、スコアの条件が満たされていない可能性があります。

耐久力の高い地上キャラは、なるべく敵に重なるようにしてショットを撃つことがポイントです。
例えば、フル装備で5方向にショットが撃てる場合、敵とぴったり重なって撃つと、1度に5発当たることになり、耐久力の高い敵でも素早く破壊できます。
しかし、あまり地上キャラにばかり気を取られていると、地上キャラにショットを吸収されて空中の敵に当たらなくなり、撃ちもらした敵に体当たりされてしまいますので気を付けましょう。


13面以降のホーミング弾ですが。
バリアがなければ撃ってこないものなので、バリアを装備しないのも1つの手ではありますけれど、そんな消極的な方法ではなく、なるべく小さい動きでかわす練習をした方がいいと思います。
バリアがあればトラップゾーンに入っても自機を見失いにくくなりますし、やはり、バリアがあるといざという時も安心です。まあ・・・裏技の恩恵にあずかれた方が、全面クリアもしやすいのは事実ですし ^^;

ホーミング弾の特性は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1226095 でご紹介した通りです。
ホーミング弾が自機の周りを2周回るのを待つのではなく、こちらの方から回ってかく乱し、追跡を解除させるという感じです。
なるべく引き付けて、1度に多くのホーミング弾をできるだけ小さな動きでかわせるように練習するといいでしょう。

パワーアップカプセルと合体した時やバリアが外れた瞬間・トラップゾーンの出入り口付近にいる場合は、自機は無敵状態(赤く点滅しています)になっています。この間にホーミング弾や通常弾に体当たりして、余計な弾を消すというテクニックもあります。
ただし、無敵になっている時間は基本的に1秒間くらいしかありません。近くの弾だけを素早く吸収するのがコツです。

なにぶん昔むかしに遊んだゲームなので、詳しい出現条件は忘れてしまいましたが・・・
レーザーなら1発で出てくるのでしたら、16発以下ということになります。レーザーの威力はショット16発分なので。
隠れキャラの出現条件には、スコア(何点以上ではなく、ある桁が特定の数字・偶数/奇数の時など)が関係していることがあります。
指定回数以上撃っても出てこないようでしたら、スコアの条件が満たされていない可能性があります。

耐久力の高い地上キャラは、なるべく敵に重なるようにしてショットを撃...続きを読む

Qファミコンミニのスーパーマリオ

先日発売された、マリオですが7-4が迷路でわかりません

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

最初はリフトを2つ渡ったあとに道が上と下の2つに分かれている。ここは下が正解。
そのまま進むと今度は上中下に進むところがあるが、これは中が正解。
その先の上と下に分かれているところは上が正解。

正解の道を抜けると今度はファイアバーの上の通路と下の火の海に分かれている。
下の火の海の方が進むのは難しいが、正解は上。
そのさきでは通路が途切れながら上中下の3つに分かれている。ここは全て中を進むのが正解。
途切れているところで下に落ちるなどしても、またすぐに中の通路を進めば大丈夫。
そしてその先の上下2つに通路が分かれているところは上が正解。

QGBAの連射コントローラ

GBA専用の、連射機能つきコントローラってあるんでしょうか?

ファイナルファイトONEとか、スターソルジャーやるときにあれば便利なので。

Aベストアンサー

 GBA専用ではありませんが、
ゲームキューブの「ジョイパッドキューブ・ミニ」ならあります。

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/10/19/4e90fc8da77fc88ef41ff559091e8d63.html

 これを ゲームボーイプレーヤーで使えば、
GBAソフトでも 連射機能も使えます。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/index.html

 GBA本体では 連射機能コントローラは
公式では発売されていませんし、出ないとおもいます。

参考URL:http://www.dengekionline.com/data/news/2004/10/19/4e90fc8da77fc88ef41ff559091e8d63.html

QファミコンミニのCMで・・

駐車場で車を止めながらゲームをしてるCMで最初に流れてるゲームの音楽が・・・聞いた事あるんだけど思い出せない・・・すっげー歯に食べかすが詰まった感じて気持ち悪いよ~!!!
誰か教えて!!!!

Aベストアンサー

#2です。

やっぱ、ディスクシステムの起動音だと思います。

電源入れたときに、上からディスクシステムの看板が下りてきて、マリオとルイージが走り回ってる画面の時に流れる音楽でしょう。

Qファミコンミニを出品したい

オークションでファミコンミニのソフトを売りたいと考えています。
ソフトは、スターソルジャー・エキサイトバイク・ゼビウス。2、3回遊んでシリアルナンバーなしです。

オークションは初なのですが、どのサイトがよいのでしょうか?
やっぱり出品数の多いヤフオクですか?

オークションの注意点や売れるコツなども教えてください。

Aベストアンサー

NyaoT1980さん、こんにちは☆
○フオクにて、2年以上出品をしているkoumakiです☆

まず、サイトですが、圧倒的に参加している人が多いのはやはり、○フオクでしょうねー。私はやはり○フオクがお勧めです☆
その他でしたら、楽天フリマかビッターズといったところでしょうか。。。あまりにも少ない参加者数のところも、うーん・・っていう感じですよね。

○フオクは、出品、落札の両方にシステム手数料がかかります。しかし時折、手数料無料キャンペーン等をしたりしてます。
楽天は、初出品のみ出品システム手数料無料で、落札システム手数料と2回目からの出品システム手数料は有料です。
ビッターズは、落札システム手数料のみ有料です。
大体、システム手数料は商品の5%という感じですね☆

まず、出品には、大体のサイトがシステム手数料等の引き落としにクレジットカードを指定しています。
その時点で、クレジットカードを作るのはどうも・・・とお考えになった場合は、出品の参加はしないほうが無難かもしれません☆

まず、出品には大体の人は、商品をデジカメで撮影し、掲載されています。
載せなくても出品はできますが、やはり、落札者は商品を手元で確認できない分、画像で確認したら安心しますので、写真の掲載をお勧めします。
記載の方法等は、専門ではないのでヤフオクのほうにメール等で質問されたほうがいいと思います☆(ページに載っているかもしれません)
撮り方は大体、全体の写真、汚れ・傷がある部分、食品の場合は、賞味期限の載っている部分を撮ってください☆
商品の状態がよく分かれば分かるほど、落札者は安心できますので(^^)

売れるコツというのではないですけど、まず最初に見ている人が目を向けるのは、商品名です。
目玉商品であれば、商品名に、お得!等の文字を加えるのもいい手です☆
開始値段のつけ方はそれぞれの出品者によりますが、私でしたら、あまり高く設定はしないですね。
価格が若干低いほうが、よく見てはもらえます。
他の同商品の値段等をみて、出品したほうがよいですよ☆

説明は、出来る限り細かく載せたほうがいいです。
あと、発送方法、支払方法等も細かく載せておいたほうがいいですね。
「~での発送、~での支払はお受けできません」等、オークションのページで指定しておかないと、メールでの連絡時に、取り扱っていない方法を指定されたりします。
あと、送料等を載せて、梱包後の重量を載せていたら、見ている人が送料込みの計算が出来、便利です。

オークションには一握りですが、悪い輩もいます。
ほとんど評価をみれば分かりますが、新しいIDを随時とっては悪いことをしている人たちもいるようですので、気をつけて自分のオークションの動向を見てくださいね☆
私は、説明の中に、「評価が極端に悪い人や、自分の住所等を明かさない人や、いたずら目的の入札と判断した人等には、オークション開催中・終了後問わず、取り消しをします」という旨を載せています。

梱包にも、気を使ってくださいね☆
以前、CDを購入した際、エアパッキン(クッキー等に入っているプチプチ)に包まれたりもなく、はだかのまま封筒に入って送られてきました(ーー;)
商品をどう思ってるのかと、かなり腹立たしかったです。もちろん評価は「悪い」でした。(商品が無事には届いたので、非常に悪いにはしませんでした)
新聞紙は、くしゃくしゃとすると、けっこうクッションになって便利です☆私はよくこの方法を使ってますよ☆
「お取引ありがとうございました☆」等のメモなどを同封すると、お互いとても気持ちよく終了することができます☆

銀行の口座ですが、ネット取引できるようにすると、ベストです☆
私のお勧めは、新生銀行ですね。こちらからの振込等の手数料はかからないですので(^^)
郵便局の口座は、ほとんどの人が持っているようです。
持っておられない場合は、口座開設しておいたほうがいいと思います☆
郵便局も、「ゆうちょインターネットホームサービス」というのがあり、パソコンでぱるる送金や残高照会、取引内容照会ができます。
近くの郵便局で申し込みの用紙をもらって郵送すればOKです☆

発送方法も、ちょっと書きますね☆
私のお勧めは、郵便局の「エクスパック500」と「ヤフーゆうパック」です☆
エクスパック500は、補償はないですが配達状況を検索でき、送料500円で、重量30キロまででしたら、日本全国どこでも発送できます。
郵便局で箱を購入してください☆
エクスパックの海外発送版もあるそうです☆
ヤフーゆうパックは、通常のゆうパックよりもかなりお得です。
ゆうパックシールはなく、着払いはできないです。
近くにファミポートのあるファミリーマートがあれば、パソコンで申し込みをして、すぐに送れます。
郵便局だとほとんどが5時までの営業ですよね。
これだと24時間発送可能なので、私は愛用です☆

最後の最後に、評価ですが、くれぐれも、お互いに「悪い」の付け合いにならないように気をつけてくださいね☆

すいません、かなり長くなってしまいました(^^;)

快適な、オークションライフが送れたらいいですね☆

NyaoT1980さん、こんにちは☆
○フオクにて、2年以上出品をしているkoumakiです☆

まず、サイトですが、圧倒的に参加している人が多いのはやはり、○フオクでしょうねー。私はやはり○フオクがお勧めです☆
その他でしたら、楽天フリマかビッターズといったところでしょうか。。。あまりにも少ない参加者数のところも、うーん・・っていう感じですよね。

○フオクは、出品、落札の両方にシステム手数料がかかります。しかし時折、手数料無料キャンペーン等をしたりしてます。
楽天は、初出品のみ出品システム手...続きを読む

Qスーパーマリオブラザーズ -1W (ファミコンミニ) 

いつもお世話になっています。
今、ファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしております。やはり名作という事だけあってプレイしていて心地よい物があります。

本題ですが、W1-2からマイナスW1に行ける裏技の方法を教えていただきたいと思います。たしか1-3に行く土管の所で行うんですよね?過去ログで1件ヒットしたのですがその方法で何回か試したのですが上手くできませんでした。
「土管の上のブロックの隙間から滑りぬけてワープゾーン」とあるのですが、少し具体的に教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テキストで分かりずらくて申し訳ないのですが可能な限り答えたいと思います。
場所は合っていると思います。
そこの縦になっている土管(壁?)のすぐ左のレンガを1コだけ残し、その左隣のレンガを2つ崩します。
そして土管のふちに左向きに立ち(片足がしっかり乗っかっている程度という説がありました)、そこで向きを変えずに先ほど残したレンガに背中をこすり付けるようにジャンプをします。崩さないようにしてください。ちょっとしたコツがいるかもしれませんがやっているうちにつかめると思います。時々レンガにめり込むようになって少しずつスクロールしていくと思います。
そのうちレンガより右側へすり抜けてワープの土管があるところにいきますので、すぐ土管に入ります。スクロールさせすぎないように気をつけてください。
ループするどこかの地上面の形をした水中ステージの-w1が始まります。
自分も懐かしく思い、真っ先にやってみたところ-w1にいくことができました。経験だけで回答しているのでイラスト等で説明できず申し訳ないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報