プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳です。
住民税について聞きたいです!
今現在、住民税を毎月11000円払っています。
そして、年収が90こ万ぐらい上がってしまったのですが、住民税高くなりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは

収入が上がれば、社会保険料全てが高くなると思われます。

確定申告で、控除できる項目をめいっぱい計上すれば税金等も限度いっぱい下げる事が出来ます。
税務署に行って、確定申告の用紙とガイドブックをもらってきて、よく読めばできます。(無料です。)

ちなみに、過去5年間分、遡って出来ますので休みの日でも、じっくり計算するといいです。その結果払い過ぎた税金や社会保険料が戻ってくる事もあります。
    • 0

こんにちは。

>年収が90万ぐらい上がってしまったのですが、住民税高くなりますか?

給与に対する住民税(のうち所得割)の計算式を簡単に書きますと…
 {給与収入-給与所得控除-基礎控除(43万円)-各種の所得控除}×住民税の税率(10%)-各種の税額控除=住民税
です。

上の式のとおり、質問者さんの「所得控除」と「税額控除」が去年と同じということでしたら、「給与収入」が増えれば高くなります。
    • 0

> 年収が90こ万ぐらい上がってしまったのですが、

返事は不要ですが
①90万円の増額とは、「令和2年 源泉徴収票」と「令和1年 源泉徴収票」とを見比べた上での金額ですか?
②見比べた項目は『支給金額(=収入)』ですか?

> 住民税高くなりますか?
住民税は前年の課税対象額等を基準にして金額が決定します。

そのため、特に考慮すべき事項が無いのであれば、収入の増加は課税対象額の増加となりますから、2021年度の住民税額は高くなります。
    • 0

少し高いですから申告内容に問題があります。

所得割と均等割りがありますから・・税務署で聞けば丁寧に教えていただけます。
    • 0

収入ではなく所得の10%の住民税が課税されます。

年収が90万増えても社会保険控除も増えますから、90万円まるまるは課税されませんが、7、8万は増えるでしょう。
    • 0