プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内いじめの対処法はありますか?
日常の高圧的な態度・罵声・退職を促す暴言は常態化していて
先日、出勤ボードの名前の札が捨てられていました。
人事部があるような大きな会社ではなく相談先がありません。以前からいじめをしてくる人より上の人に相談するものらりくらりと言いくるめられ解決の糸口がありません。
退職をせずにいじめを止めさせる方法はありますか?
外部機関に相談した場合、その後の社内のいじめが悪化する可能性はありますか?

A 回答 (6件)

あなたの仕事ぶりに落ち度がなければ、1度キツめに正論で言い返してみては?相手が反論してきても言葉を止めることなくさらに大声で主張を続ける。

相手に喋らせる隙を与えない。仕事さえキチンとやってれば誰にも文句言われる筋合いないのだから。人生戦わなきゃ行けない時もありますよ。
    • good
    • 2

まずは自分自身に落ち度がないかどうかです、いじめがあったわけでなく会社を辞めて行った何十人の共通点は、印象(顔つき)が暗い、挨拶をしない、声が小さい、です、この辺はあなたには該当しませんか?



辞めずにそのような事をいつまでも続けられるのは、皆からイラッとされるという事を頭においてみましょうか、普通にしていたら何もされないのが一般的な職場だからです。

上のかたがのらりくらりとはぐらかしてフォローして下さらないのは、会社にあなたの味方が居ないと踏まえて良さそうです、現に解決していないわけですので。

会社ぐるみのいじめは、外部期間に相談しても解決はしないと考えます。

なぜなら、あなたのご質問から察するに、外部機関が会社へ聞き取りを行った際に、上の人が対応して「うちにはいじめの事実はありません」と回答する可能性がありえるからです。

あなたがいじめと思っている日常が、会社からすると社員教育と助言と突っぱねるのであれば、解決策は退職しかないと思います。

また、どこへ働いてもいじめられると感じるならあなた自身に改善点があるかもですが、それに関しては最善を尽くされましたか。
    • good
    • 0

ICレコーダーを忍ばせて録音ですね。

あとは日記を残す(自分宛にメールでもいいです。日付とされたことを細かく記録)とかですね。相談した上司が何もしてくれなかった証拠(〇月〇日に相談するも曖昧な返事で終わるなど)も必要ですね。その上の上司に持っていけるなら、そこに相談してもいいかもしれません。罵声の録音を本人や周りの人間に聞かせるだけでもわりと効果はありそうな気がします。パワハラ(虐め)の醜悪な自分の姿を見せれば、言い訳できませんから。

その後の虐めが悪化するかどうかは、その虐めてる本人の性格のヤバさによると思います。通常は虐めをするような人間は周囲には良い人と見られるように演技してますから、それを暴露されそうになると必死で攻撃してくる可能性もあります。

外部を使って自分が辞めずに解決しようとするなら、その人を退職に追い込むくらいできる状況証拠が必要だと思います。
    • good
    • 0

情報収集して 労基に相談しましょ


名指しでどーぞ
    • good
    • 0

虐められなくなる方法は仕事ができるようになる事です。

労基に言えば誰が言ったかは言わないで、と言ってもまぁバレますよね。不当解雇までいけば裁判で勝てそう。証拠集めくらいしか今はできないかも。
    • good
    • 1

まずは労基に相談しましょう。


恐らく証拠が必要になります。今後はスマホなどで録音して下さい。
当事者であれば盗撮(盗録)にはなりません。秘密録音といって正当な手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!