プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助さん格さんが人を斬らずに懲らしめていく技?術?はなんというのでしょうか?

A 回答 (9件)

居合術です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

居合術ですか!
腕1本で輩達が気絶していくのですごい技だな~と思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/17 13:03

峰打ちかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刀の柄の部分で叩きのめしている時ありますね!
峰打ちって言うんですね!
ありがとうございました。スッキリしました!

お礼日時:2021/03/17 13:05

★三殺法(さんさっぽう)


相手を制するための手立てとして、相手の剣、技、気の三つを封ずること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣と技は分かりますが気まで殺していたとは!!
確かに…助さん相手に触れてないのに勝手に倒れる時ありますね~^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2021/03/17 14:32

居合術のことかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり居合術って言うんですね!!
スッキリしました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/17 14:33

相手を殺さずに取り押さえる武術の事は「捕手術(とりてじゅつ)」


と呼びます。
刀などの武器を使った技もあれば、素手で抑え込む技もあります。
現代風に言えば警察の「逮捕術」に近いカテゴリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

護身術にも近いでしょうか?
捕手術と言うんですね!初めて聞きました。
毎日刀でザックザク斬り捨てられるシーンだと胸が痛いので懲らしめ程度が安心して見られますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2021/03/17 15:02

「この紋所が目に入らぬかぁ!」



虎の威を借る狐みたいな
威張り技?かも知れません。

「かっーかっかっか!」を
呼び出す魔法の術かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはっ♡
「おれおれ~ウチの家紋だぜぇ見たか!カモーン」
って言ったかどうかはわかりませぬが
「ほれほれぇ」って見せつけてフリーズさせる技ですね~
かーっかっかっかっ( ¯•ω•¯ )
でも…黄門様の杖1本でひとり勝ちシーン…一番すごいですからぁ~笑
ありがとうございまシタ♡

お礼日時:2021/03/17 15:17

助さんは、居合い術の新田宮流の使い手、格さんは柔術の関口新心流の使い手という設定になっています。



いつも思うのですが、最初から印籠をみせて
「ひかえい、ひかえい、この紋所がめにはいらぬか、ここにおわすお方はどなたと心得るか!おそれ多くも先の副将軍水戸光圀公であらせられるぞ」
ってやれば、危険な立ち回りなんてなくてすむし、悪者の手下も痛い目をしなくてよいと思うのですが……

それを言っちゃあだめですね。

佐々木助三郎(助さん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85 …

新田宮流
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0 …

渥美格之進(格さん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A5%E7%BE%8E …

関口新心流
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%8F%A3 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに~印籠出すまでやたら引っ張る…(笑)
そこで出しちゃえばいいじゃん!
って思うんですけど一応ひと暴れしないと気がすまないんですかね~。
あと…この期に及んで悪代官が居直って逆ギレってパターンもありますね!
添付含め、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/17 15:34

助さん・・・新田宮流剣術


格さん・・・関口新心流柔術

現代風に例えると
助さん・・・剣道・合気
格さん・・・グレイシー・コマンドサンボ・柔道
といった感じ

槍・棒術にも長けているので、総合力でいうと格さんの圧勝

この事実は格さんだけに、拡散希望
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助さん…静、気
格さん…動、荒
って感じですかね~。
現代版に例えてくれてわかりやすいです!
剣術と柔術に細かい流派があるんですね~。
ゴンザレス…ガルベス…?あ!ガリクソンさん、
了解しました!
この事実は隠さんように必ず拡散しておきます!(笑)
ありがとうございました~。

お礼日時:2021/03/17 16:46

No7です。



>この期に及んで悪代官が居直って逆ギレってパターンもありますね!

あります、あります(笑)
「えーい、こやつたちは副将軍を語る偽物、切れ、切れ!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
ナイス動画ありがとうございます!!
笑いました〜。
厳しき沙汰があると覚悟せよ!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!