アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校生になるので春休みの宿題があるのですが、中学校でこのレベルの因数分解って習いましたか?

「今度高校生になるので春休みの宿題があるの」の質問画像

A 回答 (3件)

因数分解の一番最初に習います。



複数の変数が登場する因数分解は、
なるべく次数が低い変数1個に注目して
その変数の1変数多項式として整理する。

この問題では、
a²-2a+ab-2b = (a²-2a)+(a-2)b ← b の多項式として整理する
      = a(a-2)+(a-2)b ← b の各次の係数を因数分解する
      = (a-2)(a+b) ← 共通因数 a-2 を括り出す
    • good
    • 0

因数分解の基本の キ です。


多分 中学校で 因数分解の最初で習うでしょうね。
-2ab と -2b の項があることから、
a²-2ab+ab-2b=(a²-2ab)+(ab-2b)
=a(a-2)+b(a-2)=(a-2)(a+b) 。

No2 さんの様な 考え方が
因数分解の 王道ですが。
    • good
    • 0

習った。


そんなに難解な問題ではないとおもう。

自分は古本屋で買った問題集にあった
x4+x2+1を因数分解せよと言う問題がどうしても解けなくて、友人達と一緒に職員室へ押しかけて、数学教師に尋ねにいったことがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!