アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘さんをお持ちの方に、ご質問します。
自分の娘が、バツイチの男性と結婚すると言ったら
反対しますか?
理由もお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は反対します。

1度であれ人生の失敗者ですから。甲斐性がない人と思えるし。

結婚に失敗する人の共通点として「見ずぼらしい人」が多いので。

「見ずぼらしい人」とは外見が貧弱である。身なりが見苦しい

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」


↑これを誓って前妻さんと結婚したんでしょと思っちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まったくの同感で、素晴らしいご意見だと思います。私もバツイチの方に、固定観念や偏見があるのは仕方ないことだと思います。

お礼日時:2021/03/17 14:23

私なら急がせず、どんな方か知った上で娘が不幸にならない状況なら熱意に押されるかも知れないです。



自分もバツイチですが、再婚では義理の父母に好かれ、信用も得ています。離婚歴よりも、子供とか養育費とか、その人の経済力とか、人柄とか、総合的にどうかが大事だと思います。婚歴あるなしは色々な要素の一つに過ぎないということです。
    • good
    • 0

私の母は、「死ぬ刺す殺す」と猛反対でしたよ。


私もバツイチだったのに。
でも、私は子無しでしたから、子ありってだけでも苦労する可能性は想像しやすいし、事情が何であれ、子供を捨てる羽目になるのに離婚したということを許せないのも、離婚せずに私たち子供を育て上げた親だからこそだろうな、と思います。

実際、不登校になった長女を前妻がこちらにぶん投げて来ましたし…私は前妻に万が一があったらという想定はしていましたが、こんな形で引き取ることになるとは露ほども思っていませんでしたし、その後の継子とのバトルの日々は想像の範疇を超えるものでした。

引き取ることにしたと報告した時の母は、ひたすらに子供が可哀想だと言い、衣食住さえ整えてあげればいいんだから頑張れ、と。
その頃には夫の良さも認めてくれるようになっていたので、(夫)ちゃんとだったら、私だけが苦労することも無いだろうしって。
…再婚してから私が不妊性だと発覚し、治療も挫折した後だったし…母は治療を受けることに大反対だったから(私が子供を産むことに大反対でもあった…私がパニック障害で長年精神科の薬を飲んでいたことと、既に高齢出産の年齢だったため、もし授かっても障害のある子供だったら目も当てられない、と)、治療に挫折したこと自体は母は安堵したみたいなんですが、私の長兄が「どんな子供でも(私)と(夫)ちゃんならちゃんと可愛がるはずなんだから反対なんかするな」と言っていたことが引っ掛かっていて、継子を引き取ることで、私が母親らしい経験をするのならそれもいいんじゃないかとも思ったみたいです。

母や私たち夫婦の想いとは裏腹に、新たな伏兵が現れましたけどね。
娘にとっての実祖母である姑が、娘の言動行動に業を煮やし、夫実家敷地内に建てた家から出て行けと。
その家の9割方はこちら(私の貯金と私の親からの援助)が出したんですが、娘のことだけでなく離婚後に鬱病持ちになった夫が仕事を休むことも私が悪いと言われ続けていたので、今の中古にローンを組んで引越しましたよ。

この夫実家の悪評は、同じ町に住む私の両親も以前から知っていたので、そこも再婚時の反対要素だったんです。
だから、母が反対したのには筋は通っていた&現実のものとなったわけです。

でも、離婚してから約10年経っていたし、夫は8年くらいでしたかね…ようやく再婚したいと思える関係になった私たちは、初婚の時よりチンチンに沸いていて、反対されても冷静に考えられる状態では無かったですよ。
年甲斐もなく…でも、そんな年になっていたからこそ、娘や義実家などの諸々をぐっとこらえることが出来たんだと思います。
娘も成人して一人立ちしたし…実際は逐電して音信不通ですが、私としては出来ることはやり尽くしたと思っているし、夫も父親としてやるべきことはやったと思っています。
義実家とは3年ほど完全絶縁でしたが、私の母の死をきっかけに交流を再開し、今では姑から娘のことでは苦労を掛けたと言われて、以前のような嫌味などは皆無です。

こんな私ですが、娘が手元に居たとして、バツ有りの人と結婚したいと言って来たら、やっぱり反対しますよ。
娘は言うことを聞かないって分かっていても。
バツイチ同士で再婚した私たちが反対するなんておかしいとも言うでしょうが、バツイチになる理由は同じではないって言い返すでしょう。
そういう理屈以前に、反対することで覚悟を促すという意味の方が大きいですけどね。
    • good
    • 0

産油国の王子様の後妻になることに反対する親がいたら会いたいモノだ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問の論点が少しずれてしまいましたね笑

お礼日時:2021/03/17 21:57

>それらの条件を満たしていれば、バツ1、バツ2、あるいはバツ3でも、オッケーということでしょうか?



いいえ、そんな甘くないですよ(笑)
バツ2の場合は上記に加えて自己資産100億円以上、
バツ3の場合はバツ2に加えて結納金100億円以上。

産油国の王子様以外では、親のOKは取れないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!結局はバツがいくつあろうと、お金がたくさんあればいいのですね。

お礼日時:2021/03/17 20:37

反対はしない。



35歳までで、身長180センチ以上で、修士課程終了で、日本語を含めて三か国語以上堪能な富裕層の男性が希望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それらの条件を満たしていれば、バツ1
バツ2、あるいはバツ3でも、オッケーということでしょうか?

お礼日時:2021/03/17 15:37

理由はともあれ、あまり歓迎はできないですね。


例えばバツイチの理由が仮に元妻の浮気などが原因で〜と言われたとしてもそれをあっさり信用はできませんし事実だったとしてもそれに至る経緯に何があったかまではわからないので。
死別の場合は同情はしますが亡き人への想いは消えないでしょうし、その心の穴を埋める心労を娘は抱えることになります。
初婚同士、同じスタートラインから始められる人を選んで欲しいと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとに男性なんて星の数ほどいるのだから
同じスタートラインの方がいいですよね。

お礼日時:2021/03/17 14:21

知り合いに、普段は親父なのだが一旦酒が入ると人が変わったようになってしまい


暴力沙汰を起こして嫁と子供と別れることになった男がいる
コレもバツイチなので、そういう点だけは確認するかな

人間素面の時には取り澄ましていても
酒が入れば本性が出るからね

娘に一緒に酒飲もうと家に呼んでシコタマ飲ます
遠慮も無くがぶ飲みするような人間
酔って極端に様子が変化するような人間は要注意ってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
酒癖も心配ですよね。参考になりました。

お礼日時:2021/03/17 14:20

よ~く考えて行動しろ


とは言うだろうね

でももし娘が相当の社会経験を積んで居るのなら
その判断を尊重するしか無い
反対して『はい、分かりました止めます』
という結果になると思えんでしょ

学校卒業したばかりで世間も何も知らない様な状況なら
もっと強く言うだろうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
社会経験や、年齢も考慮してということですね。
頭ごなしに、反対はしないのですね。

お礼日時:2021/03/17 12:49

バツの理由と、オヤ側の離婚に対する理解度次第



今や夫婦3組に1組が離婚しているという統計もあるので、そういった社会状況を理解しているかとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
理由によっては許すということですね。
今や珍しくないというこもあって。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!