教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校数学で特に重要な単元はどこですか?
論理的思考力を鍛えたいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

数Ⅰだと整数問題や図形問題などでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/18 18:01
gooドクター

A 回答 (4件)

論理的思考なら

証明問題を理解するのがいいと思います。
数学的帰納法などです。

発想力や、工夫してときたいのなら
ベクトル、平面図形が楽めるのではないかとおもいます。
    • 0

高校数学の範囲で論理的思考力を使うといえば、数Ⅰかな。

数Ⅱ数Ⅲは、単なる作業だから、考える部分はあまりない。
数Ⅰが重要かっていうと、そうでもない気はするけどね。
高校数学で重要なのは、計算だから。
この回答への補足あり
    • 0

学んだ分野について、いろいろな意見があるので以下は個人的な考え方で、異論ある方も多いとは思いますが、、、

高校数学では、算術の域を出ることはほとんどない。

解析学をやれば、数学ってどういうものなのかわかってくると思うけど、その基礎をつかんでおくために、微積とか、複素数とか、やっておくととっかかりやすいわけですけど、、、微積やるためには、三角関数とか、指数対数とかが必要になるって話。

抽象代数とかでも、数学的思考は学べるわけだけど、線形代数が前に必要なのかを含めて、こっちの道には詳しくない。

なので、全部しっかりやっておけばよいけど、まあ私が重点的にやらなくてよいとする分野をあげるとするなら、統計かな。 これは人生に役に立つけど、数学とはまた違う分野。確立は頭の体操みたいな部分もあって面白いから、一応ちゃんと理解はしておくべきと思う。

数列や漸化式と数学的帰納法は単純な論理で分かりやすいけど、それより先に何かあるのかといわれると、よくわからない。

ベクトルは、、、物理には必須だね。

図形とかは、証明の練習にはなるけど、論理的思考って観点からはそんなに深いものではない。

結局積み重ねなので、土台となる基礎は一応全般的にしっかりやって置くべしってことかな。
    • 1

高校数学は、物理学の計算をする為の初歩の計算手順に過ぎないと思います。

理論思考を鍛えたいならば、ユークリッド幾何学の証明や整数問題の証明などが良いかと思います。
    • 1