プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人について

私の友人には彼がいて、彼に依存してます。
友達より彼優先なので、友達を軽くあしらうそんな友人に腹立たしくなる時もあります。
ですが彼は実は私を好きで、私が彼を好きじゃないので、叶わぬ恋で友人と間に合わせの恋をしてるんです。(彼本人から聞きました)
ですが私的には2人がそれで良いなら別れなくても良いと思ってるし、私が友人に事実を話したら、私が彼を奪いたいんじゃないかと勘違いされたらと思うと、事実は伝えてません。
ただ日頃の彼の行動が、私を好きなんだとわかる行動もするので、友人は察してもいるけど認めたくないって感じなんだろうな思います。
でもやはり彼が嫉妬するかも(実際嫉妬はしません)と、彼第1なので、ドタキャンも良くあります。
モヤモヤが残ります。
この様な友人だと割り切って行くべきなのでしょうか?
毎日会うので避ける事は出来ないんです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答頂きありがとうございます。

    今回は

      補足日時:2021/03/20 14:37

A 回答 (4件)

質問文に、「実は彼が好きなのは私」っていう情報、必要ですかね?


貴方がモヤモヤするのは、友人が自分との約束を頻繁にドタキャンすること、でしょう?
別に、その理由が「彼を優先しているから」じゃなくたって、「別の友達との約束の方を優先する」であっても、「なんとなく気が向かないから」であっても、モヤモヤするでしょ。
更に、その彼が実は彼女のことを好きじゃないとか、実は私のことが好きだとか、貴方にはどーでもいいことじゃないですかねぇ。
それとも、好かれてもいないのに相手に尽くしまくる友人が不憫でモヤモヤするって話が主題なんですか?

私なら、友人が彼に尽くそうとなんだろうと好きにすればいいけど、私との約束をドタキャンすることだけは止めなさい、という方向に絞ります。
ドタキャンを止められないのであれば、二度と約束しない、一緒に遊びに行ったりはしない、ということを通告します。
それで友人関係が終わるなら、仕方のないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人と彼の関係は2人の問題だし、弄ばれてしまってる友人の見る目がないんだから仕方がないとも思ってるので、私は2人の問題として任せてますが、真実を知ってるが故に、友人が彼に尽くしたり彼のために約束事を辞めたりと、見ていて心も痛むのも正直なところですが、放置はしてます。
実際に彼の方から関わってきたり、友人からはマウント取られたりと、私を巻き込むな!と2人に伝えていても私を巻き込むので、色々な事が積み重なりモヤモヤも増します。
事実を言えたら楽になるのかなと思う事もあります。

私から友人を誘う機会もあまりないのですが、グループとしての関わりがある中で、友人の行動にモヤモヤを感じ質問させて頂きました。

お礼日時:2021/03/17 14:01

その方はもうあなたの友人では無いと思います。


彼のことを優先しすぎて、あなたをはじめ周りが見えなくなってしまったのです。

悲しいですが、彼女とは距離を置く事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は何ですが、彼がいても友達を優先してしまうので、彼と別れたら何もなかったかの様に友達の所に舞い戻る人はちょっと違うなと思ってしまいます。
人それぞれ考え方はあるので、私は自分の考えを押し付けはしないですが、距離を置いて見たほうが良いのでしょうね。
と言っても女性が4〜5人しかいない環境なので、難しいんですけどね。

お礼日時:2021/03/17 13:45

ご友人様はあなたとはもう切れてもいいと思われているのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親友と言うまでの絆はないと私は思ってますが、今の環境で避けることが不可能なので、そんな曖昧な関係がそう思われてるのかもしれませんね。

お礼日時:2021/03/17 13:40

被害妄想では。



何でも自分に関係があると思い込む「関係妄想」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2021/03/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!