病院で母の目の症状が「横斑変性かも」といわれました。
7月から週一回の検査を続けていますが、はっきりと分からないようです。
片目がゆがんで見えるので、本人はかなり不安のようです。
手術で治るものなのか、
治らないとしたら、これ以上ひどくならないためにどのようなことに気をつけるといいか、
どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

黄斑と呼ばれる網膜の中心部分に映る像を視神経が脳に伝えて映像として認識するのですが、ここに障害が起こることを黄斑変性症と呼びます。

原因は色々とあるのですが、sasayan76さんのお母様は糖尿病でしょうか?或いは、ご高齢なのでしょうか?いずれにせよ原因は様々ですし、発生部位やタイプも様々です。
黄斑変性症では視野の中心の見たいと思っている部分だけが白抜きとなり、その周囲がぼやけたような見え方となります。
手術としては人工的に網膜剥離を起こし、中心窩の位置をずらすというものもあります。また、悪化を防ぐ場合、原因にもよりますが、新生血管を塞いだり取り去ったりするという手術もあります。
日常的にはビタミン類の積極的な摂取、喫煙をやめる、糖尿病等の原因疾患の治療、紫外線を防止する、高脂肪食を避けるといったことが重要になります。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、的確に詳しく教えてくださってありがとうございました。
症状もその通りですので、間違いないと思います。
母も60になりますし、高齢のためだと思います。
また、かなりのヘビースモーカーでもあります。(^_^;;;
早速、禁煙させて、食生活に気をつけます。
本当にありがとうございました。

「横斑変性」ではなくて「黄斑変性」でしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「加齢黄斑変性症」
このページで、
http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/ …
(黄斑変性の治療法)
http://www.santen.co.jp/health/ohan.html
(加齢黄斑変性)

さらにTOPページで「黄斑変性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。詳しく書いてあって、
助かりました。プリントアウトして、家族で読みました。
今後、ひどくならないように、生活に生かしていきます。
ほんとうにありがとうございました。