病院で母の目の症状が「横斑変性かも」といわれました。
7月から週一回の検査を続けていますが、はっきりと分からないようです。
片目がゆがんで見えるので、本人はかなり不安のようです。
手術で治るものなのか、
治らないとしたら、これ以上ひどくならないためにどのようなことに気をつけるといいか、
どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黄斑と呼ばれる網膜の中心部分に映る像を視神経が脳に伝えて映像として認識するのですが、ここに障害が起こることを黄斑変性症と呼びます。


原因は色々とあるのですが、sasayan76さんのお母様は糖尿病でしょうか?或いは、ご高齢なのでしょうか?いずれにせよ原因は様々ですし、発生部位やタイプも様々です。
黄斑変性症では視野の中心の見たいと思っている部分だけが白抜きとなり、その周囲がぼやけたような見え方となります。
手術としては人工的に網膜剥離を起こし、中心窩の位置をずらすというものもあります。また、悪化を防ぐ場合、原因にもよりますが、新生血管を塞いだり取り去ったりするという手術もあります。
日常的にはビタミン類の積極的な摂取、喫煙をやめる、糖尿病等の原因疾患の治療、紫外線を防止する、高脂肪食を避けるといったことが重要になります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、的確に詳しく教えてくださってありがとうございました。
症状もその通りですので、間違いないと思います。
母も60になりますし、高齢のためだと思います。
また、かなりのヘビースモーカーでもあります。(^_^;;;
早速、禁煙させて、食生活に気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:40

「横斑変性」ではなくて「黄斑変性」でしょうか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「加齢黄斑変性症」
このページで、
http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/ …
(黄斑変性の治療法)
http://www.santen.co.jp/health/ohan.html
(加齢黄斑変性)

さらにTOPページで「黄斑変性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。詳しく書いてあって、
助かりました。プリントアウトして、家族で読みました。
今後、ひどくならないように、生活に生かしていきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目を閉じながら片目を開けておくのができません

できるのが普通なんでしょうか?

これって、まぶたの筋肉がない証拠ですか?

片目をつぶってしまうと、もう片方はほとんど閉じてしまいます。(なんとか開いてますが・・・)

Aベストアンサー

>できるのが普通なんでしょうか?

つまり、ウインクができないということでしょうか。
ウインクなら白色人種は得意で、黄色人種はできない人がいると何かの本で読んだ記憶があります。(出典不明)
昔、日本の女優を使ったテレビCMで、ウインクをしてるつもりが反対の目も半分つぶってしまうのがありました。

>これって、まぶたの筋肉がない証拠ですか?

まぶたの筋肉がなければ、目は開いたままになるか、閉じたままになりますので、そんなことはありません。
左右別々に動かすのが苦手なだけです。

まあ、気にしないことですね。気になるようでしたら、練習をすればできるようになるかも知れません。

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q私は中1です。 私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノ

私は中1です。
私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノが出来て痛かったり……これって呪われてますか?

色々な質問しても構いません。

Aベストアンサー

免疫力が落ちてるんですよ。
免疫力ってわかりますか??

人間の体に備わっている力で、病気を退けたり 健康を保ったり 病気を早く治したり…そういう、人間が健康であることを保つ力を免疫力って言うんです。

その免疫力が落ちる原因として ストレス 悩み 疲れ 睡眠不足 栄養不足…色々原因があります。
何か心当たりはありませんか?

これらを改善すると 免疫力がアップします。
特に食事と睡眠は大事です。

食事に関しては 野菜 きのこ 魚 乳製品 大豆製品 海草類など バランスよく食べましょう。
お腹の調子を整えると免疫力が上がると言われています。
ヤクルトやR1などの乳酸飲料も良いです。

まずは生活の見直しをしましょう。

Q脊髄小脳変性症

脊髄小脳変性症

病気の進行を遅らせることが出来たり効果がある薬や治療法、専門病院や専門医など・・・
脊髄小脳変性症に関して情報があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

どちらにお住まいですか?

東京都府中市にある

「都立多摩総合医療センター」の中に

「神経病院」という 脳脊髄疾患や神経難病の患者を診ている病院があります

「都立神経病院」

で検索してみてください

URLを載せようと思ったのですが 上手くできなくて…

ごめんなさいね

Q黄斑変性について

健康診断で「黄斑変性が確認されます」と言われましたので眼科へ行き、視野の検査などしてもらいましたが異常なく今の段階では薬はありませんのでしばらく様子を見て下さいと言われました。
日常生活でも見えにくいという事はありませんが、ひどくなる前に進行がとめられればと思って眼科へ行きましたのでちょっと不安です。
他の眼科へ行った方が良いでしょうか?それとも同じ事でしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

年齢が不明ですが,文面からすると加齢性黄斑変性症の乾燥型と想像します。ルテインと言う成分が予防と改善の効果が期待できます。検索してみて下さい。

> 他の眼科へ行った方が良いでしょうか?それとも同じ事でしょうか?

セコンドオピニオンと言う面で有効化と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報