プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋や質問サイトを見ていると、未経験から異業種の仕事に挑戦しようと思っている人に対して、未経験からじゃ厳しいとか、ほぼ不可能でしょうとか、あなたのスキルや学歴じゃ無理と言った厳しい意見がたくさん見受けられ、厳しい意見が多く、後押しする意見は少ない気がするのですがなぜなんでしょうか?

せっかく挑戦しようとしている人の鼻を思いっきり折りにくるみたいな、自分達が苦労した経験から「こんなに大変だったが俺だからできた、お前らにはそんな才能はない」このようなくだらないプライドを守るために挑戦しようとしてる人を蹴落としに来てるようにしか思えません。

A 回答 (7件)

実体験に基づくアドバイスだから、厳しくなるのも仕方ないんじゃ?


プライドでもなんでもなく

というかネットで人に意見を求めている時点で、挑戦しようと思っている業種に対しての十分な調査・下調べが出来てない・・・ってな気もする
異業種に飛び込むのはご自由にって感じだけど、ある程度その業種を経験してから「分からない事」を聞く・・・そんな姿勢が見えない
そもそもが「全て顔も知らない人からの伝聞」で決めようとしてる姿勢が、その様な厳しい意見に繋がるんだと思う

後押しする・応援する事だけが「優しさ」
厳しさ・経験則によるアドバイスは「悪い」
質問主は、そんな「偽善的正義感」に包まれてるんじゃないかな?

「くだらないプライド」とか書いてるから、そんな風に感じた
    • good
    • 5

>せっかく挑戦しようとしている人の鼻を思いっきり折りにくるみたいな…



世の中そんなに甘くないですよ。

すべてを否定するのは間違いだと思いますが、厳しい意見を聞いても「頑張ろう」という意欲が無ければ続かないと思います。

また、応援し後押しするだけがアドバスではありません。厳しい現実を理解して貰うのもアドバイスだと思います。
    • good
    • 2

ネットの回答や書き込みは、あてにならない

    • good
    • 1

>厳しい意見が多く、後押しする意見は少ない気がするのですがなぜなんでしょうか?



それが現実だからです。採用する立場になれば分かると思いますが2人志望者がいて一人は経験者ですぐに部署を任せられる人、もう一人はまったく未経験で誰か補助で付きっ切りにならないと業務がこなせない人。
どちらをとるかは明快でしょう。職業訓練校ではありませんから指導員は置けないんですよ。
    • good
    • 4

やりたいことは、自分で判断してやる。


そして、結果を受け入れる、それが大人。
誰もあなたを蹴落としてなんかいませんよ。
現実を垣間見て自分で諦めているのを、
他人のせいにしても、何も進展ないですよ。
    • good
    • 2

何を思うかは人それぞれですし、その考えを聞いて質問者が思うのもそれぞれなので、そこで気持ちが負ける人もいれば俄然やる気が湧く人もいるでしょうから、そのことを本人がどう捉えるかが大事なので言われたことはあまり関係ないと思いますし、人の意見で左右される程度では実際に挑戦してもくじけやすいと思います。

    • good
    • 3

あなたはまだ20歳なのでやり直しが効く歳ですが


35歳ともなると畑違いの職種への転向はコネでも無ければ無理だと思います

トラックドライバーが誰にでも取れる単なる資格でしか無い簿記2級を取った所で税理士事務所で仕事ができるとは思えません
その逆もまた同じです、税理士免許を持ってようが自動車の牽引の免許を取得してもトラックドライバーとしての実務経験が無ければ雇ってくれませんよ

あなたが会社の社長さんで人を雇う側なら実務経験も無く実務に役に立つわけでもない簿記2級を取った程度の40歳の人を雇いたいと思いますか?
いいえ、これから新人を育てるという訳ではないので即戦力が欲しいはずですよね?

35歳にもなってニートがプログラミングの勉強をしたところで会社がその人を雇いたいと思いますか?
プログラミングができるできない云々以前にニートを雇いたいとは思いませんよね?

自分の生きてきた人生に見合った職を提案するのは当然だと思いますよ
ただ、特別な人も居るのは事実です、でもその様な人は知恵袋やこんな所でそんな質問はしませんよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!