プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分専用のパソコンを購入しました。
早速テレビのアンテナ(線)をつないで、テレビ録画などをしようとしましたが、アンテナを接続する場所(壁に埋め込まれているやつ)がなくて困っています。
私の家には、接続できる箇所が、3箇所あり、自分の部屋にはありません。なので、となりの部屋から取ろうと思ったのですが、隣お部屋は親の部屋で、すでに親(2人共)が分配して使っている為、自分のを入れると画質が劣化するので無理との事。
隣の隣の部屋の分も、すでに姉・兄のパソコンで分配されています。
なので、少々遠くて、線の取り回しをするのが面倒ですが、そうしようと思っています。

ですが、その部屋から、自分の部屋のPCまで繋ごうとすると、約10m~20mのアンテナ線にしないと届きません。これだと、画質はやっぱり落ちるものなのでしょうか?
自分なりに考えたのは、
(1) 長ければその分抵抗がふえて、画質はわるくなる。
(2) でも、実際壁の向こうに長い線で、外につながっているんだろうから、長さはあまり関係ないのかな?
など思っていますが、実際どうなのでしょうか。

もし画質がおちるなら、20mのアンテナ線を繋いだ場合、どれぐらい劣化しますか?
目に見えるほど落ちるものなのか、数値上落ちるが分からないor若干落ちるが、保存版などを録画しない限り(どうせ見たらすぐ消すのだからあまり神経質にはなりません)は問題ないのか。

また、このように近くに室内アンテナがない場合の他の対策があったりするのでしょうか?
そういったのがあれば、それも検討してみたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>>3C2Vではなく、5C2Vや同じ5Cの


>>低損失タイプのFVかFB5C2Vって?
>>普通のアンテナ線と構造が違うんですか?
------------------------------------------
●構造が違います。

下記URL詳しく載っております。

https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

参考URL:https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
ただいまいちピンとこないところもあって・・・。ややこしいですね。
結局、多少の損失を気にしないことにしました。これが一番手っ取り早いかと。
じゃあ質問なんかすんなよって感じですけどね・・・。笑

お礼日時:2005/03/04 02:17

アンテナから必要箇所に分ける方法に(分岐器と分配器と←これ等を兼ね備えたブースター)←が有ります。


-------------
ブースターには、アンテナの直下(屋外)に取り付ける物と、室内の壁のコンセント(アンテナターミナルの)の出た所へ取り付けるタイプの2種類あります。
------------------------------
今回質問者さんのお宅には、壁に3箇所のアンテナ・コンセント→(アンテナ・ターミナルとかアンテナ端子と呼ぶ)が有るそうですから何処から取っても(同軸ケーブルを引いても)構いませんが(ご両親・ご兄弟)←共に2分配されて居るようですから、とちらかの部屋の2分配器の一つの出口はお母さまへ直接、もう一つの出口に室内用ブースター(\7000~から)を付けてその出口の一つをお父さんへ、もう一つの出口を、質問者さんの部屋まで配線されれば電波の弱まる心配は無く成ります。
同軸(3~5C2V)と接栓等を取り付け(加工)る工具に「ニッパーとラジオ・ペンチとピンセットと+-ドライバー」を100円ショツプで揃えて置くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターなんていうものもあるんですね。でもそれに7000円は自分には少しキツイです。
あまり小さな損失は気にせずにやってみて、どうしても気になるようならブースターをつけようと思います。

お礼日時:2005/03/04 02:26

一番簡単な方法は、隣の両親の部屋の2分配器を3分配器に付け替えて3Cケーブルで繋ぐ方法です。



これなら10m~20mもコードを引き回すより簡単に済みますし、損失も同程度で済みます。

損失の程度ですが、保存版を残すなどしない限り気にする程の劣化はしないと思います。

私の家も共同アンテナで1階と2階に分配した後、2階で4分配して使っていますがUHF放送以外は綺麗に映っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2分配を3分配なんかにしたらとても見れるものではなくなると思ってましたが、そんなことないんですね。
あまり細かい損失は気にしないことにしました。
どうせ鈍感なんでわからないでしょうし笑。

お礼日時:2005/03/04 02:24

数値による説明をします。


例えば3C2Vを20m引くと減衰量は-4db、5C2Vは-2.6db(atf=220MHz)になります。
通常2分配で-3dbです。
・-4dbは 0.398倍
・-2.6dbは0.549倍
・-3dbは0.5倍
受像機でのdbは70db程度必要です。
要は、ブースター等(アンテナ部)の受信レベルが高ければ問題ないが、低いと、問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数値による説明。すごくわかりやすかったです。
結局どうやっても多少の損失は防げず、損失についてはあきらめました。普通にみれたら上出来かなと。

お礼日時:2005/03/04 02:22

マンションでしたら3C2Vで十分だと思います。

(私もマンションですので)
ましてや屋根裏等にケーブルを這わせられませんからむき出しで線を這わせる事になると思います。
ですので私がお勧めしているのは1重で細めの3C2Vです。
ケーブルは当然シールドが多いほうがいいですが近くに電波障害等無い場合は1重で十分です。

半田付けが出来ればコネクターピンがある方がいいと思います。
#4の方が書いておられるアドレスですとFP5-H当たりがいいんではないかと
半田付けが出来ないのであればFP5でも大丈夫です。
但し差し込むときに先端の端子を曲げないように注意が必要です。

あまり太いとコネクターが合わないなんて事も出てきますのでちゃんと確認してから購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばマンションは調節などしなくてもきれいに入りますもんね。
初めは屋根裏に這わそうと考えてましたが、実際屋根裏を観てみるとせますぎて、とても這わせられませんでした:;
いろいろと考慮してみたんですが、いまいちピンと来ないので、多少の損失を気にしないことにしました。

お礼日時:2005/03/04 02:20

NO.2です。


マンションの共同受信でしたら、各部屋のTVコンセントには充分な信号強度になるように、既に調整されているハズです。

5C2Vとは、3C2Vと比べると“太い同軸”です
(最初の数字が大きくなる程、太くなります。)
当然、3C2Vに比べると、信号が通る“芯線”がも太くなっていますから、長く引き回した時のロスが少なくなります。
FVやFBは同じ太さで、芯線と網線の間の絶縁体の素材の違いや構造の違いにより、外からの雑音から強くするなどの改良型です。

大阪市内・マンションでしたら、衛星放送受信用に4CFVとか4CFBと言うケーブルが発売されていますから、
近くの電器屋やDIYセンターで簡単に入手できますから、それが良いでしょう。
これなら、3C2Vより低損失で、5C2Vより細いので取り扱いも楽!!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これなら、3C2Vより低損失で、5C2Vより細いので取り扱いも楽!!
いいとこどりみたいでよさそうなので、これ(4C)にしようと思ってます。どっちにしても、多少のロスなどは仕方ないようですし、あまり気にしないことにします(仕方ないんだとあきらめます)。

お礼日時:2005/03/04 02:15

TVの質問で答えの“カギ”になる『どちらにお住まいなのか』が書かれていませんし、家の構造がわかりませんので、ベストな回答とはいかないかもしれません。



まず、既に3分配されていますようですが、たとえば2階建ての家で、屋根の上にアンテナがあって、一階部分に使われていないTVコンセントがあり、また2階まで戻して使うとなれば、既にある程度のケーブルの長さがあるので20mも繋ぐと画像の劣化は拒めません。
同じ2階建ての家で、屋根の上にアンテナがあって、二階部分のTVコンセントに空き。しかも、分配機から一番近いところなら、画像の劣化はある程度抑えることになります。

そして、一番の問題のお住まいの地域です。
TV放送の周波数(チャンネル)は全国どこでも同じではありません!!
地域によってはVHFの放送がUHFで再送信して、UHFで放送されています。UHF帯で、3Cを20mも使ったら、ケーブルでの損失が大きすぎます。
また、VHF帯の放送であっても、お住まいの場所が送信所から遠ければ、当然、電波が弱くなり、さらにケーブルを延長すると、さらに弱くなってしまいますから、3Cでは画像の劣化になってしまいます。

しかし、送信所に近い強電界では、VHFなら3Cでも問題ありません。
ですから、正確な状況が把握できない以上、綺麗に見たいと言う事を優先して回答するなら、
20mも延長するなら、3C2Vではなく、5C2Vや同じ5Cの低損失タイプのFVかFBをオススメします。

この回答への補足

家は大阪市内のマンションです。マンションの場合はどうなるんですか?
>>3C2Vではなく、5C2Vや同じ5Cの低損失タイプのFVかFB
5C2Vって?普通のアンテナ線と構造が違うんですか?

補足日時:2005/02/19 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かややこしそうなので、補足を足しておきましたので、よろしければ再回答お願いしたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 18:51

先端処理さえしっかり出来ればそれほど落ちるものではありません。


大手電気販売店で先端金具は安価で売っていますよ。
ケーブル(3C2Vケーブル)も出来れば高価なものを使うと品質劣化は抑えられます。
でも、そんなに気になるほど落ちないと思います。
私のところは50m引き回している所もありますので・・・
もし気になるなら電源を取るタイプのブースターを入れてあげれば大丈夫です。
昔の家は屋根からの引き回しですから20mは超えていますのからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先端処理は大事そうですねぇ。しっかりとやります。
ケーブルの高価なものというのは、#2さんの言ってる「5C2V」の事ですか?

お礼日時:2005/02/19 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qアンテナ線の総延長は何メートルまでOK?

ケーブルテレビのK-CAT(FTTHサービス)に加入を検討しています。
V-ONUからBS-IF帯域出力80デシベル以上で信号をもらえるそうなのですが…
6分配のあと2端子型テレビ端子を付け
テレビ端子から5メートル同軸ケーブルを使います。

この場合、V-ONUからテレビ端子の間は、何メートルまで可能ですか?

S5CFBケーブル利用です。

Aベストアンサー

いろいろと心配なさってるようですけど、CATV側が工事のとき判断してくれ、必要ならブースター設置してくれますよ。
工事完了時点で全テレビの受信状態をチェックしてもらって(しなければさせて)ください。
CATVの場合専用の機器をつけないと素人工事した場合は補償もしてくれない場合(受信障害などの対応が有料になったり)もあるので、むずかしい理屈は考えず、とりあえずはすべて工事人に任せてください。
新築等で屋内の配線がまだでこれからやるとかなら分配器以降はしておいてけっこうです。

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビのアンテナケーブルの長さが足りません。かなり長いのを買ったのです

テレビのアンテナケーブルの長さが足りません。かなり長いのを買ったのですがそれでも足りないのですが、あと2~3メートルくらいのケーブルをもう一つ買って繋げることができれば長さは足りそうなのですが、アンテナ同士をつなぐようなものが売っているのでしょうか?
もし売っているとしましたら、どのような名称で、どのくらいのお値段で売っているのでしょうか?
量販店に行ける環境にいなくて、ネットで検索したいのですが、そのようなものが売っているのかも、どのような名称なのかもわからないので検索しようとしてもうまく出てこないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビのアンテナケーブルを接続するには、「F型接栓用中継接栓」を取り付ければOKです。
これ自体の価格は300円~500円位で販売しています。
ただ、F型接栓用中継接栓と2~3メートル位のケーブルを購入する金額と、新たに必要な長さのケーブルを購入した場合どちらが安くなるかを比較検討してみて下さい。

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。

QケーブルTV端子とテレビの距離が長い・・・(泣)

私の家の自宅(戸建)はテレビのおき場所と、アンテナ端子(ケーブルテレビ)の距離が離れており、現状目立たないように壁と天井の間を這わせ、その距離約15mもの長さになっています。
そこで、教えていただきたいのですが、
(1)長いケーブルでつないでいるとやはりテレビの画質は落ちるのでしょうか?
(2)見栄えのよくケーブルを這わせる方法は無いでしょうか?
 現状、黒いケーブルで非常に見栄えが悪いです。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15mもひっぱているなんてやはりつらいものがありますね?
適正ケーブルを使用していればアンテナレベルが
ある程度あれば画質などは気になさらないでいいでしょう。
モールや家具下などめだだない所を這わせるしか現状では
解決方法が見当たらないようですね?
しかし長の月日、外れてきたり邪魔になったりであまりいいことが
なさそうですね。
ここは思い切って電気工事屋さんに相談してテレビ側にも
アンテナ端子を取り付けてもらったらいかがでしょうか?
天井裏さえ入れれば2分配することもできます
床下があるお宅ならば床下から配線する方法もあります。
どちらも無理な場合でも工事屋さんなら知り合いの大工も
ご存知でしょうし天井に点検口を取り付けてもらいましょう。
後々いろいろなトラブルの時にも都合がいいですよ。
費用は1万ぐらいに配線費用がプラスされます。
しかし、ふつうcatv等の工事をしている業者ならば
いろいろな道具またノウハウを持っています。
現場を見てもらえば以外に簡単な方法が見つかるかも知れません。
餅は餅屋です。案ずるより産むが如しです。
このようなサイトで相談するよりももっと効率的です。
あまりお金をかけたくないのならばそれもお話して見られれば

15mもひっぱているなんてやはりつらいものがありますね?
適正ケーブルを使用していればアンテナレベルが
ある程度あれば画質などは気になさらないでいいでしょう。
モールや家具下などめだだない所を這わせるしか現状では
解決方法が見当たらないようですね?
しかし長の月日、外れてきたり邪魔になったりであまりいいことが
なさそうですね。
ここは思い切って電気工事屋さんに相談してテレビ側にも
アンテナ端子を取り付けてもらったらいかがでしょうか?
天井裏さえ入れれば2分配することもできます...続きを読む

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

Q分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続の質問でアドバイスした者です。
同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む


人気Q&Aランキング