「通販生活」という通販カタログを見ていて、マキタの充電式クリーナーがとても欲しくなってしまいました。持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。まとまらないので箇条書きにします。

1.買って良かったですか?掃除が楽になりましたか?
2.パワー、吸引力の点で、不満はありませんか?
3.充電が3時間、使用時間が標準で20分とありました。標準で充分、20分で充分ですか?
4.欠点は何ですか?

上記以外のことでも、何でも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

円筒形の本体のスタンドタイプの掃除機かな?(参考URL)


独身の頃使っていました。(コレの下位機種10分動作)
1ルームマンション程度なら十分掃除できます。
車にも持って行けて小回りが利いて楽に掃除できます。
吸引力もなかなか強いです。
けっこう頻繁に使いましたが、6年保ちました。
(最後はニッカド電池が寿命で充電してもすぐ止まる様になった、交換すればまだ使えたのかも)
私の使ったタイプは、バッグフィルタ(布フィルタ)で集塵性がいまいち悪かったですが、満足できるレベルでした。
欠点は、部屋を片づけてからやらないと、電池切れになりやすいことです(笑)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/uekishokai/4073DW.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見てみましたけど、通販生活に載っていたものと同じでした。値段は違いますけど・・・
inaken11さんは、もう捨ててしまったんですか?充電池はメーカーが回収すると書いてありました。新しい充電池を買えば、まだ使えると思いますよ。

1ルームマンション程度なら十分ですか・・・カタログには「寝室、リビング、ダイニングまですべてこれで済ませています」っていう人が載ってたので、メインの掃除機としていけるのかと思ったんですけど。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:43

 オフィス清掃でマキタの充電式ハンディクリーナー使ってます。

業務で使っているくらいですから、基本的な性能・耐久性に問題はないです。
 ただ欠点をあげるとすると・・・音がうるさいんですよね。静かにすべきところでは掛けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音がうるさいんですね。私は、夜は掃除しないので大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマキタ電動工具 同じ形式・型番なのに価格差が大きい!内部の仕様・部品などの違いがあるのでしょうか?

マキタの電動工具TD146DRFXの購入を検討しています

近くの金物屋さんやDIYショップ、ネットなどで価格を調べてみるとかなりの価格差がありました

型式・型番が同じでも製品の中が違っている、プロ仕様・DIY仕様ってのがあるのでしょうか?

違いがある場合それを見分ける方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

年に1基売れるか売れないかという店と
日に何基も売れる店とで同じ程度の値段だろうか?

売れる売れないには当然価格も大きな要素である

ネットショップは、距離や時間を超えるというメリットの他にも店舗や倉庫や人件費など固定的に発生する費用を削減できるというメリットもある

金物屋さんの商品原価には、仕入れ価格の他にもそう言った固定費がかなり加算されている

一方で、近所の金物屋さんであれば、複数の商品を見比べて手にとって確認する事も出来るし
必要なら店員さんにアドバイスを貰う事もできる
そう言った付加価値を考えて、高くとも近くのショップで購入する人もいる

と言うことで、モノは同じで販売価格が異なるのは何の不思議もない

Qマキタの充電式クリーナー(掃除機)の吸引力は?

タイトルの、充電式クリーナーの評判を聞き、購入を検討しています。
検索してパワーが「9.6V」と分かったのですがこれは一般的な掃除機のスペック表にある「吸引仕事率」でいうとどれくらいなのでしょうか?

ちなみに今我が家で使っている掃除機は10ん年前に買った東芝のVC-CT45Pで、吸引仕事率は360Wです。
これと比べるとどれくらい吸うのでしょうか。

また、マキタのスティッククリーナーで充電時間の速い7Vくらいのがありますが、こちらはどうでしょうか。

よく吸うならメインにしてもいいくらいなのかなと。
よく吸うスティッククリーナーを探しています。

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通販○活のピカイチ事典に載っています。
そこからわかる範囲です。

吸引仕事率
14W(強)・5W(標準)

9Vなのか7Vなのかはわかりません。

カタログの現在の型番が4074DWで、充電器の交換を自分でできるようです。
以前扱っていた型番が4072DWで、充電器交換をどこかに頼まなければいけないようです。

Q電動工具のリチウムイオン電池について

マキタ、日立の14,4Vの電動工具を使用しています。

使わない時リチウムイオン電池を満タン充電して
保存したほうが良いとメーカーの説明にあります。

一方、携帯やパソコンなどの場合では満タン充電ですと劣化が
激しいくなり寿命が短くなると一般に言われています。

なぜ同じリチウムイオン電池でも電動工具の電池は満タン充電して保存した
ほうが良いのですか?

寿命を延ばす充電方法はあるのでしょうか?

ご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの説明書には、「3ヶ月以上使用しない場合は満充電しておく」ように書いてあります。
その理由として、「次に充電するときに充電できなくなる可能性があるため」とあります。

本来リチウムイオンバッテリーは自己放電率は小さいものの、電池に付属する保護回路がある一定の電圧レベルに落ちると充放電を受け付けない仕様になっていると思われます。

結果的には電動工具のバッテリーというものは予備をもつのが通常ですので、「3ヶ月以上使用しない」可能性もあることから、ユーザーは満充電して保管することになると考えます。

Q新品充電池は、放電 充電を数回繰り返すと...

いいと聞きますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

充電池の種類によります、ニッカド充電池などはメモリー効果と呼ばれる現象があり、
これを予防する為に完全放電や充電をしたほうが良い場合もありましたが、
現在の充電池は、その様な事が不要だったり改善されている製品が多いので、
使われる充電池の説明書に従った使い方をして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C

Q4極モーターの電動工具について教えてください。

マキタの新型の電動工具で4極モーターの物がありますが、従来の電動工具と比べて何が違うのでしょうか?
カタログを見ると軽量になったなどと書いてあるのですが、何故軽量になったのか・従来品は何極モーターなのか・など、もう少し詳しく知りたいので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

このご質問だけではどんな工具か分かりませんので一般論を書きますと。
単相誘導モーターの回転数Nはおよそ
N=120×電源周波数F/モーターの極数P・・・と言う式で表現できます。

つまり6極モーターよりも4極モーターの方が回転数が高い訳です。
仮に以前のモーターが6極で今回が4極ならより小型のモーターで大きな出力が得られる訳ですね。

Qマキタの充電器 DC1251が故障してしまいました

マキタの充電器DC1251を、シンガポールで変圧器を使い使用しています。
今回引越しのごたごたで、間違えて直接プラグに差し込んでしまい、変な臭いがして充電できなくなってしまいました。

実は今年初めにもやってしまい、この春帰国した際、新しいのを購入したばかりでした(T_T)

ここシンガポールで修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

マキタの現地法人:Makita Singaporeがあります。
参考 http://www.makita.com.sg/
修理の可否については、現地法人に問い合わせをしてみるしかないかと思われます。

ただ、今後も同じ間違いが発生する可能性を考えると、DC1251のシンガポール電圧対応版をmakita Singaporeで購入された方が良いかと思われます。
参考 http://www.makita.com.sg/subaccessories_details.asp?id=2&prodID=10&accessoriesCategoryID=39
上記web(makitaシンガポール)にDC1251の記載がありますので、現地電圧対応版が購入可能だと思われます。

以上、ご参考まで。

Qコンクリートに穴を開ける電動工具について

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。
或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。

そこで質問なのですが、
(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか?

(2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか?

(3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか?
コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。

ちなみに、近所のホームセンターで売られていた
・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円
・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円
これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だ...続きを読む

Aベストアンサー

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電式がほとんどだと思います、最大穿孔能力が13mm位ですのでM10用のアンカーを使う場合にはほとんどの物が能力的に足りないと思います。
ネジ締めは出来ますが短めのビス打ちには良いと思いますが、六角ボルトを締めるのならばインパクトレンチが良いと思います。

>(2)ネジ締めには
震動ドリルドライバならば両方出来ますが、前に述べたように穿孔、締め付け共に小さな物用と考えた方が良いと思います。
他の回答にあるように振動ドリルではネジ締めは出来ません。

>(3)それぞれお勧め
特にお勧めはありませんがDIYであればコード式は良いと思います。

>10mmの六角ボルト
M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電...続きを読む

Q8時間充電して20分しか使用できないのは?

充電式の家電などで、8時間充電すると20分使えますとかありますけど
どういうことなんでしょう
例えば1000wで20分使えるのなら、1000/3/8=40wで8時間充電してたのでしょうか?
これって消費電力とか電気代とかはどんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

「充電式の家電などで、8時間充電すると20分使えますとかありますけど
どういうことなんでしょう」

電気ヒーターなどのような、消費電力が大きい機器なら そういうこともあるかも知れませんね。

「例えば1000wで20分使えるのなら、1000/3/8=40wで8時間充電してたのでしょうか?」
1000×(20/60)/8 ≒41.3wですが 充電の効率は100%ではないので 50W×8時間程度でしょう。 

「これって消費電力とか電気代とかはどんな感じなんでしょう? 」
0.05KW×8(時間)×25(円/KWH)≒ 10円 といったところです。

Q車での電動工具使用(シガー)

少し前に電動工具で質問させていただきました。

車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。

そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?)

少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。

使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか?

以上わかる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあその程度なら、エンジンを始動していれば平気でしょう。

ただしバッテリー端子からワニ口等で直接電源を取ってください。

シガーライターソケットからではヒューズが飛びます。

Qマキタの充電式クリーナーで迷っています

評判のよいマキタの充電式クリーナーを買うことを決意。が、いろいろ調べるうちに4072DWと4070DWのどちらを買うべきか迷ってしまいました。4072は紙パック式だというし、4070は紙パックではなくカプセル集塵でパワー強力らしいし、決めあぐねています。情報お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。紙パック式だと頻繁に交換しなくてはいけないでしょうか?紙パックはいちいち通販で買わなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

しつこいですがもう一回。
まぁそこそこ満足なのですが、使うたびに「・・・だなー」と排気のこととか、パックの小ささとか、吸いきれずにぽろぽろ落ちるゴミとかが気になってるので、やはり人に薦めるほどのものではありません。
やはりこの商品は「まとも」に使うのには難アリです。間に合わせでしか使えません。
コードレスなら最近はまともなクリーナーでも出てきたのでそちらを検討されてはいかがですか。
コンパクトなハンドクリーナーということであれば、サンヨーのSatleカドニカ充電クリーナーはゴミパックがティシュペーパーで使えて便利でした。3000円くらいのものはいまいちでしたがその上のクラス定価8000円くらいのものは大満足でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報