教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学の進路についてです。もうすぐ高3の女子です
偏差値は55から60くらいです
看護系 農学部系 獣医学系 薬学系で迷っています

看護 中学から何となく興味がある
人と関われることに引かれた
自分の能力をもっと使った方がいいと勧められた(偏差値70の高校に通っています)
←偏差値低い人でも看護の勉強だけ頑張ればなれる?らしい

農学 遺伝子組換えなどの研究、開発系に少し興味
生命?系に興味
就職困難ときく

薬学 医療系興味あり
薬の開発少し興味あり
記憶力に自信がある人、勉強が好きな人でなければやっていけない、辛いと聞く

獣医 生き物、生命系に興味
動物好き
偏差値が高い

もうすぐ面談があるのでもう少し考えをまとめたいです!
アドバイスやおすすめ、それぞれの学部の様子などを教えてくれたら嬉しいです

gooドクター

A 回答 (6件)

文面からすると、「何となく興味」「少し興味」という言葉が付いていない、獣医はいかかでしょうか。

• 0

全ての学部が、職業とちょっけつしています。

つまりもう少しご自身の将来を考えないと、選びきれないと言うことです。ご自身の30歳の時の姿を想像してください。何をして働いていたいですか?どこで(国や地域)働いていたいですか?その次に25歳の時の姿を想像してください。どういったスキルを身につけていたいですか?そうした事から学部は決まると思います。その学部が決まったら、いくつかの大学を候補にして調べてください。大学から決めるのは、質問者の方の場合無理です。
    • 1

古い情報かもしれませんが、個人的には農学部は「就職に有利」と言うイメージがあります。

「農学」と言うワードに引っ張られがちですが、実際には学科の多くが「応用生物学部」と言う感じなので。
    • 1

今日の社会環境からみて、看護師または薬剤師以外に自信をもっておすすめできる職業はありません。

研究職、教育職などは女子にとって大変に不安定かつ不利益な世界です。
優秀な男性たちと競って勝ち残れる女子は限られたごく少数です。
    • 1

まあ、地方なら60ちょっとではいれる、国公立の薬学とかありますけど、都心なら、厳しいですね。

獣医学部も似たような感じですかね。
看護に関しては、大学院前提で行くならありかもしれません。
指導、教育系の仕事になっていくと思います。
農学部については、(親族に農学博士いましたけどw)知識有りません。

全然関係ないかもしれませんが、エンブリオロジスト(胚培養士)という職業があります。 人と関わることは若干少ないかもしれませんが、それなりに需要はある仕事だと思います。 興味があったら調べてみたらいかがでしょうか。
https://embryologist.info/%E8%83%9A%E5%9F%B9%E9% …
    • 1

先ほどこの質問と全く同じものに回答しました

一言もなしに削除されたようですがどうされましたか?

きちっと僕の回答を意読まれましたか?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
質問の内容が分からないと書かれていて、見返してみると情報だけで何を求めている書いていなかったことに気づき、改めて出させて頂きました。何も言わずに消してしまい申し訳ありません
自分で決めるための材料として皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問しています