アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様ってなんで人間のお爺さんの姿なんでしょうか?

A 回答 (8件)

アダムとイヴだって人から生まれたわけではないのに、ヘソがあるでしょう?



皆さんにわかりやすいように描いてます

GODだって、本当は「神様」というのは間違い

これだってわ皆さんにわかりやすい日本語にしています
    • good
    • 0

誰かソー書いた人が1人いて、それの物真似が連鎖してるだけ。

    • good
    • 0

人間のお爺さんだから。

    • good
    • 2

多少頭があればわかるはずだが、昔はとても寿命が短かった。


有名な敦盛の舞にも「人間50年…」とある。
平均寿命が50歳くらいの時に、70歳を超えるような人がいて、しかもとても知識が豊富となると、普通では無いと思われても不思議では無い。
昔の老人は、知識が豊富で賢いと云うことがあたりまえだった。落語でもご隠居さんと云うことになると、何でも知っている人と云うことになっている。こうしたことから知者イコール老人と言うこととなり、それが神のイメージに最も近かったと云うことなのだろう。
今の老人のイメージは、殆どが惚け老人で、とても知識が豊富な立派な人というイメージとはかけ離れているが、これは馬鹿でも長生きが出来るようになったからなのであって、これはこれで良いことなのだが、老人のイメージを悪化させる結果になったと言うことも出来る。
    • good
    • 1

女神ではないからです。

    • good
    • 0

お爺さんの姿とは限らないよ。


女神もいれば、伊邪那美命(いざなみのみこと)は、日本神話の女神。
七福神の弁財天も女性。

でもね。神様って見えないんだよ。
たから、具現化した姿が男であったり女であったりするだけの事だよ。
    • good
    • 1

おじいさんではなく、髭面ってだけでは?

    • good
    • 1

『こんなだろうなぁ~』と思って書いただけでしょ。



ご丁寧に、杖まで持っていて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!