教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、駐車場で車をぶつけられました。
エンジンが止まってなかったのですが、明らかに私は止まっていたので今回は、相手の保険で車を直していただけることとなりました。
その修理箇所の1つに右後ろのタイヤがあります。
タイヤは、できれば4本とも交換してもらいたいのですが、この主張は、妥当でしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちょっと、誤解があるようなので、補足します。私は車にくわしいわけではないですので、単純に、一つだけ新しいダイヤにすると、走るときの支障など出ないかわからないし、できれば4本変えてもらいたいと思っているだけで、まだ、保険会社にも修理ディーラーにもなにも伝えていない状態です。
    意地悪やたかりで変えたいとおもっているんけではないのだけはご理解のうえアドバイスいただけるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

1本だけ交換しても、通常走行では問題でないと思います。

逆に、問題が出るようなら、減り具合に応じて運転方法を変えないと。
そんなことしませんよね?

希望を伝えるのであれば、「同じグレードのタイヤ」(同一ブランドの方が望ましい)程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと聞けて安心しました。
じゃあ、一つだけ新しいのにかえてもらうことにしても大丈夫そうですね!
私もなるべく穏便に進めたいので一つだけで問題なければ助かります。
ありがとうございました。

無理ですね。

>意地悪やたかりで変えたい
言ってること”たかり”は同じと思われて、いい印象を与えません。 
よくて「こいつは世間常識のない非常識の奴」と思われるか、わるければ「たかり だぞ こいつは」となって保険屋のブラックリストに載ります。
    • 0

左右のタイヤは同じ方がいいです。

極端な摩耗の違いはバランスが悪い。
とは言え、運転手は常に右に乗り(がために右前のスプリングだけセッティングが違う)乗客だって必ず左右均等に乗るわけでもなし、中古なら若干の違いが出るのは当然です。左通行の道路は雨水排水のために左へ傾いており、故に左のタイヤの方が摩耗します(でも運転手は右で、、)
なので、1輪だけ新品でも構いません。特に、FFの後輪なら負荷が低いのでなおさら。
いずれにしろ、壊れていない部分の修理代は出ないでしょう。
右後ろをぶつけられたのなら、目に見えないサスペンションのダメージが必ずあり、若干の違和感が出る可能性もあります。でも、修理代は難しいでしょう。破損がはっきり分かる状態でないと。精密なアライメント調整が必要かも?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございます。支障がないのであれば、一つだけ交換にするつもりです。正規代理店で購入しているので、メンテナンスでなんとかしてもらいます。
ありがとうございました。

保険会社は、なるべく安く済ませようとします。

でも、4本交換は、絶対に譲らないと、強硬に主張して下さい。修理も、妥協してはダメです。被害者なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

妥協はしたくないですが、相手の方もご理解してくださったので、こちらも譲れるところは譲らないと、、、と思ってます。
周りにたかりと思われてしまう節があるようなので、励ましのお言葉に感謝です!

タイヤ溝が同じぐらいの中古タイヤを探してこい

と言ったほうが気がきいてます。
できないなら4本新品でも構わない。といえば。
やってくれるかも。
4本とも中古となる可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

中古でもいいので、なるべくならそろえてもらいたいものです、、
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

他の3本と同じレベルに摩耗した中古タイヤを付けてもらえばぜんぶバランスが取れて円満解決。

または質問者が自分でカッターやヤスリ、グラインダーなどで新品のタイヤを削り、同じ摩耗レベルに合わせる。
    • 0

1つは保険で、残り3つは自腹でなら可能だと思います。

• 3
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。参考になります。

何で4つなんだ?壊れた所だけだろ!

悪質と思われるぞ
    • 0

>>この主張は、妥当でしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?

妥当じゃない。
保険屋さんがぶつけた個所を確認して、写真を撮って
修理費の妥当な値段しか支払われません。
4本になると過剰請求となり、そこまでは出してもらえません。
    • 0

絶対通りませんよ!

• 0