いつでも医師に相談、gooドクター

5月に名古屋から日光の中禅寺湖まで行こうと思います。地図を見ると、名古屋インターから高速道路に入り、中央道、長野道、上信越道、北関東道と走って、日光宇都宮道路の終点清滝まで、ほとんど高速道路を走っていくのかと思うのですが、グーグルマップで検索すると、途中、岡谷ICで降りて、佐久中佐都ICまで一般道を走り、また、高速に入るのですが、清滝まで行かずに、伊勢崎ICで降りて、一般道122号を通って、中禅寺湖までいくルートを勧めてきました。距離的には100㎞くらい短くなるのですが、何分長距離ドライブとなるので、時間の短い方を選びたいところです。走ったことのある方の感覚で、どちらがお勧めか教えていただきたいです。片方だけでも結構です。お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

高速道路利用でしたら以下のWebサイトで出発地のICと目的地のICを指定すると案が示されます。

http://www.driveplaza.com/

また、Googleマップのルート検索機能を使えばご自宅(?)から中禅寺湖畔のお好みの場所までのルート案を示してくれます。
ルート上のだいたいの様子は同マップのストリートビューを参照するとわかります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

私は、諏訪湖(標高759m)の周辺の平地に住んでいます。

> ・・・・途中、岡谷ICで降りて、佐久中佐都ICまで一般道を走り、・・・・

岡谷ICで下りて、佐久市の佐久中佐都ICまで一般道は、国道142号で、旧街道の「中山道」のルートです。
途中に、旧中山道では一番の難所の「和田峠」を超えますが、峠の前後の旧宿場の間の距離が一番長いのです。
今は峠越えの前後の道は改良されたり、トンネルです。
でも、峠の前後以外の道は、急坂だし、道路は大型が擦れ違いの幅だけは有ります。

> ・・・・何分長距離ドライブとなるので、時間の短い方を選びたいところです。走ったことのある方の感覚で、どちらがお勧めか教えていただきたいです。・・・・

この文章とおり、料金や、時間を考えるなら、岡谷ICで下りて、佐久中佐都ICまで一般道です。

料金がかかっても、多少時間がかかっかかっても、疲れない様に運転なら、岡谷ICでは下りずに、高速道を長野市付近までの大回りですね。

一度、Google地図の「ストリートビュー」で、一般道の国道142号(旧中山道)を眺めてみましょう。

私は地元ですから、佐久市までなら、一般道の国道142号(旧中山道)で行きます。
また、私はバスツアーに何回も参加しましたが、長野県内の各地でツアー客を拾いますから、ほぼ全部が高速道を長野市付近までの大回りです。

-------------------------

一般道の国道142の旧街道の「中山道」は、北関東と、中京・関西とを結ぶ物流のルートの大動脈の「裏ルート」のひとつです。
「裏ルート」というのは、東海道ルートは、高速道でも渋滞気味です。
ところが、国道142は長野県内の高速道をショートカットしたり、国道19は高速道が並走したりで、高速道を使わずに長野県内を一般道だけで通過が出来るし、通行料金の節約?にもなります。
だから時間帯によっては、国道142と、少し北側の国道256は大型トラックが多いし、また、「木曽谷」の国道19は信号が少ないし、夜中は大型トラックがコンボイ状態でスピードを出すので、別名を「木曽高速」とも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
実は、ストリートビューでイメージドライブしてみました。「結構いい道ではないか」と思ったのですが、急坂とかは分かり辛い所ですね。見落とすところでした。でも、時間的には早いというご回答。それならば、体力のある往路はショートカットに挑戦してみて、その結果で、帰りは判断するというのも、選択肢かなと思いました。参考になりました。
木曽高速というのは初耳です。一つ小ネタが増えました。

東名-圏央道-東北道-日光道が一番楽だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mapfanは事道を教えるんですよね。でも、距離が長くなるのと、圏央道-東北道は混雑してそうなイメージがあります。まだ、間がありますので参考にさせていただきます。