プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種はスーパーカブ70です。95-96年製造です。

走行1700km程度の車両を買ってきました。タイヤが96年製造でバリ山、チェーンスプロケも摩耗していないので実走行距離だと思われます。

タイヤはひび割れが酷いので近々交換予定です。

その際にチェーンも交換したほうが良いのでしょうか?

走行距離の目安はありますが、年数の目安は聞いたことがなく
ただ、年式も年式なのでどうなのかなと迷っているところです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

錆て無ければ大丈夫だよ!スプロケなんかもへたらないから大丈夫!


タイヤは油分が抜けるから交換した方が良いけど
カブはマジで壊れないから、バイク屋泣かせなんだよ!
日本一周しても壊れないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤの交換費用も思ってたより安くてびっくりしました。チェーンは問題なさそうなのでこのまま使うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 19:59

チェーンは動きがスムーズであれば交換は不要です。


逆にチェーンを交換するときはスプロケも交換したほうがいいです。
スプロケが摩耗していないなら、チェーンが暴れ出すまで
交換はいらないとおもいますよ。
カブのばあいチェーンケースに入っていますので、
20000キロぐらいは楽勝でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。作動に問題はないのでとりあえず注油と張り調整たけして乗ることにします。

お礼日時:2021/03/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!