本家御三家がいます。面倒なのであえて名前は書きません。新御三家がいます。面倒なのであえて名前は書きません。今から20数年ほど前に『新新御三家』の冠を戴いた若手のアイドルがいたのですが、加納竜・草川佑馬(字が違ってるかもしれません)とあと一人が誰だったのかが思い出せません。同時期に三波豊和もデビューしてましたが、流れは違ったと思います。御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ついでに「死んだ兄貴の分まで」やるのが誰で、「胸のボタン一つはずした」君を「なぜか急に大人びて」感じたのは誰であと一人はどんな歌だったかも、お願いします。もう一件、しばしば歌詞の取り扱いについての注意事項が出ておりますが、上の「 」部は歌詞の引用なのですが、この程度でもやはりまずいのでしょうか。あわせてお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

131313 さん、こんばんは~☆



検索してみたら、下記のURLにこのような記載がありました。

御三家-舟木、西郷、橋(三田明)
GS御三家-ジュリー、ショーケン、ヒデト
新御三家-ヒロミ、ヒデキ、ゴロー
新新御三家-城みちる、荒川務、あいざき進也(豊川誕)
新新新御三家-草川祐馬、『山本明』、加納竜

はずしていたら、スミマセン。。。

【三人組アイドルの悲劇】
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/ …

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「新新~」と思っていたのに、「新新新~」だったとは。それにしても不思議なもので、今日カーラジオから草川祐馬「若者時代」が流れてきました。20何年間、聞いたこともなかったのに。死んだ兄貴の歌でした。こうなれば、近いうちに加納竜『山本明』の歌声も聞けることと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:57

豊川誕(トヨカワ ジョウ)ではなかったでしょうか?・・・ふと、ひらめきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「彼(=豊川誕)ではないのです、彼では。確かにその辺りなのだけれども……」と実は思いながら質問したのですが、papillonさんのご回答のように「新新~」で言えば、彼もその一人だったのですね。「新新新~」だったとは。

お礼日時:2001/08/23 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

みちる」に関するQ&A: 男女ともに使える名前

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御三家…。

先週から気になって仕方ないので、誰か教えてください!!
御三家って誰ですか??元祖って??
御三家が別にいるとすれば、
「マッチ、よっちゃん、としちゃん」は??
気になっています!!教えて頂けないでしょうか…。

Aベストアンサー

御三家(元祖)
 橋幸夫、西郷輝彦、舟木一夫

新御三家
 郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎

で、「マッチ、よっちゃん、としちゃん」は「たのきんトリオ」です。
田原の「た」、野村の「の」、近藤の「こん」ではなくて「きん」ですね。

Qザ・ベストテン や 野獣死すべし 等の 過去作見ると 大人びた【20代の山口百恵さん 小林麻美

ザ・ベストテン や 野獣死すべし 等の 過去作見ると 大人びた【20代の山口百恵さん 小林麻美さん】を 見る事ができます。 小林麻美さんに 関しては 【やや前歯2本が気になります】 今の 【三十路 石原さとみ や 新垣結衣】を 見ると 【あの時代と今の時代】てだいぶ 見た目も スタイルも 変わりましたね? 原因は やはり ライフスタイルの変化でしょうか??長々…

Aベストアンサー

人間持って生まれた特徴がありますが、できるだけ多くの人が化粧で近づけることのできる、共通の目標の顔を設定することで、化粧品会社は化粧品が売れ、女の子たちは自信が持てるという社会における事象が、時代の女性の顔を作るのだと思います。
そして、その目標のイメージに持っていけるために許容される顔の特徴の幅が広いということが、美容業界の進歩や洗練といったことだと思います。
そして似たような顔が増えると、女性の中での自分の美しさは自分と他人の相対評価ですから、それまで気にされなかったことに意識が向いて他人と差を出そうとするようになり、歯や体形等、隅々までどんどんこだわるようになったのではないかなと。
そのように想像してみましたがどうでしょう。

Q御三家

こんにちは。

日本人(だけかどうかは知りませんが)は、御三家とか、3大◯◯とか祭り上げる?のが好きですよね。

皆さんが考える御三家は何ですか?。

古今東西といません。創作もOKです。

Aベストアンサー

やっぱり「麻布・開成・武蔵」かな?
ついでに“女子の御三家”~「桜蔭・雙葉・女子学院」

名古屋には“女子大御三家”~「淑徳・椙山・金城学院」というのがありましたが、淑徳は共学になってしまいました。

あと、“世界三大がっかり名所”~「シンガポールのマーライオン・ブリュッセルの小便小僧・コペンハーゲンの人魚姫像」というのも聞いたことがありますが如何?

Qレッツゴー三匹 三波春夫でございますという例のお約束

レッツゴー三匹という芸人さんがいらっしゃいますが、「三波春夫でございます」→どつかれる というお約束がありますが、
なぜどつかれるのかが昔から分かりません。

もちろん、「お前は三波春夫ちゃうやろ」という意味なのは分かりますが、
例えば、更に、「それほどの大物か」とか「それほどの男前か」などの意味づけがないとピンと来ないと思います。
例えば・・・「浜ちゃんで~す」→そんな大物か!を意味する
「キムタクで~す」→男前かよ!を意味する
など、引き合いに出される人物の特色が分かってないと面白さは半減する気がするのです。

三波春夫さんの位置関係や、万人の共通項がいまいち分からないので、当方にはどうもピンと来ません。
昔の大物、万博の歌の人、くらいで・・お願いします。

Aベストアンサー

なぜ三波春夫をチョイスしたのかは、あくまで私の推測なので参考までに。
当時、三波春夫さんが自己紹介するときの『三波春夫でございます』という少し節のついたような言い回しが面白く、一般的に流行っていたのではないかと思います。
で、レツゴー正児さんがあえて自己紹介でボケて、後は皆さんの仰る理由で突っ込まれる、と。
流行の言い回しと、身の程知らず(?)なボケの相乗効果をねらったのではないでしょうか。。。

Q徳川の御三家の順位

なぜ徳川御三家で、尾張が筆頭、次が紀州という順番になったのですか?
尾張、紀州という土地になった理由を教えてください。
また、水戸は途中から御三家に加わったそうですが、これもなぜ水戸なのか教えてください。

Aベストアンサー

 三つの土地柄を考えると尾張は押しも押されぬ要地で、一大商業地であり一大穀倉地です。江戸大阪は天領ですから、諸藩の中で経済的にもっとも重要な地です。もちろん戦となれば、東海道をおさえる重要拠点です。
 紀州は、戦国時代雑賀党がいたこともあり、畿内で最後まで織田信長に服さなかった地です。また東西の水運の中継地で、ここは何気に金になります。江戸と大阪を結ぶ物流ルートです。ある意味宗教はうざいですから、その火種となる地を抑えたのだと思います。もちろん有事には大阪防衛の主力になったでしょう。

 一方水戸ですが、ここはたまたま江戸の近くに大きな土地が空いたので、まだ幼いわが子を家康が関東近くの地に置いたように思えます。伊達に対する防衛の意識も当然あったでしょうが、もしそれが主たる理由であれば、水戸ではなく奥州街道を塞ぐべく白河に置いたはずです。
 こうしてみると残された子供たちを長幼の順に重要拠点に配したのが見て取れます。

Q日本テレビ アナウンサー 炭谷宗佑氏の行方

「汐留スタイル!」を担当していたアナウンサーの炭谷氏は、退職されたのでしょうか?
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/main.html
プロフィール一覧に無いんですが。

Aベストアンサー

プロフィール一覧になかったら「アナウンサーでなくなった」だけでしょうね
他の局はわかりませんが、日テレはアナウンサーが報道なりその他の部署に異動というのが割とあるようです(アナウンサーとして見なくなったと思ったらいつの間にか報道で見たと言うことがあります)


炭谷氏の場合は、過去のあの事件が影響あったのかはわかりませんが、一説では総務に異動したという書き込みをどこかで見た気がします
その後はわかりません

Q徳川の将軍家と御三家の家紋

江戸時代の徳川幕府の将軍の家紋と、御三家の家紋はそっくりですが、全く同じもですか?
西洋では、王族等は個人で紋章が微妙に違いますが、御三家全てが将軍家と同じものだったのか、
よく見れば微妙な違いがあるようなものだったのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
将軍家と御三家はどちらも三つ葉の「双葉葵」なので一見すると似ていますが、よく見ると微妙に違っておりそれぞれ「徳川葵」「尾州三つ葵」「紀州三つ葵」「水戸三つ葵」と呼ばれています。
「徳川葵」は周囲の円から葉に向けて中央に直接太い線が延びていますが、御三家のものはいずれも葉へと続く部分が閉じられています。その閉じている部分に葉の一番下の部分が両側から丸まっているように見えるのですが、その丸が三つの中で一番大きいのが「尾州」、やや小さく渦巻きのようになっているのが「紀州」、紀州と似たかたちで三つ葉を小さくしてあるのが「水戸」です。
家康が葵紋を用いるようになると他家は使用を憚ったということですので、御三家と言えどもまったく同じという訳にはいかなかったのでしょう。そんな中本多氏は葵紋を使い続けましたが「双葉葵」ではなく「立ち葵」を用いたそうです。

Qウエストサイドストーリーの兄貴はだれ?

映画ウエストサイドストーリーのマリアの兄を演じていた
俳優さんの名前がわかりません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ベルナルド役のジョージ・チャキリス(George Chakiris)でしょうか?

http://www.creemintl.co.jp/indivisual_george.htm

参考URL:http://www.creemintl.co.jp/indivisual_george.htm

Q徳川の御三家

徳川の御三家は、筆頭が尾張で次(?)が紀州、さらに副将軍が水戸だそうですが、
大名としての裕福さという点では、どの家が一番リッチだったのでしょうか?

その他、御三家について何でも結構ですので教えてください。(曖昧な質問ですみません。)

Aベストアンサー

尾張藩と思います。
尾張藩の石高は62万石ですけど、これに木曾のヒノキの7万石が加わり、商業も盛んでしたから、一番豊かと思われます。
水戸藩は、元々身代が小さいにも関わらず、御三家の対面を保つための費用が大きい上に、黄門様の道楽(大日本史)で財政が傾き、重税を課しても尚、かなり苦しい台所事情のようです。
紀州藩はみかんがあるのでそこそこ豊かですけど、吉宗の兄の代で、例の鶴姫様関係(兄や父親の葬式、火事)で苦しくなり、豊かというほどではないと思います。

Q俳優御三家の行く末

吉田栄作・織田裕二・加勢大周は一時トレンディ俳優の御三家としてもてはやされていましたが、最近は織田裕二が俳優としての地位を確立し、吉田栄作と加勢大周はいまいち活躍の場がありませんよね。
これほどの差が出たのはどうしてでしょうか?。
やはり踊る大捜査線が当たったからでしょうか?。

Aベストアンサー

吉田栄作さんは、売れ出してすぐに留学してしまい、一時期芸能界から離れてましたよね。加勢大周さんは、事務所とのごたごたでやはり日本の芸能界から一時離れた事がありました。その間に織田裕二さんは、月9等のドラマで活躍の場を広げられたからだと思います。「東京ラブストーリー」は、代表作の一つだと思いますし、視聴率俳優と言われるドラマにも多数主演してます。うまく時代の流れに乗ったからなのではないでしょうか。
一部ではワンマンとか我侭とか言われてるようですが、織田さん、昔から好きです。


人気Q&Aランキング