アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護だけど安くて困ります、家賃引いたら78000円くらいにかならず、
この収入は、

30年前の大学生の頃の新聞配達のバイトよりも低い
飲み物は、お湯を飲んでます。
風呂は週に1度だけ

ご飯は半額シール貼られるまでスーパーウロウロしてます
髪の毛は、バリカンで坊主してます伸ばすとカット料金かかるので

50までは、トヨタ系の工場で働いてて年収500万、手取りで350万ほどで税金等に約150万払ってたので、

そのぶんが、今の年収になるのです
自分が払ってた税金ぶんしか、毎月貰えないとか少なすぎる

どうすれば
慣れますか?

まだ生活保護もらって数ヶ月です
現在58歳で病気は精神手帳1、身体3級です
仕事は工場は無理なので

デスクワーク系探してますがなかなか見つかりません
どう生きていけば良いですか?

A 回答 (6件)

78000円が多いか少ないかは、障害により必要なものがあると思うのでわかりません。

私にはかなり多いですけどね。

お茶はお湯で十分です。500円ぐらい出せるなら、粉茶を買えば、手軽にお茶が飲めるし、半年以上(かなあ?)お茶が飲めます。私が飲んでいるのは「茶工場のまかない 粉末緑茶(70g)」という商品です。ネットだと328円で買えるみたいですね。耳かきひとすくいで5杯ぐらい飲めるお得な商品です。

生活に緩急をつけてみたらどうでしょうか。

医療費はただなんですよね?正直それはうらやましいです。逆に医療費を払ったつもりになって、その分月1集計して買いたいものを買うのもいいんじゃないかと思います。私も医療費を余るように設定して、余ったもので好きなものを買っています。まあスシローexwさんには、頑張ったら金額が変わる食費とかのほうがやる気が出るかもしれません。

障害手帳をお持ちなら、ヘルパーに入ってもらってますか?考えてみるといいと思います。どう節約するかなど具体的生活の相談もある程度聞いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害2級で週6ヘルパーさんに来てもらってます

お礼日時:2021/03/23 16:44

社会福祉協議会で就労移行支援の訓練


B型でも工賃がもらえるとはおもいます。

送迎もしてもらえるとはおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型では工賃が150円です。昼飯食べられません。送迎もないです。

お礼日時:2021/03/23 00:38

飲み物はお湯 お茶を沸かしましょう


風呂は週1  毎日入りましょう
ご飯は半額シール ご飯くらい炊きましょう
ただただずるい怠けた生活をしてるだけです
7万8千円でその生活なら月に3万くらい余るとおもいますが
何に使ってるのでしょうか?
    • good
    • 2

>ご飯は半額シール貼られるまで


それでも高いですよ。自炊、自給自足を。
    • good
    • 1

自炊してますか?


お米炊いて、毎日納豆や卵だけでも食費は2~3万円で収まります
    • good
    • 2

その割にはネット利用出来てる



ネット代って保護費の中から やり繰りしての支払いなので 一応は不要

そその不要分を 毎月支払う事が出来るくらいの余裕がある
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!