gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

野良猫?について
わかりづらいかもしれません、すみません。
現在飼い猫が行方不明でいろいろ試行錯誤しているのですが、玄関にダンボールに使ってきた毛布とよく遊んでいた、蹴りぐるみ(すこしマタタビが残っているかも)をいれて寝床のように置いてます。エサは他の野良猫がくるので置いていません。
家の猫だったら、帰ってきたら鳴くと思うので、それもあってあえて置き餌はしていません。

そして、つい先程玄関から鈴の音がするので、玄関に出てみたら猫の姿は見えないのですが、チリン、チリンと鈴の音が…音をたどると近くの林の中に消えていきました。要はその蹴りぐるみはという、猫のおもちゃを盗まれました。
庭に排泄したり、エサをもらいにきたりなど、野良猫の話はよくききますが、餌でもないものを持ち去るなんて聞いたこがありません。どなたか猫に詳しい方教えて下さい。長さ30センチほどの細長いぬいぐるみです。宜しくお願いしたい致します。
長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 今朝、林の中に見つけました

    「野良猫?について わかりづらいかもしれま」の補足画像1
      補足日時:2021/03/18 09:23
gooドクター

A 回答 (3件)

蹴りぐるみ、見つかって良かったですね!


やっぱり野良猫なのかなあ。持って行った子。うちは車庫にも世話する野良がいるんです。去勢はしてあるけど、普段抱っこまでは出来ない、ちょっとは触れる感じ、フードはうち以外にも他のお宅からもらってて、場所だけ提供という状態。手招きすれば付いてきますが、ほぼ野良に近い子が2匹居ます。

試しにうちの猫達が使う蹴りぐるみ(マタタビの匂いは多少残ってる)をその子達の前に置いたけど、見向きもしないのが一匹。匂い嗅ぎに来て恐る恐る、ちょっと突っつこうとしたのが一匹。でもその子もその後知らん顔でした。

なんかあなたの猫な感じがやっぱりしますね。持って行かれない様に、一番細い釣糸を長くして、どこかにくくりつけて、再度置いてみたらどうかな。

で、玄関少し開けるはご主人がダメかあ。
それが一番帰宅しやすいんだけど。
ロックはしつつ、風を入れる為のグッズを使ってもダメかな。

こんなやつ↓
https://kakakumag.com/amp/houseware/?id=6010

引き戸ならこんなやつ↓
画像が4枚あるので、スライドしてください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ring-g/100034 …

ご検討を。
とにかく心配ですね。在宅時だけでも。

お返事ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯上、夜寝るときはだめらしいです。近所ではこの一月半目撃情報がないことと、捜しに入った林の中白い野良猫がいた事。断言はできませんが、この子が持っていたのではないかなとも思うのですが…。でもその白猫も日中は見かけないですね…。凄く崖のようになってる林で凄く怖かったけど、枯れ草の地面にピンクの蹴りぐるみがあった時はホッとしました。帰ってはこないけど、私にはとても大切なものなので。
トレイルカメラも近日届くと思うので、いろいろと試して早く帰ってきてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/18 11:47

確か2月の初めに、脱走したと投稿されてましたよね?以来まだ見つからないという事かな。

蹴りぐるみは脱走した子が使ってたものですか。
あなたの猫が近くまで来た可能性もありそうですが、野良も警戒心強めですが、興味も津々。たまに恐る恐る手を出す子がいるので誰が持ち去ったかは微妙。マタタビの香り等ついてたら、持って行っちゃうかも。
ただ鈴の音がなあ。鈴付き首輪したまま脱走したなら、あなたの猫の可能性もあると思う。蹴りぐるみに鈴が付いてたなら、どっちかわからないです。

猫の脱走については度々質問があがりますが、結果的にだいたい帰って来てる印象です(帰って来ました!とお知らせくれる方多いので)当日~数ヶ月。

確か必要な機関へは様々連絡もされてましたよね。貼り紙も有効。
で、一番のパターンは玄関を猫が入れる隙間分、少しだけ開けておく。そうすると勝手にあがってご飯食べてたりします。

お金がかけられるならペット探偵もいます。以前、ワールド極限ミステリーという番組で脱走した猫の大捜索企画がありました。ギャルソンとコロラという2匹の猫の話です。記事はこの中の「ネコ」という部分2ヶ所。
https://s.kakaku.com/tv/channel=6/programID=9421 …

で、実際見つけてくれたのが、こちらのペット探偵。中に利用者の声で、ギャルソンとコロラの飼い主さんが出てます。
このペット探偵さんは他番組でも見つけた実績あり。

https://www.rescue-pet.com/voice/

猫の帰巣本能は優秀、あなどれないです。
諦めずに探して欲しい。
長時間のケージ飼いからの脱走なら、自由を求めて逃げたので勝手に帰宅はないかもしれませんが、
あなたのお家が猫にとって快適であれば帰ってきたいとは思ってるはず。
うちも脱走防止対策中に元野良黒猫に二回脱走されましたが戻って来ました。早く見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。蹴りぐるみは、飼い猫がいつも遊んできたものです。匂いや、よだれなどもついていると思うのですけど。外のダンボールの寝床に入れておくために鈴は私が蹴りぐるみにつけました。来た時わかるように。
結果音がには気づきましたが、持ち去られました。猫の探偵の方に相談したらおもちゃを持ち去るのは聞いたことがないと言われました。窓や玄関を開けるのは主人が反対しているためそれはできないんです。いなくなってからは一月半たちます。うちの猫の大好きたったおもちゃなので返してほしいです。音の消えていった林の中をさがしたらあるでしょうか?常に持ち歩いているわけじゃないだろうし…。

お礼日時:2021/03/18 06:27

蹴りぐるみは野良猫が持って行ったものだと思う


鈴は蹴りぐるみに付けていた?それとも逃げた飼い猫?

猫は警戒心が強いけど、それ以上に興味を示した物は住み家へ持って帰る
特にまだ寒い時期なので、暖を取る為に持ち帰ったのかも

近所に野良猫が居る様な環境なら、飼い猫は野良猫に追い立てられて少し離れた場所にいるかもしれない

猫のナワバリは住宅密集地なら、大体半径200m
田舎(密集してない)ならその倍

ナワバリ争いで追い立てられて、飼い猫がその半径外まで逃げているって事はよくある
例えば1㎞離れた場所など
野良猫に追い立てられて、逃げた先でまたナワバリ争いみたいな

もし本気で探すならその点を考慮して、半径外の地域への貼り紙(猫探してます)をするのが、一番いいかもしれない
もしキチンと帰ってきているなら、それなりの形跡はある筈だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鈴は蹴りぐるみについていました。猫が玄関に来たときにわかるように!!です。ダンボールには普段は使っていたフリース地のひざ掛けをひいてその蹴りぐるみをいれていたのです。玄関にの鈴の音に気づいたときにはもう猫の姿はなく、その音を急いで裸足で追ったところ近所の林の中に消えって行ったのです。そんなものを、持ち去るなんて聞いたことがないのでびっくりで投稿してみました。まさか、食べるつもりなのか、(中身は普通に綿とか、スポンジだと思いますが)ポスターは1キロ半位広げていますが、今の所違う猫ばかりです。気長に待つということも大事と思ってきた矢先の出来事でしたので、びっくりです。大好きでよく遊んでいたおもちゃなので取り返したいです。

お礼日時:2021/03/18 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング