教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

元旦那なのですが、自分が遊びたいから、養育費の支払いを半額にしてほしいといってきます。
今迄一度も支払いはありません。
私としてはしっかり約束した通り、公正証書があるのでその金額支払ってほしいのですが、半額ではないと支払いしないとまで言ってきます。
こういう場合、公正証書があるので、差し替えなどできますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

あそびたいから半額にってどれだけ自分勝手なのでしょうか。

正直、こういう人を父親にもって。。。と思ってしまいますよね。
なので公正証書があるのであれば、専門家の力を借りてみてはいかがでしょうか?
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
問題解決まで早いので養育費の未払いに悩むシングルマザーの強い味方です。
ここは早めに相談されることをお勧めします。
    • 0

差し押さえできますが、残念ながら元ご主人にも生活がありますよね。

なので、養育費から逃げたければ、それなりに・・・。
 そこで差し押さえ可能というか、差し押さえしやすい職種があります。公務員・金融関係(銀行や証券マン)などです。こういう方々は逃げれないことも知っていますから、問題になる前に支払いますよね。

一度、差し押さえるのが良いと思いますが、差し押さえる資産はあるんですよね。それなりの給与とか。最低限の生活が出来るものは残さなければなりませんので。
    • 0

こんばんは

差し替えって?何を何と差し替えるのですか?

裁判を起こして、支払い命令をもらいましょう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談なさるといいです。

子供は毎日、毎日ご飯を食べて大きくなるのです。今日はご飯無しよ‼とは言えません。

お子さんのために頑張って下さい。
    • 0

相手の住んでいる地方裁判所に申し立てをすれば、元夫の勤務先から、支払い給与の半分が、直接申立人に支払われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 申立書を提出すべき裁判所は,法律で,原則,相手方の住所地を管轄する地方裁判所であると定められています。

なお,裁判所の支部の中には,給料等の差押事件を取り扱っていない支部もありますので,申立書を提出する裁判所が分からない場合は,当係までお問い合わせください。 
 養育費の未払いによる給料の差押えについては,法律で,給料(税金等を控除した残額)の2分の1までが,差押えの対象になると定められています。

仮に,未払いの養育費が100万円で,税金等を控除した後の給料の金額が24万円の場合は,1か月に差し押さえができる金額は12万円となり,これが100万円に満つるまで,毎月,相手方(債務者)に給料を支払っている会社等(この会社等を「第三債務者」といいます。)から,債権者(あなた)に支払われることになります

https://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki …
    • 1