アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のマンションの管理組合の要請に困っています。

イ)平日の午前中にボランティア活動を要請されます。 当番制になっていて、次は我が家という連絡がありました。 近所の小学生の交通安全のための交差点での旗振り係です。
ロ)排水孔の洗浄があるので、平日に自宅待機するようにとの要請を受けました。

いずれも、会社を休まなければ対応不能です。 非常識な要請だと思います。

管理組合に事情を説明しましたが、「皆さんご協力してくださいます」となじられてしまいました。 当方として、どのように対応すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

前者はともかく、後者に異議を出すなら(従えないなら)共同住宅には住まないほうがいい。

質問者にも都合はあろう。
だが排水管は定期的に清掃は必要。
作業は上階から下階へ進む、作業の時間は任意に選べないため、大勢の住民の全員の要望には合わせられない。
各住戸の専有部分だろ、とも言うだろうが配管詰まりなどは全体に影響するし、下階への漏水の心配も残る。
今回は組合施工で組合の費用持ちなんだから、それを断るなら、自分で自分の都合の良い日時に同じ業者に依頼して(費用も質問者持ち)同じ作業をしてもらえばOK。

組合が
「皆さんご協力してくださいます」
と言うようだが、これはなじるのではなく半強制と考えれば?
質問者はやらない前提でコミュニケーションを取っている。
組合は組合のためにあるんじゃない。
住民の総意、住民の代表、配管の清掃を怠ればどうなるか、一部の反対住民の圧力に屈したら以降同じ事例を繰り返す。
結果、トラブルを抱える建物になってしまう。
それは避けたい。

協力、を図ヅラ通り取ってはいけない。
今、世界中でウィルスが蔓延、そのためのワクチン接種が始まっている。
これも「協力」じゃない。
接種に「協力しない」ウィルス保菌者があちこちに残れば蔓延を抑えられないだろう。
このあたりは集団生活ができるか、自己主張のみで生きていないか、の親からの教育や本人の持ち合わせる民度の問題と思う。

だから自費で同じ作業をすればOK。
作業が終わったらその業者に、作業終了を組合へ伝えるよう指示しておくこと。
または戸建て住宅に住めば自分の都合に合わせられる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに管理組合も有志で活動されているという考えが抜け落ちてました。 協力できることはできるかぎりしたいです。

ただし、日にちをピンポイントで指定されて、在宅するように要請されても出来ない勤め人が多数でしょう。 ここは、改めていただかなければ困ります。

そうでなければ、生命に関わる職業や責任ある地位の人間は住めないことになってしまいます。

当該業者と直接日程調整ができるか、組合側と話をしてみることにします。

kurimackさん おはようございます。

管理会社を使わない小規模の自主管理マンションのようですね。
どうしても、管理組合の業務をしたくないのであれば、マンションを売って
退去するしかありません。

自主管理なら、管理費も安いと思います。
そのツケが、労務奉仕です。
(イ)については、管理組合で検討の余地があります。
地域奉仕も大事ですが、仕事を休んでまではどうかな? と考えます。

問題は(ロ)の件ですが、自主管理なら理事長さんや他の役員さん
だけにマンション内の業務を押し付けるのはどうなのでしょう?
もし、あなたが理事長になった場合、それらのマンション業務を
全て役員で割当て、実行できますか?
そのための役割分担ではないでしょうか。

>いずれも、会社を休まなければ対応不能です。 
>非常識な要請だと思います。
いえいえ、非常識でもなんでもないです。
自主管理のマンションを買われ、そこに住んでいることについて
順番で役割分担をするわけですから。
それを拒否するのであれば、マンションを売って退去するのか、
管理費を大幅に値上げして、管理委託会社に業務を委託するしか
術はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 イ)は検討以前に組合側が住民に要請する権利も理由もありません。

ロ)についてはおっしゃっていることに一理ありますね。 ただし、組合の対応は非常識です。 勤労に支障をきたす行為の要請ですから。 最低でも、日にちを選択できるような配慮がなければなりません。

これを無視することが許されるならば、多くの勤め人は責任ある態度で職業を全うすることができなくなります。 一般の勤め人にとって労働行為は経済行為と等価です。 つまり、生活権の侵害になります。

ここは、分けて考えるべきです。

イ(小学生なための信号案内)

区分所有法によるマンションの管理組合の管理業務とは、近隣居住者やマンション子供達への福祉活動(子供達の通学中の安全活動)
とは、その趣旨・目的も異なります。
マンション区分所有法・マンション管理規約にも,その管理組合の業務内容も規定されており、今回の子供通学中への安全協力活動は,マンション管理組合業務とは、無関係であります。 理事会が,その違いを全く理解しておらず、子供通学中の安全協力活動は,(マンション管理組合業務ではなく)別の地域親睦・福祉活動を目的とする団体(自治会・町内会)の活動と,分けて実施すべきです
ね。
貴方方の活動要請される方は、マンション管理組合の理事長=町内会長と兼務されていても、町内会活動への協力は,マンション組合員の参加・不参加は,各々の居住者の任意な意思に基づかれて、参加不参加を自由に決定すれば良いのです。
当然に、あなたが町内会の会員に加入されていても、その参加は自由です。
子供通学中への参加協力要請者の方は、
貴方のマンション管理組合の理事長さんならば、権限外の事をされており、その権限混同しています。
他のマンションでも,マンション管理組合活動業務と町内会活動業務を,ごちゃ混ぜに考えているマンション理事会があり、私どものマンションでも,マンションの単身高齢者世帯の孤独死への防止活動を,理事会が実施するべきと,勘違いされるマンション組合員、理事の方がおられ、孤独高齢者への活動は,マンション管理組合業務としてではなく、マンション内居住者による理事会とは別に組織された町内会組織として、活動するように説明しております。

ロ(排水洗浄日の自宅待機)
私どものマンションでの排水洗浄は,専門業者に有償委託しており,洗浄の(自宅待機)の設定方法は,事前に業者かのら複数の洗浄日から,各居住者の都合の良い自宅待機日を,選択できる形を取っています。
最初から,管理組合・理事会(業者)の勝手な固定された指定日を決めるのは、無理ですよね。
両隣りなどの,複数の他の居住者(組合員)と共に、理事会へ,日にちの複数選択肢となるように、申立てすべきですよね。
貴方方のマンションでは,今迄、どのようにされていたのですか?
他のマンションでも,洗浄日・時間帯の二つぐらいの選択肢の案内状が来て⑨、自己の都合の良い)自宅待機日・待機時間を記載して,理事会(管理員)へ提出。指定日時に業者が洗浄に来るのが、定例となっております。
貴方は,同じ思いをする,他の組合員と一緒になって、理事会へ申立てすべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 隣はお医者さんなのですが、奥さんが専業主婦なので問題がないようです。 ですが、2週間前に突然ピンポイントで在宅要請される現状には異論を唱えてくれると申してくれました。

一方で、下の回答にもあるように、管理業務も善意による活動だし、我々も利益を受けている訳ですから協力できることはしなければならないことも分かりました。

まずは、我々の事情を話してみることにします。 生命を預かる職業の人や、責任ある地位の人は、気軽に有給休暇などとれませんから。 このマンションに住めないことになってしまいます。

まずは話し合いですね。

大前提として、ロの方は要請ではなく『義務』だよ。

質問者は「非常識」と考えているようだが、その考え方が非常識だと理解すること。
平日だろうと週末だろうと人それぞれ都合があるしね。
まあ、気分は悪いだろうけど、マンションではこれはどーしよーもないことなんだよ。

では全員会社を休んでいるかと言えば、そうでもなく。
不在の家もある程度の割合はある。
毎回ではなくても数回に1度くらいは有給とって在宅するくらい。
排水管洗浄は自分の家のためにもなるしね。
週末に自費で業者を呼んで作業するという方法もあるしね。

イの方は輪番というのは珍しいと思う。
こちらはマンション管理規約に定められているのかな?
規約に定められていたら前述の排水管洗浄と同じように協力義務があるので、義務として対応するのが好ましい。

でも、地域のボランティア活動のために休みが認められる会社はそう多くないし、これが規約で定められた輪番制というのは違和感があるよね。
これはなんとなく慣習でそうなっているだけという気がする。
質問者が子育て世代ならともかく、仕事を休めないから協力できないと丁重にお断りするのがいいと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ロ)が義務であることは否定しませんよ。 ただね、どんな義務でも正当な理由があれば免除されるんですよ。 その正当な理由というのが「会社勤め」です。 欠勤によって所属機関に著しい不利益を与える場合もありますから。 当然、例外として認められるべきです。

住民には医者もいるし、警察官もいます。 生命に関わる職業の人間に軽々しく欠勤を要請することは配慮にかけます。 こういう態度を非常識と申しています。

組合の裁量に従えなければ、住まなければ良いという結論にはなりません。

追記)私どものマンション管理組合の一部の理事や居住者の方も、マンション管理組合活動業務と地域の親睦・福祉活動とを、混同されている方がおられます。

別に、マンション管理組合の理事者が,町内会役員を兼務されていても構いませんが,
地域の親睦や福祉活動自身は,町内会会員が活動しますが、あくまでもそれへの活動協力は,(マンション管理組合業務ではなく)町内会会員であっても、参加・不参加は,町内会会員の各々の任意な判断である事を、その要請される方は、認識すべきです。強制要請すべき言動があれば、私なら、町内会を脱退します。子供達への通学中の安全協力活動は良い事でしょうですが、無理やり協力要請する言動は、逆に町内会会員が脱退してしまう事に、注意する必要があります。
最も重要なのは、マンション管理組合業務と地域団体の町内会の活動を,混同しないで、頭ごなしに無理やり無理やり協力要請する事に、注意を払う必要がありますね。
貴方のご意見は、理解します。他の組合員達とも、貴方の思いを話し合って、理事会へ申し立てすべきですね。
頑張ってくださいね。応援しておりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 法務部の友人に話したところ、素人にありがちな裁量権の取り違えだと申していました。

ボランティア活動は丁寧にお断りすること、排水孔については滞在可能な日時を当方から提示することを勧められました。

感情的なもつれが生じないように、言動に注意することも念を押されました。

面倒臭いけれども、そうするしかなさそうです。

ロ)の排水口の洗浄業務(風呂,洗面所,台所等)は、室内に入る為,自宅待機しなければいけませんが、大部分のマンションでは,各住戸の都合を配慮して、少なくとも2日や自宅待機時間を選択できるように、洗浄業者が,全ての居住世帯へ,事前に案内状を配布し、希望の日時を記載して、管理員へ提出して、対応するのが通常ですよ。

もし,各家庭の都合を全く配慮しないで、一方的洗浄の指定日時を,強制などは、他のマンションでは,行っていないですよ。
洗浄日時の選択しても、室内入る事を拒否する居住者ならは、マンション管理組合理事会としては、拒否世帯への排水洗浄業務を実施しない対応をするだけ。後日,排水管が詰まって困るのは,拒否した世帯に発生するだけです。
質問した貴方は、単に洗浄来訪の指定日時が合わなかっただけですし、もし洗浄業者が来訪日時を,2日程の選択できるようにしておれば,貴方も選択されたのではないでしようか。
居住者世帯の事前の選択日時を考慮しないで,一方的指定日の通知は、とても傲慢なやり方であり、私どものマンションのように,住戸の選択肢を選べられるように,配慮するのが,通常のマンション工事業務の対応措置ですよ。私どものマンションでは,この対応を15年間実施しており、何ら問題なく実施しております。
私が理事長ならば、貴方の意見に同意しますし,理事会としても、洗浄業者にも,居住世帯が選択できるように、洗浄実施日を,二つの日から,えらぶゆりの島空港事ができるように、案内状を業者に,全世帯へ配布を指示しますね。
このような居住者への無配慮な対応する理事会ならば、私どもの組合員は、理事会へ突き上げするでしょう。
貴方の思いは、無理な要求でも何でもありませんよ。
貴方と同じ思いをする他の組合員と共に,理事会へ出席して、申立てすれば良いのです。
頑張ってくださいね。応援していますね。
    • 1
この回答へのお礼

>もし,各家庭の都合を全く配慮しないで、一方的洗浄の指定日時を,強制などは、他のマンションでは,行っていないですよ。
 ⇒ 法務部の友人も同じことを申しています。 今、隣にいます。

>2日程の選択できるようにしておれば,貴方も選択されたのではないでしようか。
 ⇒ それでも無理だったかもしれません。 (要請のあった)2週間先の日程などは大概埋まってしまっていますから。
 ⇒ こちらから、希望日程を申し伝えることにしました。 最悪の場合は、(今となりで笑っている)敏腕弁護士(法務部の友人)に力を借ります。