教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

偏差値55の高校で、成績は3.3くらいの友達が、受験失敗して浪人するそうです。
一般受験のみで、公募もAO入試もどこも受けなかったそうです。
私の高校では、学校から
「一般受験者も何かしらの推薦じゃんをして合格を確保しておくように」
と言われていました。
友達の高校は、そういう指導はなかったのでしょうか?
普通はないものですか?
また、このくらいの成績の子は、浪人してどのくらいの大学に受かるものなのですか?
個人差はあるだろうけど。

gooドクター

A 回答 (4件)

一般受験で滑り止めを受けずに浪人するなら、どうしても行きたいが学校があるのでしょう。

どうしても行きたい学校があり、高校にその学校の推薦枠が無ければ、一般受験のみで勝負するのは自然な流れだと思います。

偏差値55なら進学校では無いので、とにかくどこかに合格させて卒業生の合格率を上げるような指導はしないと思います。
    • 0

ええと。

そのお友達は、各科目5点評価で平均3.3という事でしょうか。

どの程度の大学を受験したかによりますね。
偏差値60の大学を受験したならギリギリでアウトって感じです。
偏差値70の大学を受験したなら進路指導教師がバカ。能無し。
(担当教師のアドバイスを実行できなくて落ちたとしてもね)
普通は受験に失敗することも考慮してアドバイスをするものだ。

・・・
当人の努力次第なので選り好みしないなら、とりあえず偏差値60の大学が目標かな。
余裕があれば偏差値65にランクアップ。
70なんて無理。
ぶっちゃけ、1年浪人して成績の伸びが著しい奴なんてほんの一握りしかいない。
    • 1

評定平均は低いけど、行きたい大学は高望みをしていて、推薦は通らないから一般のみにした可能性もあります。

それと推薦の場合は納入期限はそんなに長くないので、一般が終わるまで待ってくれないんじゃないかと思いますが、私の記憶違いならごめんなさい。
私は指定校だったので、確か9月には授業料含めて納金して、AOの人も11月あたりに決まるので、長くても年内には確定させてたと思うので、一般が終わる時には既に推薦者は納金して入学確定してる感じだと思います。

浪人して1年間予備校でどれだけ伸びるかは、その子次第なので何とも言えないですが、伸びればMARCH、日東駒専も可能でしょうね。
    • 0

河合のランク表で、高校の偏差値-10、くらいの大学が中心になるでしょう。

理数が死んでいるから評定が悪いだけで英国社は良いだとか、その辺りでも話が変わりそうです。
まぁその高校の進学実績を見てみれば良いのでは。
合格者が多いのはどの辺りなのか。
評定から、トップレベル上位レベルで無いことは明らかなので、合格者多数のところを見れば良いでしょう。
    • 0