アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にパニック障害と診断され、徐々に良くなってきて、ここ数年はパニックの発作が出ていませんでした。 パニック障害は過去話にしていたくらいです。
ですが、今日パニック発作が久々に出そうな感じになり、(突然の気持ち悪さ、焦り、)など。
そこで、数年前のパニック発作の繰り返しの時学んだことを生かし、「落ち着け、大丈夫大丈夫~治ったんだし」「気のせいだよ~」「たまたまだよ~」
と、自分に言い聞かせなんとかパニック発作は出ずに済みました。
ですが、正直またあの時の発作が繰り返し起こるとなると怖いです。
完全には無理かもしれませんが、またパニック発作が出ないようにするため今からの対策はありますか?

ちなみに、今日外出時になり、人混みでもなく初めて行く飲食店で、気の許せる知人と居た時の話です。

A 回答 (3件)

パニックが出なくなる方法があります、是は不安に対しても効き目があります。

パニックになる事を恐れないでいる、或いは不安になる事を恐れないでいる方法です。

それはパニックや不安が大きくなる原因を抑え込む事で可能になります。パニックが出たり不安感が大きくなる原因は『パニックや不安を恐れて逃げ出そうとする事が原因で』症状が出るからです。

逆な言い方をするなら、パニックになっても不安が大きくなっても良いや、と開き直る事です。

詰りパニックや不安を、受容すると云う方法です。医学的な名前を使うなら、逆説志向と云う方法です、一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

パニック障害は再発しやすい病気ですから、決して無理をしない生活を心がけることですね。



また、不安が原因ですから、何か新しいことに取り組む場合には、いろいろな情報を集めたり、良く知っている方から指導を受けると、不安材料が少なくなり、パニック症状も出にくくなります。
    • good
    • 1

パニックになる際焦り、恐怖、悲しみ等の負の感情を発生させていませんか?


そういった負の感情を抑制するのです。
客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビ等をぼーっと眺める感じでです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!