教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

豚に見立てる、何が悪いの?
そんなの普通に当人すらやって来たことなのに??
しかも内輪の話の段階だそうで。

こんなことで辞任させて、いったいどこの誰がこんなことを望んでいるの?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

本人が納得していないんだからアウトです。

渡辺直美 侮辱的演出「意図が分からない。私がブタである必要性はない」
「私が一番最初に思ったのは、この報道を見てた人が傷つく人がいるだろうな、と心配しました。同じように悩んでいる人もいるし、やっと乗り越えた人もいる」と自分ではなく、ほかの人が傷つくことを心配した、と涙をこらえながら明かした。
もともと打ち合わせ段階では「ものすごくカッコイイプランだった」と明かし、今回の報道で佐々木氏の演出案を初めて知ったそうで「私をブタに見立てて…あれ?私が最初に聞いていたのと違うな、と。どうしてこんな風になっちゃったのかな」「ショックだなー、と思った」と吐露した。
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrit …
    • 0

追加回答します。

たしかに、内部の話が、しかも、かなり前の話が今頃、表に出てくることはおかしい。
想像できるのは、内部組織が一枚岩ではなかった。ということです。
クリエイティブな事をつくりあげる人間の集まりですので個性的でまとめるのはかなり大変であることは想像できます。
話の内容に問題があったことも当然ですが、まとまりのない組織の方が問題かもしれません。
    • 1

>そんなの普通に当人すらやって来たこと

たとえばさ、スレ主が身体的特徴でアダ名を付けられていて、それも当人が気にしなくて仲間内にも仕事面でもそのアダ名がトレードマークみたいな感じになっていた場合でも、見知らぬ不特定多数の前で「はい、○○というニックネームで有名な人ですよー。さあ、○○のマネをやってみようかー!」と社長や偉い奴からけしかけられて、それでも「そんなの普通にやってきたから気にしないね」とばかりに(酒の席でもないのに)ブタの。。。いや、○○のマネを嬉々としてやってられるのかって話だ。

あるいはさ、AV女優や風俗嬢が、不特定多数の前で「はい、エロい仕事をしている人ですよー。さあ、ここで一発アヘ声で喘いでみようかー!」と社長や偉い奴からけしかけられて、(たとえギャラもらっても)喜んでやるのかって話。

まあ、スレ主は「そんなの気にしない。やっちゃうもんねー」と言うのかもしれないが、それを見た不特定多数の一般ピープルはどう思うのかって話である。

ましてや今回はオリンピックという公の場での話だ。相手が世界では内輪だけのネタは一切通用しないと思った方が良い。少なくとも、世界中に16億人はいると言われるイスラム教徒が見たら不快感を露わにするだろうね。

>しかも内輪の話の段階

いくら「内輪の話の段階」とはいっても、そんな常軌を逸した馬鹿話を俎上に載せること自体が大間違い。

たとえばさ、ブレインストーミングの場で、いくら奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する席とはいえ、たとえば「路上で社長に裸踊りをさせて、商品の宣伝をさせよう」などという与太話が出たら、社長は「誰だ! そんな下品な発想をする奴を会議に出席させたのはー! 叩き出せ!」と怒り心頭になることは請け合いだ。

そんな場の読めない者が、クリエーティヴディレクターとして要職にあったということが、そもそもの問題だ。

なお、私のこの書き込みを読んだスレ主が、少しは「なるほどな」と納得するとは、微塵も思っていない。

そこには、かつて養老孟司が言っていたような、屹立する「バカの壁」ってのが存在する。「話せばわかる」なんて、大ウソなのだ。
    • 0

オリンピックは平和の祭典だから、争いの元を主宰国がやっちゃ駄目ということでは?

(この話題って1年以上前にあった話でチーム内で企画案を出してる時に「オリンピックのピックとピッグを掛け合わせたら?」とチームに対して提案し、同じチームメンバーから反対されたから無くなった話で公に出す話じゃないでしょ。

元々、内輪だけの話なのに、それをわざわざリークして文春が大事にしているだけでかなり異様だよね。関係者でもない人がとやかく言うのもちょっと違う。税金とかそういう話じゃなくて、責任取れない癖に安全地帯でワーワー騒いでる日本人っておかしいよ)
    • 1

「オリンピックとピッグの駄洒落から渡辺直美を取り上げて豚の変装をさせる。

かなり程度の低いアイデア。オリンピックに相応しいかどうか?
誰が考えてもその答えは、「あり得ない」だと思います。
町のイベントでの話ならまだしも、スポーツの世界最大イベントのオリンピックの認識が薄い。としか言えません。意識の問題だと感じます。
つい最近、差別発言で問題化された矢先の状況を踏まえれば、ことさらにデリケートであるべきなのでしよう。

男女平等の意識の違いについて、日本と世界(先進諸国)との間には、まだまだかなりの差があることは事実です。
したがって、この発言についても、日本人の多くは、こんな事、普通にあること、問題する方がおかしい。、ということになるのでしょう。
    • 0

誰か切って終わらせないと、業界全体に波及するからでしょうね。

佐々木氏も速攻で謝罪なんて女々しい事やらずに、
視聴者を掴むのには一番有効だから当たり前のように皆やってる・・って言ってくれれば面白かったのに。
上から ガツンと言われたのかな?
    • 0

渡辺直美がブタの演じて、世界の人が愉快に気持ちになるとでも思ってんの?

あなた頭大丈夫?
    • 0

もし、ホンジャマカの石塚さんだったら、こんな問題に、なっていたのかな?

• 1
この回答へのお礼

なんか今回のこと騒ぎ立てて批判している人って、相当に偏った人ですよね。

しかも大多数の人は記事の見出しだけを見て反応するフェイク拡散者ってだけのようですしね。

演出内容がわからないので、はっきり言えませんが、オリンピックの演出です。

イスラム圏の人たちやユダヤ教徒にとって「豚」はタブーな生き物です。それを世界に発信するかとが良いのでしょうか?「日本人が面白がる内輪ネタ」という感覚は、「日本のテレビ界」の感覚です。それが面白いかはどうでも良いことですし「当人がやっていた」ことも「オリンピック」の場にふさわしいかとは別の感覚です。
以前「ジャネットジャクソン」が「スーパーボール」のハーフタイムで「乳首を露出」させて批判を受けました。最初は強気の発言をしたジャネットも、最後は自分の未熟さを反省しました。やるべき場ではなかったと認めました。「いつもやってることだ」では通らないことがあるのです。演出家の中に、そうした感覚がないのなら、今後とも危険です。同じことをやらかす可能性があります。仕事の依頼者は、リスク回避のために、演出家にはその職を辞してもらうしかないと思います。それが仕事の依頼者と引き受けた人の関係です。
    • 1
この回答へのお礼

渡辺直美はイスラム教徒ではないし、今回の一軒はイスラム教徒に配慮がないということで問題になってないですよ。

あの顔でよく他人の容姿を言えたものだと感じました。

• 0
この回答へのお礼

は?
何、他人の顔の話をするときに、自分の容姿に条件がつくの?
そんな考えの人ってどうかしてるレベルだと思う。