プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店に行き折半でお金を払うことに。
相手は4000円だし、私は細かいのがなかったので1万出しました。
その1万で支払いをしたら、お釣りが出て
相手がこれは自分の!と持って行ってしまいました。
なんか変と思うの私が変

質問者からの補足コメント

  • 相手が4000円だし私が1万出したら相手の分と含めて出したので、お釣りは私が貰うんですよね?

      補足日時:2021/03/18 09:00

A 回答 (10件)

会計は7500円ちょい超えくらいで、折半するとだいたい4000円ずつという事で、あなたは4000円無かったので、1万円払い、相手はあなたに4000円支払い、なぜかお釣りも貰っていってしまったという事でしょ?? これは算数が苦手な者同士で割り勘すると良くある事です、


相手からすると飯食ったはずなのになぜか2000円儲かってるという状況になります。

ただの勘違いなんで言えば理解して返してくれます。これは別に言ってもいやらしいという事も無いでしょう。笑い話にもなるし早く言ってわだかまりを解きましょう。
    • good
    • 0

どうして、そんな清算の仕方をしたのですか。


個々に支払いを済ませばすむことでは 有りませんか。
一言「折半の支払いで、お願いします。」でね。

その様な場合でしたら わたしなら、1円単位までハッキリとさせ
ますよ。金銭のもめごとは、人間関係も悪くしますからね。
    • good
    • 2

ご質問者さん、あなたも相手さんも足し算 引き算をできないようですが


相手さんは4,000円 なら、あなたも4,000円のハズ 折半ですよね
二名さんお一人ずつ折半4,000円だと計8,000円のお食事として
あなたがだしたものは10,000円 すると、お釣りは2,000円
この釣り銭がだれのものか、わかりませんか おかしいな ?( ̄へ ̄;
あなたがだしたものは10,000円 すでに負担額を超過して計6,000円
を支払なさっておいでです まだ、おわかりになれませんか
ほんらいの負担額は4,000円 支払は10,000円 釣り銭が2,000円
まだ、おわかりになれませんか
ようするに、あなたは4,000円のお食事に6,000円を支払ったのです
相手さんは4,000円のお食事が差引2,000円だけで済んだわけです
あなたは相手さんの分を2,000円 負担なさったのです よろしいか
支払6,000円 内訳=ほんらいの負担額4,000円+釣り銭2,000円
相手さんの支払 内訳=ほんらいの負担額4,000円-2,000円ゲット
けっきょく二名さん計8,000円のお食事を あなたが6,000円の負担
相手さんは2,000円だけ負担です 支払10,000円から浮いた金額
2,000円が相手さんの負担を減額したのです

ご質問者さん、あなた、そんな調子では、あちこちで詐欺被害に遭い
ますよ いますこしキチッと、なさってください おねがいします
とにかく、その相手さんとは向後お食事を共にしないこと やむを得ず
同席のさいには第三者(まともなお人)の同席が必須です
    • good
    • 0

どうしてその場で250円渡さなかったの?


全部渡してしまうからややこしくなるんです。
支払い時 スタッフはお金を出した人に釣銭を渡さなかったのですか?
相手は計算もできない人じゃない。
考えればわかるでしょ。7,500を折半なら
ひとり3,750円 4,000円しか出していないのに
何でおつり全部持って行くの?渡したの?
渡した時点で食事をごちそうしたと思うしかない。
びっくりするよね。
お友達 1,000程度しか支払っていない事になるじゃない。
次回からはまとめて支払うと結局こういう事になるから
細かいのが無くても単独で支払うべきだと思います。
    • good
    • 0

7500円程です。


私がお釣り貰うんですよね?
ガンとして、3000円のお釣りくれないんです」←そりゃあ2500円が お釣りだから 3000円 貰おうとするのなら くれない・

ところで 彼の最初にだした4000円の行方は?

あなたは当人だから状況が 全て分かってるが 回答者は この質問文に掛かれてある事からの判断しか出来ない
    • good
    • 1

算数が出来ないの???

    • good
    • 1

支払い合計金額は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7500円程です。
私がお釣り貰うんですよね?
ガンとして、3000円のお釣りくれないんです

お礼日時:2021/03/18 09:22

No.2に一票!



この場で確認するまでのことでもない。
    • good
    • 0

変と思うで済んでいるのあなたがおかしいし、自分が会計したわけでもないのにお釣りをもっていった相手もおかしくいやしい。



登場人物みなおかしい
    • good
    • 2

お相手に別の日に1万円もらいましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!