色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

インターネットをADSLから光回線に変える時、電話も光電話に変更する人は多いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

多いと思いますよ。

2023年にNTT東西では、アナログ・ISDNの交換機はすべてIP電話サーバーに切り替わります。
その後順次光ケーブルに切り替えの予定です。
引き込み線以下の光ケーブル化は未定。
    • 0

500円で使えるし、ルーター機能を持ったホームゲートウェイを無料でレンタルできるので多いでしょう。

まあ、固定電話を廃止する人も多いですが...
停電でも使えるのがアナログ電話の利点の一つですが、メタル回線廃止になったらどうなるのだろう?
    • 0

基本料金が500円になるんだからそのままメタルを使い続ける人は居ないと思う。

• 0

固定回線を残すなら、理由がない限り普通はひかり電話に変えると思います、うちもそうです

その方が安いですし、メタル回線自体オールドテクノロジー扱いで廃止に動いていますから、固定回線を残したいのなら光に変えるのが良いと思います

ちなみに
ひかり電話はIP通話の一種でして、電話加入権は必要ありません
電話番号は引き続き今までの番号を使うことは出来ますが、お持ちの電話加入権は塩漬け状態にされることになり、放っておけば最終的には失効してしまいます

昔何万円も払って買った権利を失うことになるのは納得出来ないかもしれませんが、そんな権利自体がもう無意味の時代になっちゃっているんで、こだわっても仕方ないのかな、と思う部分はあります

あと一つだけ
ひかり電話じゃないほうがいい理由が一つだけあります
ひかり電話には必ず電源が必要で、停電などで電源を消失すると使うことが出来ません、つまり災害時には寸断されてしまいます
問題はこれくらいですかね
    • 0

安いらしい。

でも、残念ながら固定電話スタートで
パソコンは別室に置くは目になり、

そのため配線とかその他部屋の構造上とかで
その話は消えた。
電話工事担当者の意見もあって出来ない家になったので。

だから無理ということで諦めた。
    • 0

ちょっとネットで調べてみました。

現在のアナログ電話(銅配線)は、新たに「メタルIP電話」になるのだそうです。なので、家庭にきている銅配線は無くならない。
ちなみに、ISDN電話も残るそうです。
    • 0

多いというか・・・・・

銅配線は無くなりますからね
    • 0

NTTは2023年1月にメタル回線のADSLは廃止するので、インターネット・音声通信は全て光回線になります。

• 0

多いでしょうね。

でも、災害時で停電になると光電話は使えないので、我が家は光電話にしていません。
    • 0

ひかり電話は基本料金安いからね。

ドコモ光にして電話も光電話にしました。多いですよ。
    • 0