アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですのでおかしな質問をしているかもしれません。お許しください。
入庫伝票と出庫伝票をOCRで取り込み→在庫管理(先入れ先出しでどの入庫分から出庫したのか管理)をしたいと考えています。2万円前後のOCRソフト(体験版)で伝票の取り込みをしてみましたが必要な項目に関しては文字化けなど確認できませんでしたのでデータの入力という部分では問題ないと思います。
在庫管理といえば思いつくのはAccess。しかし市販のOCRソフトだとワード、エクセルに取り込むことは出来るようですが、Accessに直接というのは見つけられませんでした。Accessで使用可能な拡張子のものがあるのかも知れませんが、知識が無くそこまで理解することが出来ませんでした。
そもそも在庫管理はAccessしかできないのでしょうか?現在はエクセルにて手入力手計算で管理していますが、毎日間違えないかひやひやしながら作業しています。これから量が増えるのでこの管理方法では限界があるので焦っています。
エクセルは良く使いますがAccessは多少触ったことがある程度で自分でデータベースを作るほどではありません。
お仕事などでこういったことをされている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

僕も昔Accesss使って仕事していたので多少のことはわかりますが、


在庫管理やデータベースの作成でしたら、Access便利です。

一般に使われている年賀状ソフトに近い感じですので。

それで、Acessについての在庫管理の勉強したいのであれば、
FOM出版の「よくわかるトレーニングテキストMicrosoft Access」のシリーズを買った方がよいと思います。

それで僕の持っている「Access2000I」には、在庫管理の手順について、最初から書いていますので。

それのIとIIもしくは、基礎とビジネ活用編を購入すれば、だいぶ使えると思いますが。
ただし、価格が2100円と2625円と高いので、簡単には買うこと出来ないとは思いますが、便利な本です。

参考にしてみてください。
下記のアドレスにシリーズの紹介があります。

FOM出版 よくわかるシリーズ データベース
http://www.fom.fujitsu.com/goods/yoku/y_g.html

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

早速書店に行ってご紹介いただいた本を探しに行きました。2003のみ在庫がありました。
とても分かりやすい内容でした。本気で取り組むなら、選んで正解のテキストかもしれません。

私が管理したいのは、どの入庫分がどの出荷分か!というところです。入庫数と出庫数は一致しない場合が多く、エクセルの一つの表で管理した場合、入庫数を一つの行に仮に入力しておいて、出庫するときに列を複製して数量を分割しています。その作業を手動で行うときに間違わないか!ということを懸念しています
。Accessでその部分が自動的に処理できるのか、いまのところ理解できていません。
今のところ商品点数がさほど多くないということと、数ヵ月後に別の人にこの仕事を渡す予定になっていることからやはりこのままエクセルで管理するほうがいいのかなと思い始めています。

補足日時:2005/02/20 21:15
    • good
    • 1

アクセスは在庫管理には便利だと思いますが、エクセルでも十分に出来るとは思います。

ただ、アクセスでぜひやってみたいというのであれば、今、出来ているエクセルのデータをテキスト形式で保存して、アクセスからインポートという機能があるので、そのテキストファイルをインポートすれば、今出来ている続きからアクセスをすることが出来ると思います。
といってもアクセス初心者でしたら、簡単な本を読んで仕事を進めていくことをお勧めします。
アクセスは便利なのですが、リレーションなど少し間違えると大変四苦八苦してしまいます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にAccessを使っている方からのご意見はとても参考になります。
もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:27

最近Accessでデータ管理を始めた者です。



>現在はエクセルにて手入力手計算で管理していますが、毎日間違えないかひやひやしながら作業しています。
>これから量が増えるのでこの管理方法では限界があるので焦っています。
データ量が増えることによる懸念が、手入力手計算の部分であるのであれば、Excelだけでも対応可能かと思います。
 ・入力ミスを防ぐ ⇒ 入力規則のリスト機能を使う、Vlookup関数を使用して他のリストを参照するなど
 ・計算ミスを防ぐ ⇒ 関数や計算式を入れるなど


「データ量が膨大になり、Excelでは扱えなくなるかも」「これを機にAccessも勉強しよう」というのであれば、
「Excelを使ったことがあるがAccessはあまり・・・」という方向けの書籍が出ていますので、参考にしてはいかがでしょうか?

私は以下の書籍を参考にDBを作成しました。
---------------------------------------------------------------
ExcelユーザーのためのAccess再入門 [翔泳社]
<http://www.seshop.com/detail.asp?pid=2995>
---------------------------------------------------------------
上記サイトで一部コンテンツ(Excelからの移行方法やデータベースについての説明)が立ち読みできます。
よろしかったらご覧ください。


ちなみに、データの取り込みですが、Access側でxls形式やCSV形式取り込むとができます。
 ・メニューバー 「ファイル」-「外部データの取り込み」-「インポート」 の インポート画面でファイルの形式を選択する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CSVやxls形式で取り込めるなら問題ないですね!

エクセルでも改善の余地がありそうです。
ご紹介いただいた方法を試してみます。

お礼日時:2005/02/20 21:23

エクセルで管理されているのですね。

ネットワークを使用しないで、データの共有(複数のパソコンで在庫管理)等をしないのであれば、エクセルで十分かと思いますが。
エクセルにて手入力手計算の部分を改善するだけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
データ共有というところはまったく考えていなかっったので必要なのか確認してみます。

お礼日時:2005/02/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A