「よいこの相談室」みたいな質問ですが、
たとえば、カエデを植えるにはカエデの苗木を植えると思うのですが、その苗木はどのようにしてできるものですか?

#卵?種?花粉?

#突然このような疑問がわいて眠れず・・・。

A 回答 (3件)

katu-12さんが答えられたように、カエデは実生(種で増やす事)が多いです。

変わった種類については接ぎ木も使われます。

本来、植物の増殖は種子繁殖(有性繁殖)と栄養繁殖(無性繁殖)の
2つに分かれます。
種子繁殖は言葉のとおり、種を播いて増やします。
一度に数多く増やす場合に適し、またウイルスの心配も少ない。
しかし、親とは少し違った形や色になる事も多くあります。

それに対して栄養繁殖は 挿し木(挿し芽、挿し葉)、株分け、接ぎ木、
取り木などですが、親と同じ物となりますから、改良種や珍しい物は
これらで増やしますが、接ぎ木などは技術が必要です。
挿し木の代表的な物では沈丁花など

最近では科学が進んで、生長点培養(メリクローン)や更に進んで
細胞の遺伝子を操作した物も増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明ありがとうございました。目からうろこ。
「種、花粉・・・???」という子供のような疑問が解消されました。(*^^*)

植木などの増やし方は、その種類により、挿し木・挿し芽・種・株分け・分球などの方法が有り、その種類に適した方法で増やします。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明でした。キーワードを頼りに詳しい検索もできました。

カエデ類は実生が一番早いですね

雑木は成長が早いので取り木や接木より効率が良いですね

私はモミジやケアキは春先に発芽したばかりの苗を取りに行きます。
山も所有者がいるので沢などで採取します。
ケヤキなど木姿が重要ですのでこの親にしてこの子在りは
人間と同じ・・・・・親木の姿の良い物を見つけて苗を採取します。

種は秋口早くに枝についている間に採取して取り蒔きします。
凍ら無い場所に保管すれば春いっせいに発芽してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ガーデニングに生かせそうなアドバイスです。チャレンジしてみます。