のレシピがわかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは>million5さん



焼きたて!!ジャぱんDIARY
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yakitate/di …
    • good
    • 0

No.1の追記です☆



すみません、アニメの製作スタッフの日記の試作レシピでした。

正しくはこちらのようです。

焼きたて!!ジャぱん2号

炊飯ジャーぱん
http://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/p …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリールの機能(lbについて)

糸巻き量の大きさ、3号、4号、5号は、何lbになるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
1号あたりおおよそ4lb換算で良いと思います。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qから揚げのレシピ?つくりかた?を教えてください。

こんばんは。
今度友人が遊びに来るのでいろいろともてなそうと思うのですが
その中でから揚げを出そうと思っています。
で普通に作るのも面白くないので昔居酒屋で出てきたもも肉1枚を切らずに
丸ごとから揚げにしたのを作りたいのですが
やはりこういう場合大きい分火の通りは悪くなりますか?
普通の作り方のコツとして揚げて休ませて揚げてというやり方で作ったときは
しっかり火が通ってジューシーにできました。
今回もそのパターンでいこうと思うのですが小さく切ったときよりも
揚げと休ませる時間は多くしたほうがいいでしょうか。
どなたかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が一枚で揚げる時は、170度くらいの油の温度で何度かひっくり返しながら揚げれば、問題なく火は通りました。
No.1さんと重なる部分もありますが、下味をつける時に、フォークで穴をあけ、衣は片栗粉の方が良いようです。
下記サイトに、から揚げではないのですが、ユウリンチイという中華料理が載っていて、こちらはほぼから揚げ(竜田揚げ)に近く、香味ソースがおいしかったので、URLを載せておきます。
参考になれば幸いです。
http://www.lovesweets.jp/okazu/yurinti.html

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q80gのジグを投げるとき、ラインは最低何lb必要?

1.2号(26lb)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。PEのリーダーがあるならそれもいいとおもいますが、フロロの透明や魚から見えにくい性質のラインもあります。

なお、80gだとかなり大きいのでメータークラスが眼中に入ってくるのでそれなりのロッドとなり、普通は3号~5号くらいのPEを使うと思われます。PE1.2号だとライトジギングくらいに適するのでロッドのキャスティングウェイトにあわせて60グラム以下のジグが適すると思います。ショアジギングには60グラムジグ・ライトショアジギングには40グラムジグをお勧めします。(船上からでポイントが深くて80グラムが必要な場合はこの限りではないです。)

リーダーをつければ投げることは可能です。 

私の場合ラインシステムは、ラインよりもリーダーの強度を落とします。
1.2号のpeラインなら6~7号くらいのフロロリーダー(フロロカーボンのハリス)をノーネームノットでロッドの長さよりも無くしてキャスト時にリールに数回はまいた状態にすれば、キャスト時に指にはリーダーがかかるので痛くなりません。 ノーネームノットはスッポ抜けしにくい簡単な結節です。 あと、ジグとリーダーはローリングスイベルをクリンチノットで結んでこれにジグをつけます。P...続きを読む

Qイタリアにある食材で作れる簡単な日本食のレシピを教えてください。イタリア人の友達に頼まれています。。

友人に日本食のレシピを教えてほしいと頼まれたのですが、何しろ、イタリアで日本食材が手に入ることは難しいと思います。その友人は日本のことをあまりよく知らないのですが、作ってみたいそうです。日本食材を扱ってるお店で海苔を用意して・・・と言っても多分わからないと思います。なので、イタリアのスーパーで手に入る食材で簡単に日本風なものは作れないでしょうか。。?和風パスタなんていいかな、と思ったのですが、料理に無知な私にはレシピがよくわかりません!どなたか、御指南ください!ちなみにスイーツでもサラダでも何でもかまいません☆

Aベストアンサー

中途半端な日本食は作らない方がいいよ
アメリカのアボガドすしのように,誤解の元だから。

ネットで日本食の画像とか,まず見せてみては?
すしの語源が「酢飯」だと知らない人もいますから
「ちらし寿司」がすしであることさえ,知らないでしょうし。
リンゴが赤いという概念自体もないでしょうから。

自分はドイツの人にカップみそ汁,松茸のお吸い物や(世界のどこにでもある)クノールスープを送ったことあります。なんだ,日本にもクノールスープがあるの?といった反応。みそ汁はあまり評判がよくなかった。松茸のお吸い物は最悪。

あと,日本人が菜食主義者だと勘違いしている人もいるので,チキンや豚で肉料理作ってみたら?味付けにしょうゆがあれば,ベターなんだけど...

できれば,クジラ料理でカルチャーショックを与えるのがベターかも(笑)

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q読売クックブックに掲載された豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピがわかる方教えてください。

かなり前に(もしかしたら10年以上前になるのかも^^;)読売クックブックに載っていたレシピを探しています。

豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピです。具材は豚肉と生姜くらいしか入ってなかったと思います。
あとは万能ねぎがトッピングされていました。

情報が非常に少なくて申し訳ありませんm(__)m

久しぶりに作ろうと思ったら、いつの間にかレシピを家族に処分されてしまいまして…泣
でも簡単で美味しかったので、また作りたいんです。

どなたか、もし、レシピがわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤油、みりん少々で好みの味にし、味が染み込むよう炒め煮します。
豚肉によく味が染み込んだら、分量分(米の)の水を加え、一煮立ちしたら火を止め、具と共にザルでこし、煮汁は冷ましておきます。

炊飯器に米を入れ、米に見合う分量の煮汁を加え、水を足すなりして味を調整し、ザルに取って置いた具と共に炊き込みます。

※私の店では具は豚肉と生姜のみでしたが、キノコや他のお野菜、刻み揚げなどお好きな物を足しても良いと思いますよ。

※色々なレシピがあるとは思いますが、多分、出汁や肉や生姜を炊飯器で合わせてただ炊くだけの物が多いかと……。
でもそのやり方だと余り肉に味が無く、寝ぼけた味の(笑)物足りない炊き込み御飯に……。
私の豚飯のコツは、炒め煮する事により、豚肉にシッカリと味を染み込ませてから炊く事くらいです。

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報