gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

アメリカのアニメについてなのですが、
「アメリカのアニメは計画されないため儲かる限り制作し続ける」
とネットに書いてありました。
これって儲からなくなったら制作しなくなるため、アニメが中途半端で終わるということなのでしょうか?
それともちゃんと区切りをよくしてから終わるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

私がこれまで見ていたアメリカのアニメ(カトゥーン)で特に完結の雰囲気なく終わったのは不人気で長く続かなかった一話完結のドタバタギャグものくらいですね。

一話完結ものでもそれなりに通低するストーリーのあるものは最終シーズンであることを予告してエンディングに向かうものの方が多いです。

日本で言う日常系の作品でも進学してメンバーバラバラになるとか重要な登場人物が引っ越す等、最終回らしい終わりかたです。
    • 0

スターウォーズのクローンウォーズは結末が決まっていますので、結末さえ整合がとれていればいつでも終了できるようになってました。

アニメに限らずアメリカのドラマもしーずうの途中で人気が落ちれば打ち切りってよくありました。
日本と違い二次コンテンツ(DVDやBD等)で儲けようとは考えていないみたいです。
    • 0

サザエさんやしんちゃんのように大体は1話完結型なのでそれでも良いのだと思います。

一応ボスキャラ的存在もいますが最終話で決着を着けるみたいなのは余り拘らないのかも知れません。
    • 0